航空業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:59 UTC 版)
「アメリカ同時多発テロ事件」の記事における「航空業界」の解説
このテロが航空機を用いたものであったことや、シティグループやオムニコム・グループ、マイクロソフトをはじめとするアメリカを中心とした大企業が緊急なものを除く外国出張の禁止を命じたことなどから、事件後は航空需要が一時的に激減し、世界中の航空会社が大きな打撃を受けることとなった。 テロの標的となったユナイテッド航空だけでなく、標的にならなかったノースウエスト航空・デルタ航空も、連邦倒産法第11章の適用を申請し経営破綻した。また、サベナ航空やスイス航空、アンセット航空など、アメリカ以外の航空会社も多くが赤字に転落したうえ経営破綻し、そのうちのいくつかは姿を消した。 また、以前より空港や機内での保安体制が強化され、搭乗客への身体検査や手荷物の検査が厳重化されたほか、操縦室のドアなども強化するよう法律が改められた。 アメリカは全世界にバイオメトリック・パスポートの導入を要求し、従わない国及び市民はビザ免除プログラムの対象外とした。
※この「航空業界」の解説は、「アメリカ同時多発テロ事件」の解説の一部です。
「航空業界」を含む「アメリカ同時多発テロ事件」の記事については、「アメリカ同時多発テロ事件」の概要を参照ください。
航空業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:04 UTC 版)
「2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の記事における「航空業界」の解説
各国で入国制限が行われたことで旅客需要が激減し、国際・国内線共に大幅減便となった。このため2021年の業界の売り上げはコロナ以前の半分という予測もある。一方で貨物需要は増大したが貨物機には限りがあることや、旅客便の貨物スペースで運ぶはずだった貨物も貨物機に乗せる必要があるなどの要因により、航空貨物の運賃が上昇した。ボーイングとエアバスは需要減による売り上げ不振で大幅な赤字となり、大規模なリストラを敢行した。IATA(国際航空運送協会)によると、2020年の最終損益は航空業界全体で約9兆円の赤字見通しとなっている。しかしエチオピア航空は数少ない黒字となった。欧米の航空各社が軒並み欠航し、それまで運搬していたアフリカへの医薬品を同社が担ったことによる。
※この「航空業界」の解説は、「2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の解説の一部です。
「航空業界」を含む「2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の記事については、「2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の概要を参照ください。
航空業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 22:19 UTC 版)
「2014年の西アフリカエボラ出血熱流行」の記事における「航空業界」の解説
2014年8月5日 (2014-08-05)現在[update]、ブリティッシュ・エアウェイズは、8月末までリベリアとシエラレオネを発着する全便を停止すると発表。8月26日、さらに運航停止期間を2015年にまで延長するとした。 8月18日 - 国際航空運送協会(IATA)は、感染流行国への運航を停止すべきでないとの声明を発表した。 8月上旬 - アラブ首長国連邦のエミレーツ航空は、ドバイとコナクリを結ぶ路線(週56便)を当分の間欠航とした。ダカールへの便は引き続き運航する。 8月19日 - アフリカの主要な航空会社のケニア航空は、リベリアとシエラレオネへの便(週70便)を停止した。 8月20日 - 大韓航空は、仁川=ナイロビ直行便を2014年8月20日~10月24日の間、運休する。 8月20日頃 - トーゴのロメを拠点とする地域航空会社ASKY航空はナイジェリアへの飛行(週70便)を停止する。 8月27日、フランス政府は、シエラレオネとリベリアを回避するよう国民に呼びかけた。エールフランス・KLMに、シエラレオネの首都フリータウンへの運航停止を求めた。なお、ナイジェリアとギニアへの運航は停止する必要がないとした。 8月28日現在、ベルギーのブリュッセル航空とモロッコのロイヤル・エア・モロッコは、運航を停止することなく、コナクリ、フリータウン、およびモンロビアへの運航を続けている。ブリュッセル航空はエボラ出血熱の感染地域への運航経験が豊富である。 11月27日 - ルフトハンザドイツ航空はドイツ外務省の要望に応じ、エボラ患者搬送用に改修したエアバスA340をドイツ政府に引き渡した。機体から航空会社のロゴは消され、ドイツ国旗のみが表示されているものの、運航もルフトハンザが担当し会社ぐるみで人道支援を行うという。この専用機の機内には隔離施設を含むさまざまな医療機器が装備されており、これまで患者の搬送に利用していた小型のビジネスジェット機よりも総合的に集中治療が可能だとされている。
