アメリカ海軍海兵隊航空団とは? わかりやすく解説

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アメリカ海軍・海兵隊航空団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)

F-4 (戦闘機)」の記事における「アメリカ海軍・海兵隊航空団」の解説

XF4H-1 原型機。2機製造された。 YF4H-1 試作機。5機製造F4H-1 命名規則変更によりF-4Aに名称を改めた45製造された。 前述通りR&D作業のために製造され最初21機の内、16機目(18号機以前17機目(19号機)以降とでレドーム風防キャノピー)の形状異なる。これ以降形式17機目(19号機)のものを基としている。 F4H-1F 命名規則変更によりF-4Bに名称変更。F-4初の量産型合計684機が製造された。 F-4G 生産中のF-4B自動迎撃データリンク自動着艦用の機材搭載した機体12機が改修され実戦投入され、同時期に行われた新型迷彩塗装実験原因新型迷彩塗装施した機体被害増大と言われる被弾により1機を失っている。改修機は短期間F-4B仕様変更されたが同機開発されシステムはF-4Jに反映されている。また、G形式名は短期間消滅したので空軍F-4E改修したSEAD防空網制圧)機で再利用した。 F-4J F-4B改良型として522製造された。 レーダーパルス・ドップラー方式使用したAWG-10を搭載し戦闘機として初めルックダウン能力獲得したまた、F-4C用のメインギア回り主翼海軍型F-4G開発した機材加えてエンジン従来のJ79-GE-8から出力強化したJ79-GE-10変更した空軍採用したAN/AJB-7全高爆撃制御システム装備しており、目視目標捕捉システムVTAS)、サイドワインダー拡張捕捉モードSEAM)、AN/ASW-25A一方向データリンク装備している。また水平尾翼には、前縁スロット取付けられており、低速時操縦性改善されている。 アメリカ海軍ベトナム戦争唯一のエースカニンガム/ドリスコル組が使用したが、5機目を撃墜後の帰還中に北ベトナム軍地対空ミサイル被弾海上脱出したため実機現存していない。 F-4N F-4B搭載電子機器をF-4J相当にアップグレードした機体改修内容はF-4Jと同じだが、機首下面AN/AAA-4赤外線センサー取付け、AN/ALQ-126欺瞞ECM装備しており、機体寿命飛行時間)を3500時間から5000時間延長している。F-4B自体実戦酷使されていたため生産機数に対して改修実施機は少なく改修機数は227と言われている。 F-4S F-4Jの近代化寿命延長型。 レーダーをAN/AWG-10Bに変更、AN/ALQ-126欺瞞ECM、AN/ALR-46またはAN/APR-32レーダー警戒装置装備しており、レーダー警戒装置アンテナ取付けている。 空戦時の運能力向上意図してF-4E同様に前縁フラップスラット変更したが、離着陸時の安定性従来機体より悪化している。スラット形状F-4E比べ若干分厚く先端部が角張っている他、主翼折りたたみ部のフェンスの背が若干高くなっている。 後継機たるF/A-18就役まで中継ぎ機体として、248機が改修された。

※この「アメリカ海軍・海兵隊航空団」の解説は、「F-4 (戦闘機)」の解説の一部です。
「アメリカ海軍・海兵隊航空団」を含む「F-4 (戦闘機)」の記事については、「F-4 (戦闘機)」の概要を参照ください。

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