にちりん (列車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 08:06 UTC 版)
にちりん にちりんシーガイア | |
---|---|
「にちりん」に用いられる787系6両編成 | |
概要 | |
国 | 日本 |
種類 | 特別急行列車 |
現況 | 運行中 |
地域 | 福岡県・大分県・宮崎県 |
前身 | 急行「にちりん」 |
運行開始 | 1968年10月1日 |
運営者 | 九州旅客鉄道(JR九州) |
旧運営者 | 日本国有鉄道(国鉄) |
路線 | |
起点 |
にちりん:小倉駅・大分駅 にちりんシーガイア:博多駅 |
終点 |
にちりん:南宮崎駅・宮崎空港駅 にちりんシーガイア:宮崎空港駅 |
営業距離 | 413.1 km (256.7 mi)(博多 - 宮崎空港間) |
使用路線 | 鹿児島本線・日豊本線・日南線・宮崎空港線 |
車内サービス | |
クラス | DXグリーン(一部列車のみ)・グリーン車・普通車 |
座席 | #使用車両・編成を参照 |
技術 | |
車両 | 787系電車(大分車両センター・南福岡車両区) |
軌間 | 1,067 mm |
電化 | 交流20,000 V・60 Hz |
本項では「にちりん」の派生系統で、博多駅 - 宮崎空港駅間を鹿児島本線・日豊本線・日南線・宮崎空港線経由で運行する特急「にちりんシーガイア」、および同じく「にちりん」の派生系統でかつて運行されていた夜行特急「ドリームにちりん」等の日豊本線で運行されていた優等列車の沿革についても記述する。
概要
特急「にちりん」は、1968年10月1日に博多駅 - 西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)間を日豊本線経由で運行していた同名の急行列車を特急に格上げする形で運行を開始した。当時の日豊本線は幸崎駅以南が非電化であったためキハ80系気動車が使用された。その後、1972年に博多駅 - 大分駅間に485系電車を充当して1往復増発され、1974年4月25日に南宮崎駅まで電化区間が延長されたのを受けて485系充当の列車は宮崎駅まで延長された。
1975年3月10日のダイヤ改正では、「にちりん」は同日全線開業した山陽新幹線と小倉駅で接続する列車として位置づけられ、従来関西方面と日豊本線を直通していた特急「みどり」の九州内区間を編入する(「みどり」は翌年佐世保線の特急として列車名復活)などして8往復に増発され、同時にエル特急の指定を受けた。1979年に鹿児島駅までの日豊本線の全線の電化が完了したのを受け、翌年には気動車による運転を終了した。1982年11月15日のダイヤ改正では、夜行列車を除く日豊本線の優等列車が「にちりん」に統一された。
国鉄分割民営化以降は増発および大分駅発着列車を中心に新型車両の投入が進み、1993年頃までに博多駅 - 大分駅間と博多駅 - 南宮崎駅(一部はさらに西鹿児島駅まで運転)間がそれぞれ1時間あたり1本ずつの運行にほぼ統一された。この間下関駅・門司港駅発着の列車が設定された時期もあったが、博多駅発着への統一に伴い前者は1992年3月13日、後者は1997年3月21日をもってそれぞれ廃止された。
1995年4月20日に宮崎駅 - 西鹿児島駅間が「きりしま」として系統分割、1997年3月22日に博多駅 - 大分駅間の列車が「ソニック」として独立したことで「にちりん」は博多駅 - 南延岡駅・南宮崎駅・宮崎空港駅間の列車となったが、この頃から九州自動車道の全通により福岡市と宮崎市を結ぶ高速バス「フェニックス号」が大幅に時間短縮された影響で「にちりん」は特に大分駅 - 延岡駅間での利用不振が目立つようになっていた。そのため、2000年3月11日に「にちりん」は大分駅 - 延岡駅を廃止し、博多駅 - 大分駅間は「ソニック」に編入、延岡駅 - 宮崎駅間は「ひゅうが」として系統分割する形で大幅に本数が削減された。
その後、「にちりん」の本数自体は2000年3月10日以前の水準に回復していったが、2001年3月3日に小倉駅発着、2003年3月15日・2004年3月13日に別府駅発着に短縮された。2009年以降はさらに別府駅から大分駅発着への変更が進み、2012年3月17日に大分駅発着に統一された。2021年3月13日のダイヤ改正では再度日中の運転が削減されている。
