かつて車内販売を行っていた主な企業とは? わかりやすく解説

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かつて車内販売を行っていた主な企業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:23 UTC 版)

車内販売」の記事における「かつて車内販売を行っていた主な企業」の解説

北海道旅客鉄道JR北海道在来線の特急列車実施にっしょく北海道JR北海道子会社北海道ジェイ・アール・フーズとなった後、北海道キヨスク合併四鉄構内営業JR四国子会社同社運行する列車車内販売2003年9月営業終了したのに伴い同年10月会社解散ステーションクリエイト東四国JR四国子会社。同じJR四国の子会社だった高松駅弁の解散に伴い同社が行っていた車内販売2014年6月21日から引き継いだが、2019年3月15日終了ジェイアール九州トラベルフーズ(JR九州子会社にっしょく九州として設立2005年会社解散鉄道弘済会国鉄時代設立され財団法人国鉄分割民営化に伴い多く事業JR各社ごとに分割したが、引き続き一部事業単独行っている) 越川鉄道弘済会への飲料納入が縁で1982年車内販売参入当初鉄道弘済会及び後身東日本キヨスクとの委託契約であったが、NREとの委託契約への移行NREとの合弁会社化を経て2006年NRE吸収された) ビュフェとうきょう(略称:BT1961年創業当時は「東海車販」という社名だった。東海道本線営業していたが、東海道・山陽新幹線開業により新幹線弁当車販参入1965年社名変更ビュフェ営業参入(のちに食堂車営業)。1993年ジェイダイナー東海(現:JRCP)に吸収された) (新幹線パッセンジャーズサービス(略称:SPS1987年6月創業東海道新幹線専門車販ビュッフェ店舗営業であった2002年ジェイダイナー東海企業統合し、JRCPとなった帝国ホテル列車食堂1953年つばめ号食堂車車販参入以降在来線東海道・山陽新幹線営業していたが、1991年列車営業から撤退した都ホテル列車食堂近鉄グループホテル昭和20年代末期かもめ号から食堂車車販参入以降在来線東海道・山陽新幹線営業していたが、平成初期列車営業から撤退した聚楽1962年に「大日本食堂」の社名列車食堂参入上越線及び上越新幹線専門業者であったNREとの合弁会社聚楽ティ・エス・エス経て2011年NRE吸収された) 高松駅弁(JR四国子会社2009年3月19日から予讃線土讃線特急での試験的な車内販売営業再開経て同年8月1日より予讃線丸亀高松駅 - 観音寺駅間の「しおかぜ」「いしづち」の一部列車土讃線丸亀駅 - 琴平駅間「南風」の一部列車正式に復活した会社解散に伴い車内販売2014年5月31日中止。同じJR四国の子会社であるステーションクリエイト東四国引き継いだ近鉄観光近鉄特急車内販売行っていたが、2002年車内販売廃止に伴い撤退2010年解散。後に近鉄特急車内販売再開した際には近鉄リテールサービスによる運営となった北陸トラベルサービス(略称:HTS鉄道弘済会系。1970年代に「金鉄車販」の社名列車食堂参入。主に在来線特急車内販売行っていたが、会社解散に伴い車内販売2014年9月30日中止特急「はくたか」車内販売分はNRE引き継いだ。) 日本レストランエンタプライズ(現・JR東日本クロスステーション)(略称:NREJR東日本子会社登記上、日本食堂直系系譜となる企業2019年7月1日車内販売業務JR東日本サービスクリエーション移管小田急レストランシステム

※この「かつて車内販売を行っていた主な企業」の解説は、「車内販売」の解説の一部です。
「かつて車内販売を行っていた主な企業」を含む「車内販売」の記事については、「車内販売」の概要を参照ください。

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