region
「region」の意味
「region」とは、地理的な範囲や領域を指す英単語である。一般的には、国や州、県などの政治的な境界によって区分された地域を指すことが多いが、文化的、経済的、自然的な特徴によって区分された地域を指すこともある。例えば、アジア地域やヨーロッパ地域などの大陸をまたぐ広域な地域や、地形的な特徴からくる地域(山岳地域、沿岸地域など)も「region」として表現される。「region」の発音・読み方
「region」の発音は、IPA表記では /ˈriːdʒən/ であり、IPAのカタカナ読みでは「リージョン」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「リージョン」と読むことが一般的である。「region」の語源
「region」の語源は、ラテン語の「regio」である。これは、「方向」や「境界」を意味する言葉であり、さらに古いインド・ヨーロッパ語族の「reg-」という語根に由来する。この語根は、「直線を引く」や「境界を引く」といった意味を持ち、地域や領域を区切る概念と関連している。「region」の類語
「region」の類語には、area, zone, territory, district, sector などがある。これらの単語はいずれも地域や領域を指す言葉であるが、それぞれニュアンスや用途が異なる。例えば、area は一般的な広がりを持つ地域を指し、zone は特定の目的や機能を持つ地域を指すことが多い。また、territory は主に政治的な支配下にある地域を指し、district や sector はより細かい区分を持つ地域を指すことが多い。「region」に関連する用語・表現
「region」に関連する用語や表現には、regional, regionalism, regionalization などがある。regional は「地域の」や「地域性の」といった意味を持ち、地域に関連する事柄を表す形容詞である。regionalism は地域主義や地域特有の文化・風習を指す名詞であり、regionalization は地域区分や地域協力の取り組みを意味する名詞である。「region」の例文
1. The Asia-Pacific region is experiencing rapid economic growth.(アジア太平洋地域は急速な経済成長を経験している。) 2. The coastal region is known for its beautiful beaches.(沿岸地域は美しいビーチで知られている。) 3. The region has a rich cultural heritage.(その地域は豊かな文化遺産を持っている。) 4. The European Union is a political and economic union of 27 member countries in the European region.(欧州連合は、欧州地域の27の加盟国による政治・経済連合である。) 5. The region is prone to natural disasters such as earthquakes and typhoons.(その地域は地震や台風などの自然災害に見舞われやすい。) 6. The region's economy is heavily dependent on agriculture.(その地域の経済は農業に大きく依存している。) 7. The region has a diverse range of flora and fauna.(その地域は多様な植物と動物が生息している。) 8. The region is famous for its wine production.(その地域はワイン生産で有名である。) 9. The region is experiencing a significant population decline.(その地域は人口減少が著しい。) 10. The region is characterized by its unique architectural style.(その地域は独特の建築様式で特徴づけられている。)リージョン【region】
領域
【英】area, region
領域とは、コンピューターが何らかの処理をする際、その処理の及ぶ範囲として選択される区画のことである。
コンピューターにおける資源(リソース)の中には、メモリーやハードディスクなど、仮想的に区画分けすることが可能なものがある。それらについて、例えば一定の記憶容量などを確保しておく場合、「メモリー領域を確保する」などと表現される。
また、ワープロソフトで文書中の特定の部分に修飾を施したりグラフィックスソフトで色を塗ったりする際に指定される、その変更処理が及ぶ文字や画像の範囲も領域と呼ばれる。
WindowsやMac OSでは、まず領域を指定してから機能を選ぶことになるが、MS-DOSで処理操作を実行する時は、まず機能を選んだ後に対象となる領域を指定する。
メモリ: | ライトスルーキャッシュ ライトバック ライトバックキャッシュ 領域 ロム SuperFetch シリコンディスク |
Region クラス
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
Public NotInheritable Class Region Inherits MarshalByRefObject Implements IDisposable
public sealed class Region : MarshalByRefObject, IDisposable
public final class Region extends MarshalByRefObject implements IDisposable
public final class Region extends MarshalByRefObject implements IDisposable
領域は、座標をワールド座標で指定するためスケーリングできます。ただし描画面上では、内部はその領域を表すピクセルのサイズと形状によって変わります。アプリケーションでは、描画操作の出力をクリップするための領域を使用できます。ウィンドウ マネージャは領域を使用してウィンドウの描画領域を定義します。この領域をクリッピング領域と呼びます。アプリケーションでは、点または四角形が領域と交差するかどうかを確認するなどのヒット テストにも領域を使用できます。また、Brush オブジェクトを使用して領域を塗りつぶすことができます。