このようにして、「にちりん」は従来の福岡県と大分県・宮崎県間の輸送、および山陽新幹線接続の役割から、大分県・宮崎県間の輸送、および宮崎空港へのアクセスへと役割を移していった(ただし「ソニック」と大分駅での接続の利便性を図ることで、従来の役割も一部残されている)。
「にちりん」の派生列車
特急「にちりんシーガイア」は1993年3月18日に「にちりん」の南宮崎駅発着列車のうち2往復に787系電車を投入した際に与えられた別愛称であり、当初から「にちりん」と通しの号数が与えられている。列車名は、同年に開業した宮崎市のリゾート施設、シーガイアに因んでいる。分割民営化後も新型車両が投入されず、国鉄型のみだった宮崎県内では当時数少ない新型車両として人気を博していたが、2000年3月11日に783系電車での運行となり、翌2001年3月3日には「にちりん」が小倉駅発着に変更されて一部列車が783系での運行になったことから、以降は「にちりん」との車両の差異はなくなり、車両形式を問わず博多駅に直通する「にちりん」としての意味合いが強くなっている(その後2011年3月12日に上り1本が、2021年3月13日に全列車が再び787系での運行になったことで、本来の姿を取り戻したと言える)。なお博多駅 - 宮崎空港駅間の運行距離は413.1㎞(西小倉駅 - 小倉駅間の重複運転部分も含む)で、2016年3月26日のダイヤ改正以降、定期運行を行うJRグループ在来線の昼行優等列車としては最長距離を走っている[注 1][1][2][3]。 また、787系の宮崎空港駅行き「にちりんシーガイア」の行先表示幕は「にちりんシーガイア/南宮崎経由宮崎空港」となっている[注 2]。
特急「ドリームにちりん」は「にちりんシーガイア」の運行開始に合わせて、それまで門司港駅 - 西鹿児島駅間で運行されていた夜行急行「日南」を、787系投入の上で博多駅 - 南宮崎駅間の特急に変更する形で運行を開始した。2009年3月14日以降はJR九州管内を運行する唯一の定期夜行列車となっていたが、2011年3月10日出発分の運行をもって廃止された。
このほか、1990年3月から1995年4月までは783系充当の列車を「ハイパーにちりん」、1995年4月から1997年3月までは883系電車充当の列車を「ソニックにちりん」の列車名としていた。
列車名の由来
列車名の由来は、太陽を表す「日輪」を平仮名にしたものである。
「にちりん」の名称自体は、博多駅・門司港駅 - 西鹿児島駅間(日豊本線経由)および博多駅 - 熊本駅間(日豊本線・豊肥本線経由)で運行していた急行「ひかり」が、「ひかり」の愛称を東海道新幹線の超特急に使用するのに伴い列車名の変更を余儀なくされ、1964年10月1日から西鹿児島駅発着編成を「にちりん」とした列車が最初である。この「にちりん」は翌年の10月1日に廃止されるが、1966年3月25日に博多駅 - 西鹿児島駅間を運行する急行列車として列車名が復活し、上記の通り1968年に特急に昇格した。
運行概況
定期列車は「にちりん」が8往復、「にちりんシーガイア」が1往復運転される。号数は佐伯始発の列車が102号で、その他の列車は「にちりん」「にちりんシーガイア」で通しの番号が振られ、下りが1 - 17号、上りが2 - 16号となる。「にちりんシーガイア」は5・14号となる。
運行区間は、上り1本(102号)が佐伯発大分行き、1往復(3・16号)が小倉駅 - 宮崎空港駅間、上り1本(6号)が宮崎発大分行き、下り2本・上り1本(2・15・17号)が大分駅 - 南宮崎駅間、そのほかの列車は大分駅 - 宮崎空港駅間、「にちりんシーガイア」は全列車博多駅 - 宮崎空港駅間である。大分駅発着の「にちりん」は1号を除く全列車が大分駅で「ソニック」と数分で接続する。また特急料金の乗り継ぎ料金制度により、別府駅または大分駅で改札を出ないで「にちりん」と「ソニック」を乗り継ぐ場合は、通しの料金で乗車することができるため、駅や車内での案内も「にちりん○○号(&ソニック)、大分(博多)行き」(あるいはその逆)と記されている(制度については後述)。102号の車両は早朝に南延岡駅始発の佐伯駅行き普通列車で送り込まれ、佐伯駅より特急列車として運転する。
列車番号は「にちりん」「にちりんシーガイア」共通で、号数+5000M(102号は5092M)である。
