ガーラット式とは? わかりやすく解説

ガーラット式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 03:46 UTC 版)

関節式機関車」の記事における「ガーラット式」の解説

詳細は「ガーラット式機関車」を参照 1組ずつのシリンダ及び動輪群がついた台枠石炭乗る)を2組前後に置き、この上ボイラー運転室乗せた第三の主台枠乗せた方式イギリスのハーバート・ウィリアム・ガーラット (Herbert William Garratt) により、列車砲ヒントとして1907年考案されベイヤー・ピーコック社の協力実用化された。大型機に多く見られたが、その最初の適用となった機関車タスマニア島政府鉄道K1形)は610mm軌間で34tのB+B機であり、どちらかというと線路状況のわりに大きな機関車」に多く見られた。走り装置上に水タンク搭載され、その空積関わらず常に死重となる炭水車基本的に不要(しかも特に軸重制限厳し線区への入線時には走り装置上の水タンクを空にして別途炭水車連結することで軸重標準より軽くすることも可能であった)、燃料水の積載量多く長距離走行できるボイラー下が空間となるため、缶胴部火室設計自由度が高い(ボイラー太く火室広く深くできて燃焼効率をあげれる。)、急曲線勾配強く動輪ボイラー干渉しないので高速化マレー式以上に容易、車輪数が多くすることで1軸あたりの軸重相対的に軽くでき、それでいて容易に牽引力強化が可能となる、など様々な利点があり、インド南アフリカなど英連邦所属各国多く採用された。もっとも、その勃興期第一次世界大戦後であったため、日本では採用されなかった。計画だけに終わったが、ガーラット式の足回りマレー式相当とする、ガーラット・マレー式機関車提案されていた。なお、ガーラットは「ガラット」や「ギャラット」などと表記されることもある。 ガーラット式の亜種としてノースブリティッシュ・ロコモティブNBL)が製造したモディファイド・フェアリー式と、マッファイ製造したユニオン式があり、モディファイド・フェアリー式は、ベイヤー・ピーコックパテント抵触しないように既存フェアリー式後述)の名義で、ボイラーのある台枠前後そのまま伸びてここに石炭搭載してしまっているもの(走行部分だけボギー台車のように首を振る)。ユニオン式は前部ガーラットのように足回りの上水タンクがあり、後部がモディファイド・フェアリー式同様にボイラー後部台枠石炭搭載自動給炭機取り付けやすいという強みがあったが、足回りへのピポット余計な重量がかかり(ガーラット炭水重量ピポットかからない)、整備の手間や安定性悪さで広まらなかった。

※この「ガーラット式」の解説は、「関節式機関車」の解説の一部です。
「ガーラット式」を含む「関節式機関車」の記事については、「関節式機関車」の概要を参照ください。

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