System.MarshalByRefObject
System.Drawing.Region
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Region コンストラクタ ()
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
解説
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Region コンストラクタ (Rectangle)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
解説
使用例
Region コンストラクタと MakeEmpty メソッドの使用方法を示すコード例を次に示します。この例は、Windows フォームでの使用を意図してデザインされています。フォームを作成し、次のコードを貼り付けます。フォームの Paint イベント処理メソッドで FillEmptyRegion メソッドを呼び出し、e を PaintEventArgs として渡します。
Private Sub FillEmptyRegion(ByVal e As PaintEventArgs) ' Create a region from a rectangle. Dim originalRectangle As New Rectangle(40, 40, 40, 50) Dim smallRegion As New Region(originalRectangle) ' Call MakeEmpty. smallRegion.MakeEmpty() ' Fill the region in red and draw the original rectangle ' in black. Note there is nothing filled in. e.Graphics.FillRegion(Brushes.Red, smallRegion) e.Graphics.DrawRectangle(Pens.Black, originalRectangle) End Sub
private void FillEmptyRegion(PaintEventArgs e) { // Create a region from a rectangle. Rectangle originalRectangle = new Rectangle(40, 40, 40, 50); Region smallRegion = new Region(originalRectangle); // Call MakeEmpty. smallRegion.MakeEmpty(); // Fill the region in red and draw the original rectangle // in black. Note there is nothing filled in. e.Graphics.FillRegion(Brushes.Red, smallRegion); e.Graphics.DrawRectangle(Pens.Black, originalRectangle); }
private: void FillEmptyRegion( PaintEventArgs^ e ) { // Create a region from a rectangle. Rectangle originalRectangle = Rectangle(40,40,40,50); System::Drawing::Region^ smallRegion = gcnew System::Drawing::Region( originalRectangle ); // Call MakeEmpty. smallRegion->MakeEmpty(); // Fill the region in red and draw the original rectangle // in black. Note there is nothing filled in. e->Graphics->FillRegion( Brushes::Red, smallRegion ); e->Graphics->DrawRectangle( Pens::Black, originalRectangle ); }
private void FillEmptyRegion(PaintEventArgs e) { // Create a region from a rectangle. Rectangle originalRectangle = new Rectangle(40, 40, 40, 50); Region smallRegion = new Region(originalRectangle); // Call MakeEmpty. smallRegion.MakeEmpty(); // Fill the region in red and draw the original rectangle // in black. Note there is nothing filled in. e.get_Graphics().FillRegion(Brushes.get_Red(), smallRegion); e.get_Graphics().DrawRectangle(Pens.get_Black(), originalRectangle); } //FillEmptyRegion
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Region コンストラクタ (RegionData)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
例外
解説
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Region コンストラクタ (RectangleF)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
解説
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Region コンストラクタ
オーバーロードの一覧
名前 | 説明 |
---|---|
Region () | 新しい Region を初期化します。 .NET Compact Framework によってサポートされています。 |
