ディスクジャケット
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ディスクジャケット(英: disc jacket[1])とは、レコード、コンパクトディスク (CD)、DVD、Blu-ray Disc(BD、ブルーレイディスク)などといったディスクメディアを収容する紙の外装のこと。
- 1 ディスクジャケットとは
- 2 ディスクジャケットの概要
アルバム・ジャケット
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「鬱 (アルバム)」の記事における「アルバム・ジャケット」の解説
このアルバムからストーム・ソーガソン(ヒプノシス)がピンク・フロイドのジャケット・デザインに復帰。ジャケットの「ベッドの川」は、CGではなく実際に700以上のベッドをイギリスのデボン州ソーントン・サンドの海岸に並べたものである。 ソーガソンによると、ようやく大量のベッドを並び終えたと思ったら雨が降り出し、慌ててベッドを回収して、もう一度並べ直すはめになったという。このときのことを振り返り「悪夢だったよ」と話している。
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アルバム・ジャケット
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「アニマルズ (アルバム)」の記事における「アルバム・ジャケット」の解説
ロンドンのテムズ川沿いにあるバタシー発電所の上空を豚が飛んでいるジャケット。実際に長さ40ft(約12メートル)の巨大な豚の風船を飛ばして撮影が行われた。撮影初日は豚が飛ばずに失敗したが、雰囲気のある雲が出ていたため発電所の写真は撮影した。2日目には撮影中の事故でこの豚が「逃亡」してしまい、ヒースロー空港のフライトが停止され、イギリス空軍が探索にあたるという事件に発展した。「空飛ぶ豚」はすぐにケント州の農場で発見され、その農家からは「豚を探してるのはあんたらか?うちの敷地で牛を死ぬほど怖がらせている」と電話があったという。このニュースは翌日の新聞の一面を飾り、バンドは意図せずして大きな宣伝効果を得た。3日目になって発電所の上を飛ぶ豚の写真を撮影できたものの、初日の写真の雰囲気があまりにもいいため、初日の「雲あり発電所」の写真に、3日目のブタを合成した。
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アルバム・ジャケット
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「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ」の記事における「アルバム・ジャケット」の解説
アルバム・カバーは新聞を模しており、記事は歌詞になっている。ニクソンと毛沢東が裸踊りをする合成写真、女性のヌード・イラストは、一部店舗ではステッカーで隠されて販売された。アメリカ盤の内袋には"New Army Pay Rise!"という1970年4月1日号「THE SUN」の記事が複写されている。 Live Jamの内袋はマザーズの『Fillmore East - June 1971』のカバーをレノン自ら手書きで校正したものが使われている。 アルバムには自由の女神像のカードが付けられ(たいまつは拳に変えられている)、更にアメリカ盤には「National Committee for John & Yoko」への郵便書簡が付いている。
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アルバム・ジャケット
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ザ・スミスはそのビジュアルも独特だった。モリッシーとラフ・トレードのアートディレクターであったジョー・スリーがデザインしたアルバムやシングルには、彼ら自身の姿は一切登場せず、その代わり二色刷りで映画やポップスのスターが印刷されていた。カバーに起用されたのはモリッシーの興味の対象で、例えば古い映画やカルト映画のスター(ジャン・マレー、ジョー・ダレッサンドロ、テレンス・スタンプ、ジェームズ・ディーン)などだった。イギリスの60年代のアイドルの写真を使用したこともあった。
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アルバム・ジャケット
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「WAR(闘)」の記事における「アルバム・ジャケット」の解説
このアルバムのカヴァー写真の少年は、ボノの友人であるグッギ(ヴァージン・プルーンズの元メンバー)の弟で俳優のピーター・ローウェンである。彼の写真は他にも『ボーイ』や『ザ・ベスト・オブU2 1980-1990』といったアルバムのジャケットにも使われている。純粋であどけない表情だった『ボーイ』から一転、鋭い視線を投げかけており、U2の姿勢を端的に表現している。
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アルバム・ジャケット
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「ウィズ・ザ・ビートルズ」の記事における「アルバム・ジャケット」の解説
前作『プリーズ・プリーズ・ミー』のアルバム・ジャケットはカラー写真で、アイドル・グループのアルバム風だったが、この作品は白黒写真で、彼らの顔に片側からライトを当てて、光の当たらない側半分を影にして撮影するという当時としては画期的な手法(通称:ハーフ・シャドウ)が用いられた。 このジャケット写真を撮影したのはロバート・フリーマン。マネージャーのブライアン・エプスタインは、ロバートが撮影したジョン・コルトレーンの白黒写真に感銘を受けて依頼した。メンバーはハンブルク巡業時代に知り合った友人のアストリッド・キルヒャーが撮影していた写真をフリーマンに見せて、同様のものにしてほしいと要請した。このアルバムジャケット以降、レコード・ジャケットがアート作品として注目されるきっかけになり、『アビイ・ロード』のジャケット同様、多くの模倣やパロディを生んだ。ヴァン・ヘイレンのアルバム『OU812』も同じ手法で撮影されたジャケットを用いている。 オーストラリアで発売された本作のジャケットは、まったく異なるものになっている。なお、このジャケットの変更についてメンバーは満足していなかったというエピソードが残っている。
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アルバム・ジャケット
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「リトル・フィート」の記事における「アルバム・ジャケット」の解説
