業界の優勢とは? わかりやすく解説

業界の優勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/06 19:27 UTC 版)

ALAM」の記事における「業界の優勢」の解説

1903年組織は公式にAssociation of Licensed Automobile Manufacturers(直訳では特許自動車製造業協会)となる。エレクトリック・ビークル・カンパニーから好ましい権利保障された。団体結成後、数ヶ月後、ウィントンALAMメンバーとなり、ウィントンへの訴訟取り下げられる特許はその有効性検証されるともなく法的有効性もったままだった。 ロイヤリティは非常に低い率であったが、ALAM契約上、自動車産業全体に対してそれを適用できるとされていた。グループ小売価格対すロイヤリティ1.25%を交渉し0.75%分はエレクトリック・ビークル・カンパニーに、0.5%分はALAMとなったALAMメンバーへの適用とセルデンライセンスは5人の役員全員一致決定された。この仕組みロイヤリティとられるALAMメンバーにとっては法廷セルデン特許対決するよりは安い金額とされており、しかも、メンバーであってもライセンス受けていない法的競争者として存続することも可能とされていた。 ALAM排除ポリシー最後に帳消しにされることになる。フォード・モーター1903年創業しヘンリー・フォードはすぐにセルデンライセンス入手しようとした。フォード入会断られる。公式には、過去2回の自動車会社経営の失敗理由とされている。それは、デトロイト・オートモービル・カンパニーとヘンリー・フォード・カンパニーのことである。2つ会社作ってはすぐに見捨てた未熟な経営者であり自動車業界にとって害であるとALAMみなしたのである。だが、それはALAMにはすでに業界大手参画していたことによる仲間同士の、内向き安定志向のためでもあった。フレデリック・スミスが、フォードALAM参加に最も否定的だったALAM参加否定されということは自動車製造をすることは許されないということだった。ALAMがそれを違法としたからである。しかし、フォード新たな会社自動車製造開始した1903年10月22日ALAMはフォード・モーター・カンパニーに対し訴訟起こす。そして引き続いてみにくい広報宣伝合戦繰り広げられた。ALAMフォード車を購入した人まで訴訟対象となるとしてキャンペーン張るフォードもこれをやり返し、「この技術進歩しつづけてきたし、現時点でもさらに進歩しつづけている。たとえセルデン氏がこの世生まれてこなかったとしてもだ。我々はそのように考えている。」と自身立場述べている。 1909年9月15日ホー判事セルデン特許正当性認め判決下したしかしながら1年4ヶ月後の1911年1月9日法廷では、セルデン正当性認めながらも、その範囲厳格に適用したセルデン特許2サイクルエンジンのみに適用され当時すでに主流だった4サイクルエンジンには適用されないとした。この結果判定は覆(くつがえ)り、審判フォード味方したALAMはこの判定控訴しなかった。 セルデンライセンスの為に結成されALAMその役割変えこの年Automobile Board of Tradeとなり、1913年National Automobile Chambers of Commerceとなる。1915年メンバー各社間でのクロス・ライセンス契約締結1922年には、AMA(Automobile Manufacturers Association米国自動車工業会)となっている。 フォード同時期、パナール・ルバッソールも訴訟受けている。 ALAM自動車標準化おこなった最初団体であり、その技術部はのちSAE参画し、一層の標準化進め業界貢献した

※この「業界の優勢」の解説は、「ALAM」の解説の一部です。
「業界の優勢」を含む「ALAM」の記事については、「ALAM」の概要を参照ください。

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