Region (GraphicsPath) | 指定した GraphicsPath を使用して、新しい Region を初期化します。 |
Region (Rectangle) | 指定の Rectangle 構造体から新しい Region を初期化します。 .NET Compact Framework によってサポートされています。 |
Region (RectangleF) | 指定の RectangleF 構造体から新しい Region を初期化します。 |
Region (RegionData) | 指定のデータから新しい Region を初期化します。 |
Region コンストラクタ (GraphicsPath)
アセンブリ: System.Drawing (system.drawing.dll 内)
構文
例外
解説
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Region メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Clone | この Region の同一コピーを作成します。 | |
Complement | オーバーロードされます。 この Region と交差しない指定の RectangleF 構造体の部分に、この Region を更新します。 | |
CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) | |
Dispose | この Region によって使用されているすべてのリソースを解放します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 この Region がもう一方のオブジェクトと同一かどうかをテストします。 | |
Exclude | オーバーロードされます。 この Region を、指定の Rectangle 構造体と交差しない内部の部分に更新します。 | |
FromHrgn | 既存の指定の GDI 領域を識別するハンドルから新しい Region を初期化します。 | |
GetBounds | Graphics オブジェクトの描画サーフェイスのこの Region に外接する四角形を表す RectangleF 構造体を取得します。 | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) | |
GetHrgn | この Region を識別する Windows ハンドルを、指定のグラフィックス コンテキストで返します。 | |
GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) | |
GetRegionData | この Region を説明する情報を表す RegionData を返します。 | |
GetRegionScans | 指定の行列変換が適用された後にこの Region を近似する RectangleF 構造体の配列を返します。 | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) | |
Intersect | オーバーロードされます。 この Region を、それ自体と指定の Region の交差部分に更新します。 | |
IsEmpty | この Region の内部が指定の描画サーフェイスで空になるかどうかをテストします。 | |
IsInfinite | この Region の内部が指定の描画サーフェイスで無限になるかどうかをテストします。 | |
IsVisible | オーバーロードされます。 指定の四角形がこの Region に含まれているかどうかをテストします。 | |
MakeEmpty | この Region を初期化して内部を空にします。 | |
MakeInfinite | この Region オブジェクトを初期化して内部を無限にします。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
ReleaseHrgn | Region のハンドルを解放します。 | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) | |
Transform | この Region を指定の Matrix で変換します。 | |
Translate | オーバーロードされます。 指定した量でこの Region の座標をオフセットします。 | |
Union | オーバーロードされます。 この Region を、それ自体と指定の GraphicsPath の和集合に更新します。 | |
Xor | オーバーロードされます。 この Region オブジェクトを、そのオブジェクトと指定の GraphicsPath オブジェクトの交差部分を差し引いた和集合に更新します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
Region メンバ
四角形とパスで構成されるグラフィックス形状の内部を示します。このクラスは継承できません。
Region データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Clone | この Region の同一コピーを作成します。 | |
Complement | オーバーロードされます。 この Region と交差しない指定の RectangleF 構造体の部分に、この Region を更新します。 | |
CreateObjRef | リモート オブジェクトとの通信に使用するプロキシの生成に必要な情報をすべて格納しているオブジェクトを作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) | |
Dispose | この Region によって使用されているすべてのリソースを解放します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 この Region がもう一方のオブジェクトと同一かどうかをテストします。 | |
Exclude | オーバーロードされます。 この Region を、指定の Rectangle 構造体と交差しない内部の部分に更新します。 | |
FromHrgn | 既存の指定の GDI 領域を識別するハンドルから新しい Region を初期化します。 | |