1972年の2作目『Sailin' Shoes』以降、彼らのオリジナル・アルバムのジャケットは、ネオン・パークのイラストで飾られ、その個性的なアートワークは、音楽以外の側面からリトル・フィートのイメージ形成に寄与した。1993年にネオン・パークが亡くなったあと初のアルバムとなった1995年の『Ain't Had Enough Fun』のライナーには、「リトル・フィートがレコードを出す限り、そのアルバム・カバーはネオン・パークのイラストで飾られるだろう」と記されている。 しかしながら、2003年の『Down Upon The Suwannee River』以降、ネオン・パークのものではないイラストが使われるようになった。
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アルバムジャケット
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リヒャルト・シュトラウス「交響詩「英雄の生涯」」(ロリン・マゼール指揮、クリーヴランド管弦楽団)1979年に発売されたCBSソニーの日本盤LPのためのジャケットデザイン。月面に立つ甲冑姿の騎士のデザインが話題を呼んだ。
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アルバムジャケット
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「TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST」の記事における「アルバムジャケット」の解説
初回限定盤には、『新機動戦記ガンダムW』シリーズで登場した「ウイングガンダムゼロ(EW)」と、TWO-MIXのメンバーである高山みなみと永野椎菜のデビュー当時のイメージをイラストで共演した描き下ろしジャケット仕様となっており、漫画『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光』の作画を担当した小笠原智史がイラストを手掛けた。 通常盤には、「レコーディングスタジオの中でメカニカルな腕が機械を操作する」という、TWO-MIXの楽曲をイメージがテーマとなっており、撮影に使用されたメカニカルアームは、1996年に発売した3枚目のアルバム『BPM 150MAX』のブックレットでの撮影で実際に使われていたものが採用されている。
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アルバムジャケット
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「小松未歩 2nd 〜未来〜」の記事における「アルバムジャケット」の解説
CDジャケットのなびく旗は、風を象徴しているという。これには、風に吹かれながら目指す未来を一歩一歩踏みしめながら歩く決意と、皆が受けている風に皆と同じように吹かれている自身をもっと身近に感じて欲しいという想いが込められている。また、ジャケット写真では旗を振っている手元しか写っていないが、ケースを開くと旗を持つ小松未歩の姿が見られる仕様になっている。また、ブックレットの最後のページに彼女直筆のイラストとサインが載っている。
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アルバムジャケット
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「愛奴 (アルバム)」の記事における「アルバムジャケット」の解説
発売当初のジャケットに使用された写真については、ディレクターの蔭山敬吾が別案を出していたが、最終的にメンバーが選んだものが採用された経緯がある。但し、浜田はミーティングの際にデザイナーの田島照久が「良くない」と発言したことを覚えており、田島も浜田が自分に同意したという。1982年に再発盤が発売されて以降は田島が新たにデザインしたジャケットに差し替えられ、CDでもそちらが使われている(シングル「二人の夏」も同じ経緯でジャケットが変更された)。 オリジナル盤のジャケットは、浜田のソロアルバム『初夏の頃 〜IN EARLY SUMMER〜』のCD-EXTRA機能で見ることができるが、『AIDO Complete Collection』では差し替え後のジャケットのみが紹介されている。
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アルバムジャケット
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「Wasted Tears」の記事における「アルバムジャケット」の解説
アルバムジャケットは『Sand Castle』を似せたデザインとなっている。これは浜田のほうからデザイナーの田島照久に指定したものである。
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アルバムジャケット
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「LOVE TRAIN (浜田省吾のアルバム)」の記事における「アルバムジャケット」の解説
ラガーシャツに短パンとスニーカー、長髪にサングラスという今では考えられないアルバムジャケットに対し、浜田は「誰があんな格好させたんだ?」「あれは一体何のスポーツをやっている奴なんだ?」とライブなどでネタにしている。
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アルバムジャケット
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4人の顔が合成されているジャケットも当時話題を呼び、バラバラになりかけていた4人が再び一体となっていることを表現していると言われている。また、映像作品『グレイテスト・ビデオ・ヒッツ2』のジャケットにもなっている。
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アルバムジャケット
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「Bad Boys Bound〜TOKIO II〜」の記事における「アルバムジャケット」の解説
宝島社が発行する雑誌『宝島』に連載されていた読者投稿コーナーVOWに、当アルバムのジャケットの城島茂が右足を高い位置に掛けるポーズをとっている写真が投稿され、採用されたことがある。投稿人のコメントは「無理をするな、兄ちゃん」といったものであり、それに対する編集部のコメントは「股が裂けるぞ(笑)。この兄ちゃんは時任さんか?」といったものであり、当時はまだ、TOKIOや城島の知名度が低かったことがうかがえる。単行本としては『現代下世話大全 バウハチ!』(VOW8)、それらを文庫化した『VOW全書4』に収録されている。
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アルバムジャケット
