アスペクト‐ひ【アスペクト比】
アスペクト比(アスペクトレシオ) 【aspect ratio】
なお、映画に関してもシネマスコープ、ビスタビジョンサイズ等数種類の比率のものがある。
註:比率を表す際に、横・縦のどちらを先にするかは統一されていない。
【参】付図−9
アスペクト比(アスペクトレシオ) 【aspect ratio】
アスペクト比 (Aspect Ratio)
アスペクト比
テレビ画面の横縦比。現行のNTSCの比率は4対3。これを横方向にワイド化したのがハイビジョン、次世代のデジタル放送(480p、1080i)で、16対9の画面比率である。一般的には横縦比として表示される。
(執筆:オーディオビジュアル評論家 藤原陽祐)
※この情報は「1999~2002年」に執筆されたものです。
アスペクト比
別名:アスペクトレシオ
【英】aspect ratio
アスペクト比とは、ある対象物について、X、Y、Z軸のうちの2つの軸における長さの比のことである。
一般的には、横縦比を表すことが多い。テレビ画面の形状を表す場合などにアスペクト比がよく使われる。
例えば、NTSC方式のテレビ画面は、横4に対して縦3の長さであり、アスペクト比は4対3と表現される。その他、ハイビジョン放送対応のHDTVが16対9、SXGAモニターが5対4などとなっている。
アスペクトひ アスペクト比 aspect ratio
アスペクト比
アスペクト比
アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:36 UTC 版)
「バーチャルコンソール」の記事における「アスペクト比」の解説
映像のアスペクト比は、バーチャルコンソールアーケードのソフトのみ4:3と16:9から選択可能であり、それ以外のソフトはWii本体のアスペクト比設定に関係なく4:3で表示される。つまりテレビが4:3の場合は画面いっぱいに表示されるが、16:9の場合は4:3の領域より左右に黒帯(黒枠)が表示されるため、テレビが16:9の場合はピラーボックスとなる。
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アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 19:34 UTC 版)
フィルムカメラ写真のアスペクト比はカメラ・写真フィルムの規格や印画紙のフォーマットに倣う場合が多い。カメラと印画紙の主要なものを挙げる。 カメラ(呼称/寸法) ハーフサイズ(シネ版) - 18×24mm ライカ判(35mmフルサイズ) - 24×36mm 6×4.5cm判 - 41.5×56mm 6×6cm判 - 56×56mm 6×7cm判 - 56×70mm 6×9cm判 - 56×83mm 4×5in判 - 94×120mm 5×7in判 - 121×170mm 8×10in判 - 193×243mm 10×12in判 - 245×295mm 11×14in判 - 270×345mm 印画紙(呼称/寸法) 名刺判 - 2.5×3.5in(62.5×89mm) 手札判 - 3.5×5in(89×119mm) 大手札判 - 4×5in(94×119mm) 大キャビネ判 - 5×7in(119×170mm) 八切判 - 6×8in(157×207mm) 六切判 - 8×10in(194×244mm) 四切判 - 10×12in(240×290mm) 大四切判 - 11×14in(265×340mm) 半切判 - 14×17in(343×417mm) 小全紙判 - 16×20in(393×492mm) 全紙判 - 18×22in(447×550mm) 大全紙判 - 20×24in(490×590mm) デジタルカメラ写真のアスペクト比については次のものが主である。長辺が短辺に比してより長いものから挙げる。以前はパソコンのディスプレイとの整合性から「4:3」の機種が多かった。 16:9 - ハイビジョンテレビの画面に同じ。パノラマ写真の一種。アドバンストフォトシステムの規格(APS-H)。 3:2 - 35ミリフィルムのほとんどを占める規格。 4:3 - 一般的なテレビ画面(NTSC)やコンピュータのディスプレイに同じ。コンパクトデジタルカメラなどで主流。 DPE店などで「フロンティア」や「QSS」によって印刷される写真の用紙の規格は以下のものなどがある。DPE店の店頭でフィルムから印刷された写真が銀塩写真の限界ではなく、DPE店の(恣意的な)色補正や濃度決定は不適切な場合も多い。 DSCサイズ(89×119mm)…デジタルカメラの大衆的なプリントサイズ。Digital Still Cameraの略。Lサイズに相当。 Lサイズ(89×127mm)…フィルムカメラの大衆的なプリントサイズ。 HVサイズ(89×158mm)…DSCサイズの横幅を伸ばしたもの。16:9の写真のプリントなどに使う。 KGサイズ(102×152mm)…欧米で一般的なプリントサイズ。アスペクト比3:2で、はがきサイズに近い。 DSCWサイズ(127×169mm)…デジタルカメラで利用される。2Lサイズに相当。 2Lサイズ(127×178mm)…Lサイズの面積を倍にしたサイズ。 アスペクト比が長辺が短辺に比してより長いものほど写真に緊張感が生まれるとされる。
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アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:58 UTC 版)
一般には長方形の縦と横の長さの比のこと。細長比あるいはアスペクトレシオとも。翼の場合、(翼幅)2÷翼面積という無次元数で表す。例えば、ムササビは 1〜2、ボーイング 747-400 は約 8、ワタリアホウドリは 15 程度である。アスペクト比が大きいほど、後述する揚抗比が大きくなり。翼に発生する誘導抗力が小さくなる。例えば長距離の洋上飛行を要求される海鳥は、一般に陸の鳥よりも細長い翼を持つ。数式では AR や A などと表記される。
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アスペクト比 (航空工学)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 09:42 UTC 版)
「アスペクト比」の記事における「アスペクト比 (航空工学)」の解説
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アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 01:51 UTC 版)
