アメリカ軍政時代から令和時代とは? わかりやすく解説

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アメリカ軍政時代から令和時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:23 UTC 版)

沖縄県の鉄道」の記事における「アメリカ軍政時代から令和時代」の解説

終戦間もない1947年11月24日沖縄民政府(後の琉球政府知事志喜屋孝信米国軍政府(後の米国民政府副長官ウィリアム・H・クレイグに対して戦争荒廃した鉄道復旧について陳情した軍政府側も当初鉄道復旧志向していたが、1948年以降には道路整備推進方針転換したため実現しなかった。このためアメリカ統治下の沖縄では道路整備進んだ一方で鉄道敷地この道整備米軍基地建設により分断された。また残ったレール不足のために回収され沖縄県営鉄道沖縄軌道復旧されことなく消滅した各地設置され産業用鉄道同じよう末路辿ったが、南大東島サトウキビ運搬鉄道唯一復旧し1983年昭和58年)まで使用されていた。 沖縄県日本復帰した1972年昭和47年)ごろから那覇市中心とした地域軌道公共交通機関導入する構想持ち上がり紆余曲折の末2003年平成15年8月運輸営業用の本格的な鉄道としては戦後初となる沖縄都市モノレールゆいレール)が那覇市内の那覇空港駅 - 首里駅間で開業した2005年平成17年12月政府普天間飛行場キャンプ・シュワブ沿岸部辺野古)への移設にあわせ、沖縄本島北部の新振興策策定する方針固め那覇市 - 名護市間を1時間程度で結ぶ本格的な鉄道沖縄鉄軌道)の建設などを盛り込むことを検討している。 2019年令和元年10月1日ゆいレール首里駅 - てだこ浦西駅間が延伸開業浦添市内にも沖縄県営鉄道以来、約75年ぶりに鉄道復活した。 なお、1975年昭和50年) - 1976年昭和51年)に開催され沖縄国際海洋博覧会沖縄海洋博)では、会場内交通機関として新交通システム導入され沖縄国際海洋博覧会協会期間限定ながら軌道法に基づき旅客運送行っていた。

※この「アメリカ軍政時代から令和時代」の解説は、「沖縄県の鉄道」の解説の一部です。
「アメリカ軍政時代から令和時代」を含む「沖縄県の鉄道」の記事については、「沖縄県の鉄道」の概要を参照ください。

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