プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車の意味・解説 

プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/24 02:46 UTC 版)

プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車(プリンチペ・グラナローロてつどう1がたでんしゃ)は、イタリア北部ジェノバ郊外の登山鉄道で、現在ではジェノバ市交通局が運営しているプリンチペ・グラナローロ鉄道(Ferrovia Principe-Granarolo)で使用されているラック式電車である。なお、プリンチペ・グラナローロ鉄道の車両は形式を付与されていないため、1形の呼称は本項で記述するにあたり便宜的に付与したものである。




  1. ^ Socièté Anonimes des Tramways Neapolitains
  2. ^ Tranvia Napoli Museo-Torretta、ラック式のスチームトラムによる運行
  3. ^ Ferrovia Sant'Ellero-Saltino
  4. ^ Tranvia Sassi-Superga、1935年にケーブルカーからラック式鉄道へ転換
  5. ^ このほか、ラック式の産業用鉄道が1路線存在していた
  6. ^ Jungfraubahn(JB)
  7. ^ Gornergrat-Bahn(GGB)
  8. ^ Stansstad-Engelberg-Bahn(StEB)、1964年にルツェルン-シュタンス-エンゲルベルク鉄道(Luzern-Stans-Engelberg-Bahn(LSE))となり、2005年にはスイス国鉄ブリューニック線を統合してツェントラル鉄道(Zentralbahn(ZB))となる
  9. ^ シュタンスシュタート-エンゲルベルク鉄道では粘着区間用電車および客車
  10. ^ Società Anonima Genovese per le ferrovie di Montagna
  11. ^ 参考文献 『Zahnradbahnen der Welt』では230パーミルとされている
  12. ^ Ferrovia Principe-Granarolo
  13. ^ Barmer Bergbahn、最急勾配185パーミル
  14. ^ Chemin de fer du Salève、最急勾配250パーミル
  15. ^ Tramway de Laon、最急勾配129パーミル
  16. ^ compagnie des omnibus et tramways de Lyon(OTL)、最急勾配129パーミル
  17. ^ その後、小形の電車で運行される急勾配の鉄道は粘着式鉄道もしくはケーブルカーとして建設されることが多くなり、ポルトガルリスボントラムでは最急勾配135パーミル、オーストリアのペストリングベルク鉄道は最急勾配116パーミルであるなど、欧州では最急勾配100パーミル前後の路面電車が建設されており、一方でイタリアのトリエステ=オピチナ・トラムでは最急勾配160パーミルの区間において路面電車をケーブルカーで押し上げる形で運行されている
  18. ^ Stabiliment Diatto, Torino
  19. ^ Companie de l'Industrie Electrique, Geneve
  20. ^ 現在でもリスボンのケーブルカーがこの形態であるほか、片勾配の路線で使用されるラック式の蒸気機関車も最急勾配の1/2の勾配でボイラーが水平となる構造とすることが一般的
  21. ^ Piaggio & C. SpA, Pontedera
  22. ^ Piaggio & C. S.p.A., Pontedera
  23. ^ Stazione di Genova Piazza Principe、通称Genova Principe駅
  24. ^ 1.3kmとする資料もある


「プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車」の関連用語

プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのプリンチペ・グラナローロ鉄道1形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS