「アール・ブリュット」概念登場の背景
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「アウトサイダー・アート」の記事における「「アール・ブリュット」概念登場の背景」の解説
アール・ブリュットという概念が生まれたのは20世紀前半になってからのことである。西欧社会が制度化された規範から逸脱したものに対して、長い間関心を寄せてこなかったため、それ以前にはアール・ブリュット作品はほとんど見当たらない。19世紀を通じて発生したアカデミーの制度は正しい絵画技法を要求しその範疇にない芸術表現を二流の地位へと追いやったが、実際にはその時代もゴッホやゴーギャンのような革新者に満ちあふれており、19世紀末にはアカデミーに入ることは既に目標ではなくなっていた。彼らが既存の価値観から脱却しようとして目を向けたのは,それまでの美の規範や社会の評価から距離を置くものであり、「狂気(精神病者の芸術)」がその一つである。スイスの精神科医ヴァルター・モルゲンターラー(Walter Morgenthaler 1882-1965)がヴァルダゥ精神病院にてアドルフ・ヴェルフリ(英語版)(Adolf Wölfl i 1864-1930)の造形表現と制作活動に注目し,著作を発表した。
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