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「愛の世代の前に」の記事における「アルバムジャケット」の解説
アルバムジャケットのデザインは、浜田が敬愛するミュージシャン、ジャクソン・ブラウンのアルバム『Late For The Sky』を模したものになっている。 アルバムジャケットに記載されている「I was born in 1952」(1999年盤以降では「Born in 1952」)という言葉は、浜田本人が生まれた年を表しており、自分の世代としての意識を示している。 本作のCDは、1985年の初盤以来、再発毎にブックレットや歌詞カード、裏ジャケットのデザイン、使用写真が変更されている。
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アルバムジャケット
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ジャケット写真はおすぎのプロデュース。その際に使用した肖像画は、北海道足寄町にある松山の実家の車庫に掲げてある。
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アルバムジャケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:44 UTC 版)
「TELEPORTATION」の記事における「アルバムジャケット」の解説
ジャケットはCG風の少女のイラストになっており、メンバーは裏面に貴婦人風の着飾った姿で写っている。
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アルバムジャケット
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「氷の世界 (アルバム)」の記事における「アルバムジャケット」の解説
ジャケット写真は楽屋でギターを奏でる陽水を写したもの。このギターは忌野清志郎の所蔵品であることを忌野本人が後日談として語っている。 アルバムジャケットを撮影した中村冬夫によると、とある事情でネガを現像液に浸けておく時間が長くなり、あの独特の白い感じになったとの事。
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アルバムジャケット
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「Reflections」の記事における「アルバムジャケット」の解説
ジャケットの写真は寺尾が『西部警察』の撮影で多忙を極めていた時期で、撮影所の廊下で撮影された。煙草の火の明かりによる「LOVE」の文字が印象的だが、これは暗闇の状態でシャッターを開いてLOVEのEの文字から書いていき、Lの部分が書けたところで明かりを点けてシャッターを閉じる技法で撮影されている。
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アルバムジャケット
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「イニュエンドウ」の記事における「アルバムジャケット」の解説
アルバムジャケットは19世紀のフランスの風刺画家J・J・グランヴィルのイラスト「Jaggler of Universes」が使われ、アルバムのアートワーク及びこのアルバムからのシングルのアートワークにもグランヴィルのイラストが使われた。 アルバムのインナースリーブ写真、収録曲のプロモーションビデオなどは、衰弱の進むマーキュリーの病状を隠すかのように、厚めのメーキャップ、モノクロームやアニメーション、後処理を施したものが多用されている。
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アルバムジャケット
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「Making of NON-STANDARD MUSIC/Making of MONAD MUSIC」の記事における「アルバムジャケット」の解説
ジャケットで細野が手にしている光る物体は、ノン・スタンダードレーベルのマスコットキャラクター「グロビュール」である。細野のテイチク移籍と同時に設立された、テイチクの音楽出版社「グロビュール音楽出版」(現:テイチクミュージック)の名前の由来である。
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アルバムジャケット
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アルバムジャケット
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「アニマ・アニムス」の記事における「アルバムジャケット」の解説
当時、日本コロムビアの宣伝担当だった渡部洋二郎が「こうなったらオレが企画を作るしかないだろう」と立ち上がり、小説家で放送作家の景山民夫に演出を依頼し、ミクロネシア連邦のポンペイ島でプロモーションビデオの撮影と同時に、アルバムのジャケットの撮影も行った。プロモーションビデオは、1984年6月21日に『黄金伝説』というタイトルで発売された。
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アルバムジャケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 08:02 UTC 版)
初回盤はCDのケースに直接、アルバムのロゴが刷られた仕様になっている。ジャケット・歌詞カードはピンクで統一。また、ジャケット裏面には「Peach」と題して、岡村の呟きと思われるポエム調の雑多なメッセージの羅列がある(2012年2月再発売Blu-spec CDは除く)。 本作のプロモーション盤が存在する。ハート型でプラスチックではない特殊仕様のCDケースに収納されている。岡村が本作の発売当時、『森田一義アワー 笑っていいとも!』のワンコーナー『テレフォンショッキング』に出演した際にタモリに手渡している。
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アルバムジャケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 11:59 UTC 版)
「ザ・ワークス (アルバム)」の記事における「アルバムジャケット」の解説
アルバムジャケットは、グレタ・ガルボやクラーク・ゲーブルなどの往年のハリウッド・スターを写していたベテラン写真家ジョージ・ハーレルによる、メンバー4人が写った一見シンプルなセピアカラーの写真が使用された。
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