アイアコッカ時代とは? わかりやすく解説

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アイアコッカ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:58 UTC 版)

クライスラー」の記事における「アイアコッカ時代」の解説

経営危機真っ只中1978年に、フォード・モーター社長つとめていたものの、同社会長フォード2世との対立から同年解雇憂き目にあっていたリー・アイアコッカ新たに社長に就任した1979年アイアコッカは、連邦政府議会からストックオプション引き換えに、15ドルローン保証を得ることに成功した。 しかし、アイアコッカ就任直後運営資金が底をついたことから、第二次世界大戦以前より同社収益大きなであった軍需産業部門売却余儀なくされた他、大規模な人員削減を行うなど、苦難の時を迎えることとなったアイアコッカ就任後より開発進め1980年発売開始した小型車「Kカーシリーズ導入と、前輪駆動化や全ラインナップにわたる小型化推進1984年ミニバン発売肥大化した組織見直し海外拠点子会社を含む不採算部門売却閉鎖などの大々的改革行った結果1980年代半ばには、数年前までは倒産寸前だった同社を完全に立て直すことに成功し1987年には黒字化達成した

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アイアコッカ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 15:31 UTC 版)

フォード・モーター」の記事における「アイアコッカ時代」の解説

エドセル大失敗打撃受けたフォードは、行き過ぎた大型化反動から中型車小型車へのシフト始まった業界の動向にあわせ、1960年発表したコンパクトカーのフォード・ファルコンをヒットさせた。 さらに1964年にはファルコンベースに、第二次世界大戦後生まれたベビーブーマーはじめとする幅広い層をターゲットにしたフォード・マスタング発表し、こちらも大きな成功収めた1967年にはフォード・ヨーロッパが設立された。 1970年1月マクナマラ部下一人で、マスタング等の大成功した車種開発や、リンカーンおよびマーキュリーブランド立て直しあたったリー・アイアコッカ新たに社長に就任した1970年代以降フォードビッグ3ライバルのほか、オイルショック影響受けて急速に伸びた日本小型車との競争シェア失ったが、アイアコッカは後に安全性をめぐり訴訟へ発展したフォード・ピント1971年)などを発売し1978年には史上最高の売上22ドル利益達成した。 しかし、経営方針巡って会長ヘンリー2世衝突し続けたアイアコッカは、同年7月13日解雇された。アイアコッカ解雇後まもなくライバルクライスラー社長に就任し同社再建取り組むこととなる。

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