業界の動向とは? わかりやすく解説

業界の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 03:55 UTC 版)

フラッシュマーケティング」の記事における「業界の動向」の解説

日本では2010年4月サービス開始したPikuをはじめ、グルーポン・ジャパン旧名称Qpod)が有名。大手企業参入しリクルートポンパレ(株)EPARKマーケティングのEクーポン旧名称楽天グループのRaCoupon「買うクーポン」で、楽天グループになる前の旧名称Shareee)などがある。2010年6月時点では6社参であったが、2010年10月時点100サイト超え2011年12月時点では230サイト超えている。 一方で店舗への営業力サービス知名度によってクーポン品揃え左右されるため、競争敗れた中小サイトではサービス統廃合が相次ぎ2011年11月クーポン販売したサイトは約70サイト留まる国内最古参だったPikuも、現在は事業縮小Shareeeからクーポン提供を受けている。クーポン販売額では「グルーポン・ジャパン」と「ポンパレ」が突出し優勝劣敗鮮明となっている。 共同購入型クーポンサイト急激な増加により、全てのサイト巡回しなくても効率的にクーポン情報閲覧できるよう、グルーポン系まとめサイト誕生してきており、ポイント付与など集合的に会員獲得しようとする動きもある。 アメリカではグルーポンなどで購入した人が、使う予定のないクーポン販売する中古販売サイト出てきたが、日本でも売買サイト登場し始めている。 共同購入型クーポンサイトについて、アメリカでは調査した企業のうち66%はプロモーション利益になったが、32%は不採算だったという。また42%の企業プロモーション再実施行わない第三者機関であるアメリカライス大学調査明らかにした。 急成長してきたフラッシュマーケティング市場だが、2011年後半以降不調伝えられる。さらにフラッシュマーケティング最大手である米グルーポン2012年2月8日赤字四半期決算発表した

※この「業界の動向」の解説は、「フラッシュマーケティング」の解説の一部です。
「業界の動向」を含む「フラッシュマーケティング」の記事については、「フラッシュマーケティング」の概要を参照ください。

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