いくつかの解釈
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 10:59 UTC 版)
現在においてタイムスリップと呼ばれているものに巻き込まれ、過去の亡霊を見たという二人の女性による説明とは異なる非自然的現象の説明は1965年にフランスの退廃的な詩人ロベール・ド・モンテスキューの伝記を執筆したフィリップ・ジュリアン(英語版)によってなされた。モーバリーとジュールダンがヴェルサイユに旅行した時期にモンテスキューは近くに住んでおり、宮殿の敷地内で仮装パーティーを行っていたことを伝えている。モンテスキューの友人はパーティーの余興の一部としてこの場所で時代物の衣装に身を包み、活人画を演じた。マリー・アントワネットだと思われた女性は社交界の婦人あるいは異性装、あばた面の男性はモンテスキューだったかもしれない。また、フランスの退廃的なアバンギャルドは二人のエドワード朝(Edwardian era)の独身婦人に不吉な印象を与えていたかもしれなかった。『アン・アドベンチャー』第4版の著作権を所有する美術史家のジョーン・エヴァンス(英語版)はこの説明を受け入れた。 心霊主義者の今村光一は超常現象の分野でもこれまでぶつかったことがない、極めて珍しい実例だとしている。二人揃ってロシア革命の状況をどの歴史書にも書かれていないぐらい細かく見たアレックス・タナウスのようなサイキックな能力の持ち主だったとは考えにくいことから、タイムスリップよりも二人がフランス革命時代の生まれ変わりと考える方がまだ現実味がありそうだと述べている。 テリー・キャッスル(英語版)は懐疑的な見方を示した。二人の女性がレズビアンな感情から感応精神病を発症し、妄想を共有していた可能性があると指摘している。 ブライアン・ダンニング(英語版)はポッドキャスト「Skeptoid」において、二人の女性が多くの議論を交わしてノートを共有し、歴史的調査をもとに彼女たちが見た何人かの人物を特定していったが、その解釈が誤りだったと結論づけた。彼は『アン・アドベンチャー』第2版でモーバリーがヴェルサイユを訪問してから3か月が経過するまでスケッチをしていた女性については言及していないのとジュールダンもそのことを覚えていなかったこと、モーバリーとジュールダンのどちらも一方が覚えていたことの多くを覚えていなかったことが明らかにされていると指摘している。
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