自己防衛、刑法、戦争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:38 UTC 版)
ヒンドゥー教の聖典と法典では武装した攻撃者に対して自己防衛する時には暴力を使用することが支持されている。それらでは、犯罪者はアヒンサーの規則によって保護されないことを明白にしている。それらでは、死刑に関して疑念はなく、死に値する悪を行った者は殺されるべきで、特に王は犯罪者を罰する義務があり彼らを殺すのをためらうべきではなく、たとえ王自身の兄弟や息子が犯罪者になったときでさえもそうであるというのが見解である。 いくつかの解釈によると、聖典や法典で説明されたようなアヒンサーの概念は平和主義を暗に意味するものではなく、戦争は人生の通常の場面であり戦士の普通の勤めと見られている。『バガヴァッド・ギーター』の第2章でクリシュナはアルジュナの平和主義的考えを論破し、差し迫った戦争において闘って殺すべきだと彼を説得するために色々な議論を用いた。聖典のこの解釈によると、顔をつき合わせての戦闘は非常な賞賛に値し、その戦闘で死んだ戦士は天国に行くのである。しかしながらこの解釈は権威があるものではなく、ヒンドゥー教の伝統の大多数において、またその偉大な聖人によってアヒンサーに認められた高貴な価値に真っ向から逆らっている。より広く受け入れられているこの見解はマハトマ・ガンディーによってよく言明されており、彼の生活とギーターに対する彼自身の「戦場は魂で、アルジュナは悪に対してもがく人間の高度な衝動という寓話である」というコメントを通じて明らかにされている。
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