かつて車内販売を行っていた主な企業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:23 UTC 版)
「車内販売」の記事における「かつて車内販売を行っていた主な企業」の解説
北海道旅客鉄道(JR北海道。在来線の特急列車で実施) にっしょく北海道(JR北海道子会社。北海道ジェイ・アール・フーズとなった後、北海道キヨスクに合併) 四鉄構内営業(JR四国子会社。同社が運行する列車の車内販売が2003年9月に営業終了したのに伴い、同年10月に会社解散) ステーションクリエイト東四国(JR四国子会社。同じJR四国の子会社だった高松駅弁の解散に伴い、同社が行っていた車内販売を2014年6月21日から引き継いだが、2019年3月15日に終了) ジェイアール九州トラベルフーズ(JR九州子会社。にっしょく九州として設立、2005年に会社解散) 鉄道弘済会(国鉄時代に設立された財団法人。国鉄分割民営化に伴い多くの事業をJR各社ごとに分割したが、引き続き一部の事業を単独で行っている) 越川(鉄道弘済会への飲料の納入が縁で1982年に車内販売に参入。当初は鉄道弘済会及び後身の東日本キヨスクとの委託契約であったが、NREとの委託契約への移行・NREとの合弁会社化を経て2006年にNREに吸収された) ビュフェとうきょう(略称:BT、1961年創業当時は「東海車販」という社名だった。東海道本線で営業していたが、東海道・山陽新幹線開業により新幹線で弁当車販参入。1965年社名変更、ビュフェ営業参入(のちに食堂車も営業)。1993年、ジェイダイナー東海(現:JRCP)に吸収された) (新幹線)パッセンジャーズサービス(略称:SPS、1987年6月創業。東海道新幹線専門の車販・ビュッフェ・店舗営業者であった。2002年にジェイダイナー東海と企業統合し、JRCPとなった) 帝国ホテル列車食堂(1953年につばめ号の食堂車・車販に参入。以降在来線や東海道・山陽新幹線で営業していたが、1991年に列車営業から撤退した) 都ホテル列車食堂(近鉄グループのホテル。昭和20年代末期のかもめ号から食堂車・車販に参入。以降在来線や東海道・山陽新幹線で営業していたが、平成初期に列車営業から撤退した) 聚楽(1962年に「大日本食堂」の社名で列車食堂に参入、上越線及び上越新幹線専門の業者であった。NREとの合弁会社聚楽ティ・エス・エスを経て、2011年にNREに吸収された) 高松駅弁(JR四国子会社。2009年3月19日から予讃線・土讃線の特急での試験的な車内販売の営業再開を経て、同年8月1日より予讃線の丸亀・高松駅 - 観音寺駅間の「しおかぜ」「いしづち」の一部列車と土讃線の丸亀駅 - 琴平駅間「南風」の一部列車で正式に復活した。会社解散に伴い車内販売を2014年5月31日で中止。同じJR四国の子会社であるステーションクリエイト東四国が引き継いだ) 近鉄観光(近鉄特急の車内販売を行っていたが、2002年に車内販売廃止に伴い撤退、2010年に解散。後に近鉄特急で車内販売を再開した際には近鉄リテールサービスによる運営となった) 北陸トラベルサービス(略称:HTS、鉄道弘済会系。1970年代に「金鉄車販」の社名で列車食堂に参入。主に在来線特急の車内販売を行っていたが、会社解散に伴い車内販売を2014年9月30日で中止。特急「はくたか」の車内販売分はNREが引き継いだ。) 日本レストランエンタプライズ(現・JR東日本クロスステーション)(略称:NRE、JR東日本子会社。登記上、日本食堂の直系の系譜となる企業。2019年7月1日、車内販売業務をJR東日本サービスクリエーションに移管) 小田急レストランシステム
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