チザルピーノETR610電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/01 10:06 UTC 版)
参考文献
- Yves Marclay 『Verbessrungen bei der zweiten Serie ETR610 für den internationalen Verkehr auf der Gottardstrecke』 「Schweizer Eisenbahn-Revue (5/2013)」
- 『SBB-Verwaltungsrat will weitere ETR 610』 「Schweizer Eisenbahn-Revue (7/2012)」
- 『SBB mustren ETR 470 Ende 2014 aus - Ersatz in weiter Ferne』 「Schweizer Eisenbahn-Revue (7/2011)」
- Dvid Haydock, Peter Fox, Brian Garvin 「SWISS RAILWAYS」 (Platform 5) ISBN 1 872524 90-7
関連項目
- ^ Trenitalia S.p.A., Roma
- ^ Cisalpino AG, Bern、イタリア語で「アルプスのこちら側」を意味する
- ^ Alstom Transport S.A
- ^ Fiat Ferroviaria S.p.A., Savigliano
- ^ Reihen N、なお、速度区分はスイス国鉄の形式名には反映されず、従来の速度区分「R」を表す"R"ABe503形のままとなっている
- ^ 同様の事例は、スイス国鉄がシーメンスからRABe514形電車を導入した際(導入予定であった60編成に加え、ペナルティとして1編成と予備部品1式を無償で提供)や、SBBカーゴが同じくシーメンスからRe474形電気機関車を導入した際(18機中6機を受領拒否、初期に導入した運用中の6機を返却し、新造の6機と交換)にも見られる
- ^ ETR610も順次改造により対応を予定している
- ^ Union Internationale des Chemins de fer
- ^ Italdesign Giugiaro, Torino
- ^ European Train Control System
- ^ Global System for Mobile communications - Railway
- ^ European Rail Traffic Management System
- ^ Sistema di Controllo della Marcia del Treno
- ^ ETR610の自重は資料により数値が異なる
- ^ Stadler Rail AG, Bussnang
- チザルピーノETR610電車のページへのリンク