※この「航空業界」の解説は、「2014年の西アフリカエボラ出血熱流行」の解説の一部です。
「航空業界」を含む「2014年の西アフリカエボラ出血熱流行」の記事については、「2014年の西アフリカエボラ出血熱流行」の概要を参照ください。
航空業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:36 UTC 版)
航空機は耐空証明などの保安基準があるため操縦席の交換が難しく、操縦士には体格の制限が設けられている。パイロットは男女共通で158 cm以上とする国が多く、軍隊では操縦席が狭い戦闘機を想定し190 cm以下という制限も設けていることが多い。これはアメリカ軍が第二次世界大戦時の徴兵でパイロットの採用基準とした『62インチ (約 157.5 cm) から75インチ (約 190.5 cm)』という成人男性の平均身長を元にした基準をそのまま使っているためである。アメリカ軍は多くの国の軍にも影響を与える存在であり、自衛隊では自衛官や防衛大学校の採用基準が『男子155cm以上、女子150cm以上』であるが、操縦士候補生である航空学生のみ男女共通で『158 cm以上、190 cm以下』としている。 航空機メーカーではボーイングやロッキード・マーティンなど軍用機・民間機の両市場で業界標準を主導するアメリカの企業が多く、他国のメーカーでもこの基準に倣うことが多い。法律面でも多くの国の航空機関は連邦航空局の基準を参考にしており、航空業界では民間は『62インチ以上』、軍は『62インチ以上、75インチ以下』が事実上の標準となっている。なおアメリカ空軍では現在、身長『63 - 79インチ』、座高『34 - 40インチ』の基準を採用している。 第二次世界大戦まではメーカーは自国の成人男性の平均身長を基準に設計していたため、零式艦上戦闘機のように当時の日本人男性の平均身長に合わせた結果、アメリカの成人男性ではラダーペダルが踏み込めないサイズとなり、飛行させるために座席を後退させるなどの改造が必要な機体も多い。 客室乗務員は会社ごとに異なるが、航空機に搭載される座席や救命胴衣などが『62インチ以上』の基準となっていることが多いため、おおむね62インチ前後である。例としてはシンガポール航空、日本航空は158 cm、ユナイテッド航空は152.4 cmとなっている。韓国では、大韓航空を始め多くが162 cm以上としており、他国のものより厳格である。韓国の国家人権委員会は、この身長制限は合理的な理由がなく、差別であるとして2008年に是正勧告を行っているが、2014年時点で大韓航空(女性乗務員)以外の会社は廃止している。2015年には大韓航空の女性乗務員の募集要項から身長制限が廃止された。 宇宙開発初期には宇宙飛行士の多くが空軍パイロットであったため、NASAの基準も軍の基準(62インチから75インチ)で採用された人間に合わせた設計となり、民間出身者が増えた現在でも訓練で使用する練習機やシミュレータなどは過去の基準で作られているため、制限がそのまま引き継がれている。日本ではJAXAの規定は『149 cm以上、193 cm以下』という独自基準だったが、2008年度の募集からNASAや多くの宇宙機関で使われるアメリカ軍の基準(158 cm以上、190 cm以下)に変更している。さらに、船外活動では宇宙服のサイズの関係で165 cm以上が必要とされる。
※この「航空業界」の解説は、「身長」の解説の一部です。
「航空業界」を含む「身長」の記事については、「身長」の概要を参照ください。
航空業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 08:16 UTC 版)
航空業界では連続するフライトで構成される一つの勤務日程を任務(duty)とし、任務調整のために乗務員が空港間を移動することも回送(デッドヘッド、deadhead)という。 一方、機材の購入、譲渡、退役に伴うフライトはフェリーフライトや回航と呼ばれる。
※この「航空業界」の解説は、「回送」の解説の一部です。
「航空業界」を含む「回送」の記事については、「回送」の概要を参照ください。
航空業界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:39 UTC 版)
航空業界の法律や慣習は船舶業界からの影響が大きいが、大手の航空会社では自社が所有する航空機で運航とリースを組み合わせるのが主流である。
※この「航空業界」の解説は、「船主」の解説の一部です。
「航空業界」を含む「船主」の記事については、「船主」の概要を参照ください。
「航空業界」の例文・使い方・用例・文例
Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。
- 航空軍事用語辞典++ - 航空軍事用語辞典++
- 航空自衛隊装備品ギャラリー - 航空自衛隊
- スペース百科 - JAXA
- 和英宇宙実験対訳用語集 - JAXA
- 航空業界のページへのリンク