繁忙期には小倉駅 - 大分駅間で臨時特急が運行されるが、このうち787系で運行する列車は「にちりん」として運行される。号数は70番台(かつては80・90番台)が与えられ、883系・885系で運行される「ソニック」と通しの番号になっている。2010年度ダイヤまでは別府駅・大分駅発着の定期列車を延長する形でも運行されていた。2015年まで運行されていた485系が充当された場合は、グリーン車なしの編成であった。このほか、福岡PayPayドームでのコンサートなど、福岡市周辺で大規模なイベントが行われた際に博多駅 - 大分駅間で臨時特急が運行されるが、この時も783系・787系充当の列車は「にちりん」として運行される。号数は80番台(かつては190番台)が与えられている。2013年には佐伯駅まで「にちりん」として運転するパターンもあった。
また、大分駅 - 宮崎空港駅間でも繁忙期運転の臨時特急がある。同日の「ひゅうが」2・6・9・13号を運休、同じダイヤで大分駅 - 延岡駅間を延長運転とした「にちりん」が運行され、号数は60番台が付与される。
工事のために佐伯駅 - 南宮崎駅・宮崎空港駅間で運休する列車もある(宮崎県内の延岡駅 -南宮崎駅・宮崎空港駅間はひゅうがで代替え)[4]。
2017年3月4日より787系4両編成のうち、5往復がワンマン運転となり[5]、2018年3月17日のダイヤ改正からは787系4両編成を用いる全列車に拡大している。ただし、4両運転であっても小倉駅 - 大分駅間や他編成(787系6両編成など)の代走の場合は車掌が乗務するほか、ワンマン運転中でも抜き打ちで添乗員が乗務し検札を行う場合がある。
停車駅
- にちりん
小倉駅 - 行橋駅 - 宇島駅 - 中津駅 - 柳ケ浦駅 - 宇佐駅 - 杵築駅 - (亀川駅) - 別府駅 - 大分駅 - 鶴崎駅 - (大在駅) - (幸崎駅) - 臼杵駅 - 津久見駅 - 佐伯駅 - 延岡駅 - 南延岡駅 - (門川駅) - 日向市駅 -(都農駅)- 高鍋駅 - 佐土原駅 - (宮崎神宮駅) - 宮崎駅 - 南宮崎駅 - 宮崎空港駅
- ()の駅は一部列車のみ停車。(小倉駅〜大分駅間を運転するのは3・16号のみ)
- 亀川駅は3号が停車。
- 大在駅は102号が停車。
- 幸崎駅は1・3・15・17・102号が停車。
- 門川駅は2・4・16号が停車。
- 都農駅は16号が停車。
- 宮崎神宮駅は4・11号が停車。
- にちりん(繁忙期増発)
小倉駅 - 行橋駅 - (宇島駅) - 中津駅 - (柳ケ浦駅) - (宇佐駅) - (杵築駅) - (亀川駅) - 別府駅 - 大分駅
- ( )内の駅は一部列車のみ停車。停車パターンは列車によって異なる。
- にちりんシーガイア
博多駅 - (吉塚駅) - 香椎駅 - (福間駅) - 赤間駅 - 折尾駅 - 黒崎駅 - 小倉駅 - 行橋駅 - 中津駅 -(杵築駅) - 別府駅 - 大分駅 - 鶴崎駅 - 臼杵駅 - 津久見駅 - 佐伯駅 - 延岡駅 - 南延岡駅 - 日向市駅 - 高鍋駅 - 佐土原駅 - 宮崎駅 - 南宮崎駅 - 宮崎空港駅
- ( )の駅は5号のみ停車。
- 小倉駅でスイッチバックをするため、小倉駅到着時には座席の向きを変えるようにとの車内放送が流れる。また西小倉駅 - 小倉駅間は重複運転となるが、小倉駅で途中下車しなければこの区間は運賃・料金計算には含めない。(後述参照)
また、上記以外の駅に臨時停車を行う場合がある。例として、沿線イベント開催に伴い、築城駅(航空自衛隊・築城基地航空祭開催のため)、中山香駅、浅海井駅(JR九州ウォーキング開催のため)に停車することがある。
- 停車駅の詳細は以下の表を参照(2023年7月現在)。
- ●:全列車が停車
- ▼:下りのみ全列車が停車
- ▲:上りのみ全列車が停車
- ▽:下りのみ一部列車が停車
- -:通過
博多-別府 | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運行本数\駅名 | 博多駅 | 吉塚駅 | 香椎駅 | 福間駅 | 赤間駅 | 折尾駅 | 黒崎駅 | 小倉駅 | 行橋駅 | 宇島駅 | 中津駅 | 柳ケ浦駅 | 宇佐駅 | 杵築駅 | 亀川駅 | 別府駅 | 備考 | ||||
下り1本/上り1本 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ▼ | ● | ↙ | 小倉発着(3、16号) | ||||||||||
下り1本/上り1本 | ● | ▼ | ● | ▼ | ● | ● | ● | ● | ● | - | ● | - | - | ▼ | - | ● | ↙ | にちりんシーガイア(5、14号) | |||
(下り停車本数) | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 2 | |||||
