まちづくりに関する連盟の見解とは? わかりやすく解説

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まちづくりに関する連盟の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 08:25 UTC 版)

甲府中央商店街」の記事における「まちづくりに関する連盟の見解」の解説

甲府城に関する見解 甲府城復元の際天守閣建造構想持ち上がり実現向けて署名活動が行われている際「あれだけ立派なお城があって首(天守閣)がないわけにはいかない全部完成してもらいたい」と推進する立場とっている。尚、商店街連盟建造向けて協力団体として名を連ねている。 リニアモーターカー駅に関する見解 甲府市南部大津町建設予定リニアモーターカー中央新幹線山梨県駅仮称)について利用者車で30分かかる中心街誘導するよう甲府商工会議所と共に横内知事陳情。これを受け横内知事中心街へのバス・ラピッド・トランジットBRT)を利用した公共交通政策いち早く提唱した他地域への交通機関については一切触れていない)一方で駅周辺には大型商業施設オフィスビル建設抑制する方針打ち出している。この方針に2013年甲府市開催された「エンジン01文化戦略会議」のシンポジウム席上甲府市中心街保護訴えた横内知事対し歴史学者磯田道史経済評論家勝間和代ら行過ぎた中心街保護について否定的見解受けている。 後任である後藤斎知事以降横内知事の提唱転換しリニア駅周辺開発推進している。 批判に対する反論 これらの姿勢バブル景気崩壊後長年に続く甲府中心部衰退の原因について商店街郊外大型店責任とするばかりで街づくり努力不足しているのではとの指摘もあるが、商店街連盟会長2007年読売新聞取材対し「金をかけてアーケード作り、(やまなし映画祭甲府大好き祭りなどの)祭りもやっている。バス甲府シティシャトル)も運行している。」と反論している。 なお、甲府大好き祭り2019年現在続いているが、やまなし映画祭2009年開催後主催であった甲府市商工会議所が「甲府中央商店街との協力体制がとれていない」などを理由事業から撤退行政機関である甲府市支援2011年まで続けられ2012年甲府市とは別運営引き継がれたのち2014年最後に開催されていないまた、甲府シティシャトル車両老朽化利用者減少理由2017年3月26日を以て運行終了している。 中心街の客層の見解 2011年朝日新聞取材では今後商店街あり方として中高年向け街づくりとする一方で若者向けに関しては「ミニ新宿ミニ渋谷のようにはしたくない」「若者消費動向追い続けるのは難しいし、経営者若くないとついてゆけない」として消極的な態度とっている。そのため、中央商店街中心とする甲府駅半径2km圏内にはインターネットカフェカラオケボックスなどの施設存在せずシネマコンプレックスかつては存在したが、相次いで閉館。現在は映画館が1館のみである。

※この「まちづくりに関する連盟の見解」の解説は、「甲府中央商店街」の解説の一部です。
「まちづくりに関する連盟の見解」を含む「甲府中央商店街」の記事については、「甲府中央商店街」の概要を参照ください。

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