かつて路面電車路線と直通運転していた名残から、路面電車車両により運行される鉄道路線とは? わかりやすく解説

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かつて路面電車路線と直通運転していた名残から、路面電車車両により運行される鉄道路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 19:40 UTC 版)

日本の路面電車一覧」の記事における「かつて路面電車路線と直通運転していた名残から、路面電車車両により運行される鉄道路線」の解説

路面電車路線網廃止縮小軌道線から鉄道線への転換進み軌道線鉄道線直通運転もその多く消滅した。これにより、直通運転していた鉄道路線のほとんどが普通鉄道規格車両による運行統一されたが、下記の1例のみ、路面電車タイプ車両による運行継続されている。 事業者名名称所在地開業軌道線直通運転終了総延長(km)停留場・駅数軌間(mm)併用軌道専用軌道備考筑豊電気鉄道 筑豊電気鉄道線 福岡県 1914年 2000年 16.0 21 1,435 なし あり 路面電車規格車両による運行 筑豊電気鉄道 - 筑豊電気鉄道線路線名称なし)(北九州市中間市直方市1956年熊西駅 - 筑豊直方駅間が鉄道線として開業軌道線である西鉄北九州線開業当初から直通運転行っており、開業時から1976年まで自社車両所有せず西鉄路面電車車両借り入れて運行をしていた。1976年以降も、2000年西鉄北九州線廃止まで筑豊電気鉄道線西鉄北九州線の間で車両乗り入れが行われていた。2000年西鉄北九州線黒崎駅前駅 - 熊西駅間を除く全線廃止される至り、残る黒崎駅前駅 - 熊西駅間は筑豊電気鉄道による運行移管された。あわせて当該区間軌道線から鉄道線転換された。このような経緯から、現在では全線鉄道線ありながらも、依然として列車路面電車タイプ車両により運行されているほか、沿線交差点名や路線バス停留所名でも西鉄北九州線倣って当路線の駅を「電停」と称しており、路面電車としての性格色濃く残している。 筑豊電気鉄道路面電車タイプ車両

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