「アール・ブリュット」概念の誕生とは? わかりやすく解説

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「アール・ブリュット」概念の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 15:24 UTC 版)

アウトサイダー・アート」の記事における「「アール・ブリュット」概念の誕生」の解説

アール・ブリュット」の概念提唱しアール・ブリュット作品大半発見したのは、フランス画家であるジャン・デュビュッフェである。デュビュッフェ1923年ハイデルベルク大学付属精神病院医師ハンス・プリンツホルンの著書精神病者の芸術性』を入手しており、1945年にはこの著書あるよう患者作品探してフランススイス精神病院訪ねた。そうして、アドルフ・ヴェルフリの遺作や、アロイーズ・コルバスルイ・ステール出会ったそれまで精神病患者芸術」、「精神分裂病芸術」などと呼ばれることが多かった作品医学分野から切り離すために「アール・ブリュット」という造語用いたデュビュッフェは、精神深淵衝動が生のままむき出し表出され美し造形対する反文化的な造形だと考えていた。19世紀から1920年代までは、精神科医患者作品認識されだした時期であり、その後1945年からデュビュッフェはそうした作品芸術だと認知されるよう取り組んだ1947年にはパリに「アール・ブリュット館」をつくり、アール・ブリュット協会設立した1949年には大規模なアール・ブリュット展を開催している。デュビュッフェコレクション1967年に、パリ装飾美術館(フランス語版)にて初め展示された。これをもってアウトサイダー・アート公的に認知されとされるまた、1976年には、スイスローザンヌに「アール・ブリュット・コレクション」を開館させた。 デュビュッフェ死後一般に認知されるようになり精神医学は関係なくなりインサイド取り込まれようとしている。19世紀末からの古典期患者作品集められたが、(1950年代に)治療法変わり抗精神病薬登場し入院期間が短期化されると、精神病院からの作品供給途絶えてこそいないが、かなり変化した。(日本では社会的入院問題残っており事情異なる)

※この「「アール・ブリュット」概念の誕生」の解説は、「アウトサイダー・アート」の解説の一部です。
「「アール・ブリュット」概念の誕生」を含む「アウトサイダー・アート」の記事については、「アウトサイダー・アート」の概要を参照ください。

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