(上り停車本数) | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 2 | |||||
大分-宮崎空港 | |||||||||||||||||||||
運行本数\駅名 | 大分駅 | 鶴崎駅 | 大在駅 | 幸崎駅 | 臼杵駅 | 津久見駅 | 佐伯駅 | 延岡駅 | 南延岡駅 | 門川駅 | 日向市駅 | 都農駅 | 高鍋駅 | 佐土原駅 | 宮崎神宮駅 | 宮崎駅 | 南宮崎駅 | 宮崎空港駅 | 備考 | ||
下り1本/上り1本 | ↗ | ● | ● | - | ▼ | ● | ● | ● | ● | ● | ▲ | ● | ▲ | ● | ● | - | ● | ● | ● | 小倉発着(3、16号) | |
下り1本/上り1本 | ↗ | ● | ● | - | - | ● | ● | ● | ● | ● | - | ● | - | ● | ● | - | ● | ● | ● | にちりんシーガイア(5、14号) | |
下り4本/上り3本 | ● | ● | - | ▽ | ● | ● | ● | ● | ● | - | ● | - | ● | ● | - | ● | ● | ● | 幸崎には下り1本が停車 | ||
下り1本/上り1本 | ● | ● | - | - | ● | ● | ● | ● | ● | ▲ | ● | - | ● | ● | ● | ● | ● | ● | 宮崎神宮停車(4、11号) | ||
下り2本/上り1本 | ● | ● | - | ▼ | ● | ● | ● | ● | ● | ▲ | ● | - | ● | ● | - | ● | ● | 南宮崎発着(2、15、17号) | |||
上り1本 | ● | ● | - | - | ● | ● | ● | ● | ● | - | ● | - | ● | ● | - | ● | 宮崎始発(6号) | ||||
上り1本 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | 佐伯始発(102号) | |||||||||||||
(下り停車本数) | 9 | 9 | 0 | 4 | 9 | 9 | 9 | 9 | 9 | 0 | 9 | 0 | 9 | 9 | 1 | 9 | 9 | 7 | |||
(上り停車本数) | 9 | 9 | 1 | 1 | 9 | 9 | 9 | 8 | 8 | 3 | 8 | 1 | 8 | 8 | 1 | 8 | 7 | 6 |
使用車両・編成
にちりん・にちりんシーガイア | ||||||||||||||
← 宮崎空港・南宮崎・宮崎・佐伯・博多 大分・小倉 →
| ||||||||||||||
| ||||||||||||||
| ||||||||||||||
|
大分鉄道事業部大分車両センター・南福岡車両区に所属する787系電車が充当されている。大分車両センターに所属する車両が4両編成、南福岡車両区に所属する車両が6両編成(グリーン個室・DXグリーン連結)で運転される。4両編成は「にちりん」5往復に、6両編成は「にちりん」3往復と「にちりんシーガイア」に充当されている。
2011年3月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通に伴い余剰となった車両で485系電車を置き換えるために日豊本線の特急列車に転用したもので、特急「ひゅうが」「きりしま」にも充当されている(ただし6両編成は「きりしま」での定期運用はない)。なお、「にちりんシーガイア」「ドリームにちりん」には1993年 - 2000年にも充当されたことがあり、当時連結していたビュッフェも営業していた(「ドリームにちりん」では休止)。現在、ビュッフェ区画は改造されており、普通席になっている。ボックスシートは3人以上の利用で発売される指定席であるが、3号車が自由席となる4・5・6・14号では自由席となっている(4号は平日に限り2号車も自由席)。
過去の使用車両
- キハ80系気動車:1968年10月1日 - 1980年9月30日
- 583系電車:1980年10月1日 - 1984年1月31日
- 485系電車:1972年4月27日 - 2011年3月11日
- 783系電車:1990年3月10日 - 1996年3月15日、2000年3月11日 - 2021年3月12日
