「隼人の墓制」論以降の研究
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「板石積石棺墓」の記事における「「隼人の墓制」論以降の研究」の解説
2000年代以降の板石積石棺墓研究は、「隼人の墓制」論から脱却し、発掘調査によって得られた出土資料やデータを駆使し、より考古学的な方法で、古墳時代の中の一地域墓制として板石積石棺墓を検討するという方向が示され、遺構形態の分類や副葬品組成による編年構築、九州西岸部の「石棺系」墓制との関連を基にした同墓制の成立と展開論、古墳文化圏との関係性に基づく板石積石棺墓造営圏での階層性や社会構造の復元などが具体的に論じられるようになった。 現在では、決して他の地域から「孤立」・「隔絶」した風土の中に生まれた墓制ではなく、古墳分布圏の周縁域における古墳時代社会の多様な地域色を示す遺構であるとする理解も有力になりつつある。
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「隼人の墓制」論以降の研究
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「地下式横穴墓」の記事における「「隼人の墓制」論以降の研究」の解説
2000年代以降の地下式横穴墓研究は、発掘調査によって蓄積された膨大な出土資料やデータを駆使し、より考古学的な方法で、古墳時代の中の一地域墓制としての地下式横穴墓を検討するという方向が示され、遺構の形態による分類や副葬品組成による編年論・分布展開論、高塚古墳との関係性に基づく地下式墓制造営地域の社会構造論などが具体的に論じられるようになった。 現在では、同墓制の出現から発達、波及の過程などが明らかになりつつあり、古墳時代中期に高塚古墳の埋葬施設として横穴式石室が導入されたのと同じように、大陸からもたらされた「横穴系」墓制の情報(葬送観念と技術)が、当地では地下式構造を採用する形で取り入れられたのが地下式横穴墓であり、決して、他の地域から「孤立」・「隔絶」した風土の中に生まれた墓制ではなく、朝鮮半島や畿内政権との活発な地域間交流を通じて成立した墓制であった、とする理解が有力になりつつある。
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「隼人の墓制」論以降の研究
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「立石土壙墓」の記事における「「隼人の墓制」論以降の研究」の解説
2000年代以降の研究では、「隼人の墓制」論から脱却し、発掘調査によって得られた出土資料やデータを駆使し、より考古学的な方法で、古墳時代の中での薩摩半島南端域の様相を再検討するという方向が示され、それにより、古墳時代を通じて、南九州社会が九州の他地域、あるいは畿内政権と積極的に交流している様相が明らかにされるようになった。 現在では、古墳時代は、前方後円墳に代表されるいわゆる高塚古墳のみが存在するのではなく、(本州などにおいても)土壙墓などの多種多様な墓制が存在する、という視点に基づき、決して、他の地域から「孤立」・「隔絶」した風土に生まれた特異な墓制ではなく、地域間交流の中で生まれた弥生時代~古墳時代社会の多様性を示す墓制の一種である、という理解が有力になりつつある。また、近年の南摺ヶ浜遺跡の成果により、この地域の板石を立てる行為は、土壙墓だけではなく、土器棺墓などに対しても行われていたことが明らかとなり、「立石土壙墓」という名称自体への見直しも検討されている。
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