幾何平均は映画やビデオの妥協的画面アスペクト比の策定に使われてきた。2つのアスペクト比があるときそれらの幾何平均をとれば、両者を同程度に歪めるか切り取るかした妥協的アスペクト比を提供する。具体的には、面積が等しくアスペクト比が異なる領域を中心を揃えて辺が平行になるように重ねると、それらが重なった領域が両者の幾何平均のアスペクト比と等しくなる。また、両者を全部含む最小の長方形の領域も幾何平均と同じアスペクト比になる。 SMPTEは16:9というアスペクト比を選ぶにあたって、2.35:1(スコープ・サイズの映画)と4:3(従来のテレビ)の幾何平均をとって 2.35 × 4 3 = 1.7 7 ¯ {\displaystyle {\sqrt {2.35\times {\frac {4}{3}}}}=1.7{\overline {7}}} とし、16:9 = 1.777... を選択した。これは Kerns Powers が経験的に到達したもので、彼は主なアスペクト比にあわせて面積の等しい長方形を作って比較した。それらの中心を合わせて重ねると、全体を包含する長方形のアスペクト比が 1.77:1 となることを発見し、同時に全ての長方形が重なっている領域も同じく 1.77:1 というアスペクト比になることを発見した。Powers が発見した値はまさしく 4:3 (1.33:1) と 2.35:1 の幾何平均であり、16:9 (1.78:1) に非常に近い。Powers はその2つ以外のアスペクト比も考慮したが、幾何平均に関わっているのは最も極端な形状の2つのみである。 この幾何平均の技法を 16:9 と 4:3 に適用するとおおよそ 14:9 (1.555…) のアスペクト比が得られ、同様に妥協案的アスペクト比として使われている。この場合、14:9 は実は 16:9 と 4:3 の算術平均であり(4:3 = 12:9 であり、16 と 12 の算術平均は14)、正確な幾何平均は 16 9 × 4 3 ≈ 1.5396 ≈ 13.8 : 9 {\displaystyle {\sqrt {{\frac {16}{9}}\times {\frac {4}{3}}}}\approx 1.5396\approx 13.8:9} だが、算術平均も幾何平均も十分近い値でおおよそ等しいと見なせる。
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アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 08:44 UTC 版)
解像度は同じ720×480であっても、縦横比は4:3か16:9にソフト側で固定されている。ただしシネマスコープ・ビスタサイズなど16:9よりも横長な映像は垂直480本の解像度の一部しか利用できない(NTSCの場合。PALは576本)。詳細は画面サイズを参照。 ディスクが指定するアスペクト比と再生環境を合わせるため、DVDプレーヤーにはレターボックス・スクイーズの機能が搭載されている。16:9のテレビで映画を再生する場合、上下に黒帯を付加して全体を表示する(レターボックス)かスクイーズかを選択する。ただし映像ソフト側でパンスキャンを許可しないものが多く、これらは強制的にレターボックス表示となる。 16:9型のテレビ等で4:3の映像を再生することはDVD-Video規格の上では考慮されておらず、プレーヤーとテレビ等のどちらかで左右の端に黒帯を付加する処理(ピラーボックス)を行う必要がある。
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アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 23:57 UTC 版)
「ディスプレイ (コンピュータ)」の記事における「アスペクト比」の解説
詳細は「画面アスペクト比」を参照 画面の横と縦の長さ(あるいは画素数)の比。一般的には「横:縦」のように「:」をつかう書式で表記する。たとえば解像度が640×480ピクセルの場合アスペクト比は「4:3」と表記するなど、互いに素な整数の比で表示することが一般的。まれに縦を「1」に固定して「1.33:1」などと表示することもある(つまり「4:3」と「1.33 : 1」は同じアスペクト比である)。 ブラウン管ディスプレイのアスペクト比は4:3が主流だった。液晶ディスプレイのほうは、1990年代はおもに4:3や5:4(1280×1024ドット)だったが、2000年代半ばから16:10のワイド画面が特に家庭向けで多くを占めるようになり、さらに2008 - 2009年ころにデジタルハイビジョン放送・薄型テレビと同じアスペクト比である16:9が主流になった。
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アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/06 10:06 UTC 版)
アスペクト比が2の平方根の長方形は、長い辺に垂直に半分に切るとアスペクト比が逆数になる(つまり、長辺の向きをそろえるとアスペクト比が同じになる)という幾何学的性質がある。長方形の長い辺をx、短い辺をyとすると、次の方程式は、長方形のアスペクト比が、半分の大きさの長方形とどのような比例関係になっているかを示す x / y = y / ( x / 2 ) {\displaystyle \ x/y=y/(x/2)} を計算すると x / y = 2 {\displaystyle x/y={\sqrt {2}}} となり、アスペクト比は 1 : 2 {\displaystyle 1:{\sqrt {2}}} となる。 ちなみに、 1 : 2 {\displaystyle 1:{\sqrt {2}}} は白銀比である。
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アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 05:55 UTC 版)
画像におけるアスペクト比は、1画面の縦と横の比を意味する (画面アスペクト比を参照)。同様に、画素におけるアスペクト比は、1画素の縦と横の比を意味する。 コンピュータディスプレイでのピクセルは、画像を2次元平面として扱う都合上、正方形をしている。これは、補正のための余分な演算が必要ないからである。 テレビ(NTSC規格など)のように、ピクセルの縦横比(ピクセルアスペクト比)が1:1でない場合もある。この場合は表示時に常に補正を行っている。
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「アスペクト比」の例文・使い方・用例・文例
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