- 1995年までは当系列を用いる「にちりん」は「ハイパーにちりん」の列車名で運転されていた。1996年までは大分駅以北の「にちりん」のみに、2000年からの1年間は「にちりんシーガイア」「ドリームにちりん」のみに充当されていた。
- 883系電車:1995年3月16日[6] - 1997年3月21日
- 1995年4月20日からは、883系で運行する「にちりん」は「ソニックにちりん」の列車名で運行されていた。なお883系は1995年、1997年の投入の際にいずれもダイヤ改正に先行して投入されたため、投入からダイヤ改正までの短期間ではあったが、883系による「にちりん」も運行されていた。
- 定期運用は大分駅以北のみだったが、1996年8月7日 - 9日には南宮崎駅発着の「にちりん」(20・33号)に充当されている。
- 885系電車:2010年9月11日 - 9月26日の土・日・祝日
-
485系の1号車グリーン席、普通席(2007年9月)
-
485系の2号車普通車指定席(2007年9月)
-
885系「がんばれ宮崎!」ラッピング(2010年9月23日 延岡駅)
「にちりん」に関する乗車券等の特例
特急「にちりん」号が関与する乗車券等の特例は以下のとおり。
- 別府駅または大分駅で改札を出ないで「にちりん」と「ソニック」を乗り継ぐ場合は、特急料金の乗り継ぎ料金制度により、通しの料金で乗車することができる。この特例は2003年に「にちりん」が一部別府駅発着になった際に設定されたもので、2012年3月17日に「にちりん」の別府駅発着列車がなくなったため事実上大分駅のみでの接続となったが、規則上は引き続き別府駅における特例も残されている。なお、「にちりん」でグリーン個室およびDXグリーンを利用した場合のグリーン料金はこの対象外となるほか、小倉駅での「きらめき」との乗り継ぎには適用されない。
- にちりんシーガイアに対しては「小倉駅から博多方面と大分方面を引き続き乗車する場合は、西小倉駅 - 小倉駅間は重複乗車となるが、特例により小倉駅 - 西小倉駅間のキロ数は含めないで運賃計算を行う」特例がソニックと同様に適用されている。ただし、小倉駅で途中下車はできない。また特急料金等についても、同様に西小倉駅 - 小倉駅間のキロ数を含めないで計算する。そのため、実際の運行距離から1.6 km(小倉 - 西小倉間0.8kmの往復分)が引かれて運賃計算・特急料金等の計算が行われる。この特例を適用することで博多駅 - 大分駅間(小倉駅経由)は実際の走行距離200.1キロに対して運賃計算上は西小倉駅折り返し扱いで198.5キロとなり、特急券やグリーン券も安く購入可能となる。
- 宮崎駅 - 宮崎空港駅間に関しては制度上、普通列車としての運転となる[8]。このため、乗車券のみで普通車自由席に乗車可能で、宮崎駅を跨いで乗車する場合、特急料金は自由席特急券のみ宮崎駅以北の区間のみで計算される。なお、この区間のみで普通車指定席またはグリーン車に乗車する場合、指定席券あるいは普通列車用自由席グリーン券は車内で車掌から購入する。
注釈
- ^ それまでの最長は「しなの9・16号」の441.2㎞(大阪駅 - 長野駅間)だったが、同日のダイヤ改正で名古屋駅発着に短縮された。
- ^ 783系の幕には“南宮崎経由”は表記されない。後述の「ドリームにちりん」も同様。なお787系でも「にちりん」「ひゅうが」には“南宮崎経由”の表記はない。
- ^ 博多駅 - 宮崎駅を鹿児島本線 - (八代駅) - 肥薩線 - (吉松駅) - 吉都線 - (都城駅) - 日豊本線経由で運行。にちりんの間合い運用で設定。
- ^ 改正前は、京都駅・大阪駅 - 宮崎駅・都城駅間で運行していた夜行急行の愛称。日豊本線内で一部立て替え。
- ^ 「ソニック」・「ひゅうが」・「きりしま」・「きらめき」についてはそれぞれ当該記事参照
出典
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- ^ “2022 年 9 月 23 日ダイヤ改正(全社版)”. 九州旅客鉄道. 2022年6月10日閲覧。
- ^ "2023 年7月1日にダイヤの一部を変更します" (PDF) (Press release). 九州旅客鉄道. 24 May 2023. 2023年5月24日閲覧。
- 1 にちりん (列車)とは
- 2 にちりん (列車)の概要
- 3 過去に運行されていた列車
- 4 日豊本線優等列車沿革
- 5 脚注
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