「にちりん」に関する乗車券等の特例
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「にちりん (列車)」の記事における「「にちりん」に関する乗車券等の特例」の解説
特急「にちりん」号が関与する乗車券等の特例は以下のとおり。 別府駅または大分駅で改札を出ないで「にちりん」と「ソニック」を乗り継ぐ場合は、特急料金の乗り継ぎ料金制度により、通しの料金で乗車することができる。この特例は2003年に「にちりん」が一部別府駅発着になった際に設定されたもので、2012年3月17日に「にちりん」の別府駅発着列車がなくなったため事実上大分駅のみでの接続となったが、規則上は引き続き別府駅における特例も残されている。なお、「にちりん」でグリーン個室およびDXグリーンを利用した場合のグリーン料金はこの対象外となるほか、小倉駅での「きらめき」との乗り継ぎには適用されない。 にちりんシーガイアに対しては「小倉駅から博多方面と大分方面を引き続き乗車する場合は、西小倉駅 - 小倉駅間は重複乗車となるが、特例により小倉駅 - 西小倉駅間のキロ数は含めないで運賃計算を行う」特例がソニックと同様に適用されている。ただし、小倉駅で途中下車はできない。また特急料金等についても、同様に西小倉駅 - 小倉駅間のキロ数を含めないで計算する。そのため、実際の運行距離から1.6 km(小倉 - 西小倉間0.8kmの往復分)が引かれて運賃計算・特急料金等の計算が行われる。この特例を適用することで博多駅 - 大分駅間(小倉駅経由)は実際の走行距離200.1キロに対して運賃計算上は西小倉駅折り返し扱いで198.5キロとなり、特急券やグリーン券も安く購入可能となる。 宮崎駅 - 宮崎空港駅間に関しては乗車券のみで普通車自由席に乗車可能で、この区間のみで普通車指定席またはグリーン車に乗車する際には、指定席券あるいは普通列車用自由席グリーン券を車内で車掌から購入する形となる。また宮崎駅を跨いで乗車する場合、特急料金は自由席特急券のみ宮崎駅以北の区間のみで計算される。
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