「アール・ブリュット」「アウトサイダー・アート」の展開とは? わかりやすく解説

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「アール・ブリュット」「アウトサイダー・アート」の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 15:24 UTC 版)

アウトサイダー・アート」の記事における「「アール・ブリュット」「アウトサイダー・アート」の展開」の解説

イギリス美術評論家のロジャー・カーディナルは、1972年著書アウトサイダー・アート』 においてアウトサイダー・アートという言葉最初に使ったデュビュッフェ1945年に、アール・ブリュット呼んだのは、強迫的幻視者や精神障害者作品である。一方カーディナルによればアウトサイダー・アートとは、強迫的な幻視者や精神障害者などの社会外側取り残された者の作品で、美術教育受けていない独学自習であるということである。つまり、カーディナル概念広げ精神障害以外にも主流外側制作する人々含めたのであるカーディナル基準とは、訓練されずに、歴史的分類規定されるような作品作りたいという衝動である。そうして、プリミティブ・アートや、民族芸術ホームレス作品など含められるようになった1989年イギリスアウトサイダー・アート専門誌である Raw Vision創刊されたが、同誌はアール・ブリュット、コンテンポラリー・フォーク・アート(大衆芸術)、幻視芸術のような同類分野取り扱っている。アウトサイダー・アートという言葉アール・ブリュットよりも広く大衆芸術幻視芸術のような他の用語取り込んでいっており、その範囲極めて拡大していっておりあらゆる新しジャンル含めていっている。 「アウトサイダー・アート」という言葉広く理解されるようになったきっかけは「パラレル・ヴィジョン20世紀美術アウトサイダー・アート」展の開催である。この展覧会は,1992年から93年ロサンゼルスカウンティ美術館開かれマドリードバーゼル巡回した後、1993年9月から12月にかけて東京世田谷美術館でも開催された。コンパルシヴ(強迫観念とらわれた)、アントート(教育によらない)、ヴィジョナリー幻視的)といった特徴のある作家集められた。これはデビュッフェが、アール・ブリュット定義した概念似ている企画者のモーリス・タックマン(英語版)は、当初部族シャーマン美術アボリジニ樹皮絵画アクリル絵画精神病院隔離され完全に阻害され人々美術含めようとしていたが、収拾がつかなくなったのか、強迫的幻視者と精神病者の造形縮小された。そこには心霊術者エレーヌ・スミスやマッジ・ギル作品含まれた。

※この「「アール・ブリュット」「アウトサイダー・アート」の展開」の解説は、「アウトサイダー・アート」の解説の一部です。
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