GetBounds | Graphics オブジェクトの描画サーフェイスのこの Region に外接する四角形を表す RectangleF 構造体を取得します。 | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) | |
GetHrgn | この Region を識別する Windows ハンドルを、指定のグラフィックス コンテキストで返します。 | |
GetLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、現在の有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) | |
GetRegionData | この Region を説明する情報を表す RegionData を返します。 | |
GetRegionScans | 指定の行列変換が適用された後にこの Region を近似する RectangleF 構造体の配列を返します。 | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
InitializeLifetimeService | 対象のインスタンスの有効期間ポリシーを制御する、有効期間サービス オブジェクトを取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。) | |
Intersect | オーバーロードされます。 この Region を、それ自体と指定の Region の交差部分に更新します。 | |
IsEmpty | この Region の内部が指定の描画サーフェイスで空になるかどうかをテストします。 | |
IsInfinite | この Region の内部が指定の描画サーフェイスで無限になるかどうかをテストします。 | |
IsVisible | オーバーロードされます。 指定の四角形がこの Region に含まれているかどうかをテストします。 | |
MakeEmpty | この Region を初期化して内部を空にします。 | |
MakeInfinite | この Region オブジェクトを初期化して内部を無限にします。 | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
ReleaseHrgn | Region のハンドルを解放します。 | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) | |
Transform | この Region を指定の Matrix で変換します。 | |
Translate | オーバーロードされます。 指定した量でこの Region の座標をオフセットします。 | |
Union | オーバーロードされます。 この Region を、それ自体と指定の GraphicsPath の和集合に更新します。 | |
Xor | オーバーロードされます。 この Region オブジェクトを、そのオブジェクトと指定の GraphicsPath オブジェクトの交差部分を差し引いた和集合に更新します。 |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。) |
地理区
人口が住む領域(301-2)は通常、小地域、部分地域 1に細分される。行政上は、行政地域 2、行政単位 2または行政区域 2として分類され、法律上の区域 2または政治上の区域 2と呼ばれることもある。一方、地理学者は、地域を地理区 3または地帯 4として分類することがある。これらは行政上の単位と対応することもあり、しないこともある。“地理区”または“地帯”という用語は、幾つかの異なる意味で使われることがあり、該当する面積はその大きさがかなり異なる場合がある。したがって、極地地区、気候地帯、大都市地区などという表現が用いられる。自然地理区 5と経済的地理区 6という用語は地理学者が用いる慣用語である。自然地域 7なる用語は人類生態学(104-5)において、他と比べて顕著な特徴のある人口が占有している地域を定義する場合に用いる。
地域
(region から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/22 17:32 UTC 版)
地域(ちいき、英語: region)とは、地形が似通っている、同じ性質をもっているなどの理由からひとまとめにされる土地のこと。
注釈
出典
- ^ 中村ほか、1991、107ページ
- ^ a b 中村ほか、1991、108ページ
- ^ 中村ほか、1991、113ページ
- ^ 朝野ほか、1988、38 - 39ページ
- ^ a b c d 中村ほか、1991、110
- ^ 木内、1968、84ページ
- ^ 水津、1982、18 - 41ページ
- ^ a b c 水津、1982、20ページ
- ^ 木内、1968、83ページからの引用
- ^ a b 中村ほか、1991、109ページ
- ^ 木内、1968、87ページ
- ^ a b 中村ほか、111ページ
- ^ 中村ほか、112ページ
- ^ a b c 『地域政策入門』ミネルヴァ書房、2008年、14頁。
- ^ a b 『地域政策入門』ミネルヴァ書房、2008年、14-15頁。
- ^ a b 『地域政策入門』ミネルヴァ書房、2008年、16頁。
- ^ a b 矢野(1987):11ページ
- ^ 矢野(1987):12ページ
- ^ 清水ほか(1996):4ページ
- ^ a b c H.アームストロング・J.テイラー(2005):2ページ
- ^ ダグラス・グリーンワルド編(1968):390ページ
- ^ a b 原(2000):4ページ
- ^ a b 宮本ほか(1990):3ページ
- ^ 宮本ほか(1990)『地域経済学』や原(2000)『地域の経済学』など。
- ^ 田口善久(著)「言語連合」。斎藤純男、田口善久、西村義樹(編)『明解言語学辞典』三省堂、2015年、75頁。
- ^ Enfield, N. J. (2018), Mainland Southeast Asian Languages: A Concise Typological Introduction, Cambridge University Press, doi:10.1017/9781139019552, ISBN 9781139019552
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