イラク空軍の活動とは? わかりやすく解説

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イラク空軍の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 20:33 UTC 版)

イラン・イラク戦争における航空戦」の記事における「イラク空軍の活動」の解説

開戦当初イラク軍前線に近い航空基地陸軍駐屯地及び石油関連施設に対して低高度からの小規模かつ散発的な出撃ばかりで大規模な制空権確保作戦実施しなかった。例に挙げればテヘラン・メヘラーバード国際空港対す爆撃戦闘機2機のみで反復攻撃無かったMiG-21航続距離短く内陸奥深く攻撃することは困難であったTu-22Il-28など長距離作戦機ヨルダン国境周辺飛行場退避させイラン空軍対す航空撃滅戦は実施されなかった。前線地上部隊対す近接航空支援不活発であった防空部隊対す攻撃は、もともと規模小さイラン早期警戒網と航空指揮統制網を崩壊させ以後爆撃行は容易になった。1986年以降レーダーサイト石油施設対す攻撃激化させ電子戦戦略攻撃強化した1984年時点イラク空軍稼動機は350機から400機に対してイラン空軍80程度優勢であった同年春のイラン軍バスラ攻撃戦力集結の際は最寄飛行場から数分上空達するにもかかわらず航空攻撃実施されなかった。イラク軍近接航空支援ヘリコプター割り当てられていた。この頃にはインド人教官60名を招聘し低高度爆撃教育受けたパイロット技術的問題もあったが陸軍空軍横断的に結ぶ指揮連絡体制無く空軍偵察写真陸軍送られても計画的な攻撃行なわれなかった。空軍側の問題点として戦略任務戦術任務分割して責任持ち飛行場ごとに担当区域設定され地上部隊との連携のみならず空軍同士でも連携は不十分であった1985年2月下旬ごろからイラン各地対す爆撃激化させた。2月20日にはイラン・アーセマーン航空フォッカー F27撃墜同乗していた革命防衛隊のマハラチ師をはじめ国会議員8名を含む乗客乗員40全員死亡3月に入ると本格的な戦略攻撃方針設定した燃料枯渇狙った製油施設対す攻撃 軍需輸送麻痺狙った鉄道・道路橋梁対す攻撃 外貨収入を断つために石油輸出施設対す攻撃3点挙げ3月18日エスファハーン郊外製油所爆撃5月7日テヘラン製油所を、5月14日フーゼスターン州にあるハフト・タッベ駅に停車中の列車攻撃した。また石油関連施設平行してタンカー対す攻撃強化された。 1987年2月12日から14日にかけてテヘラン爆撃実行し続いて都市対す爆撃行なわれた。カルバラ第5号作戦の期間中2月19日からの42日間イラク空軍262ソーティにおよぶ都市爆撃実施しイラン損害65市町村死者3,035名にのぼったイラクに近い大都市エスファハーン重点攻撃目標となった

※この「イラク空軍の活動」の解説は、「イラン・イラク戦争における航空戦」の解説の一部です。
「イラク空軍の活動」を含む「イラン・イラク戦争における航空戦」の記事については、「イラン・イラク戦争における航空戦」の概要を参照ください。

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