アルファベットの付与とは? わかりやすく解説

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アルファベットの付与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 02:05 UTC 版)

列車種別」の記事における「アルファベットの付与」の解説

事業者によっては停車駅料金制度違いにより、アルファベット付与するケースがある。 A特急・B特急など 長野電鉄特急においては速達タイプ停車駅少な特急をA特急主要駅停車タイプ特急をB特急呼称している。かつてはC特急・D特急・E特急存在した詳細長野電鉄長野線#特急参照東武鉄道においても使用車種料金制度違いにより、1969年から1971年まで1720系「DRC使用特急列車をA特急1700系使用特急列車をB特急種別呼称使用したことがある1964年から1969年までは1720使用特急列車はD特急呼称していた。詳細はけごんを参照京阪電気鉄道では特急の上種別として前述のとおり、K特急使われた。これは後に快速特急となる種別である。 山陽電気鉄道本線には特急下位種別としてS特急がある。他社であれば急行もしくは準特急相当する種別である。詳細山陽電気鉄道本線#S特急参照。 なお、国鉄JR運行しているL特急愛称一部であって正式な列車種別ではない。なお、JR北海道では特急の上下関係が明確であり、実質的に下位種別的な意味合い使われていたが、結果的に2017年3月4日ダイヤ改正特急統合されている。 A急行・B急行 富山地方鉄道本線のかつての急行停車駅違いにより、A急行・B急行分かれていた。 A快速・B快速 阪和線には快速区間快速中間位置づけられる種別としてB快速運行していた。仙石線においても快速列車の停車駅が2種類あった時代、A快速B快速種類分けていたが、2014年3月ダイヤ改正統合された。なお、東京メトロ東西線快速においても停車駅違いにより、アルファベット付与したケースがあるが、内部的なもので便宜的に付与したものであり、正式な列車種別としては使われていない(#列車種別ではないもの参照)。 準急A・準急B 東武伊勢崎線準急においては2003年まで北千住 - 太田間を速達運転する準急Aと北千住 - 東武動物公園間のみを速達運転する準急Bと区別していた。ただし種別表示時刻表本文では単に準急案内していた。詳細東武伊勢崎線#準急A・B参照北陸鉄道石川線においても停車駅違いにより、この種別使われことがある直通特急A・直通特急B[要出典] 阪神本線神戸高速線山陽電気鉄道三社大阪梅田駅山陽姫路駅)91.8kmを結ぶ上位種別電車。朝下り甲子園通過したり、朝夕ラッシュ白浜の宮駅荒井駅停車したりと、停車駅複雑な特急列車である。AとBの違い阪神神戸三宮駅 - 板宿駅間(9駅)の各駅に止まるかどうか違いであり、双方停車駅の差は3駅(西元町駅大開駅西代駅)である。これには理由があり、阪神電鉄直通特急及び特急10分間隔で運行しているのに対し山陽電鉄では15分間隔運行しているので、この差を埋めるためである。また2016年ダイヤ改定までは神戸三宮駅 - 山陽須磨駅間の実に13駅間を各駅に停車していた。[要出典]

※この「アルファベットの付与」の解説は、「列車種別」の解説の一部です。
「アルファベットの付与」を含む「列車種別」の記事については、「列車種別」の概要を参照ください。

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