航空業界とは? わかりやすく解説

航空業界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:59 UTC 版)

アメリカ同時多発テロ事件」の記事における「航空業界」の解説

このテロ航空機用いたものであったことや、シティグループオムニコム・グループマイクロソフトはじめとするアメリカ中心とした大企業緊急なものを除く外国出張禁止命じたことなどから、事件後は航空需要一時的に激減し世界中航空会社大きな打撃を受けることとなったテロの標的となったユナイテッド航空だけでなく、標的にならなかったノースウエスト航空・デルタ航空も、連邦倒産法第11章適用申請し経営破綻した。また、サベナ航空スイス航空アンセット航空など、アメリカ以外航空会社多く赤字転落したうえ経営破綻し、そのうちいくつか姿を消したまた、以前より空港機内での保安体制強化され搭乗客への身体検査手荷物検査が厳重化されたほか、操縦室ドアなども強化するよう法律改められた。 アメリカ全世界バイオメトリック・パスポート導入要求し従わない国及び市民ビザ免除プログラム対象外とした。

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航空業界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:04 UTC 版)

2019年コロナウイルス感染症による社会・経済的影響」の記事における「航空業界」の解説

各国入国制限が行われたことで旅客需要激減し国際国内線共に大幅減便となったこのため2021年業界売り上げコロナ以前半分という予測もある。一方で貨物需要増大した貨物機には限りがあることや、旅客便貨物スペースで運ぶはずだった貨物貨物機乗せる必要があるなどの要因により、航空貨物運賃上昇したボーイングとエアバス需要減による売り上げ不振大幅な赤字となり、大規模なリストラ敢行した。IATA国際航空運送協会)によると、2020年最終損益は航空業界全体で約9兆円の赤字見通しとなっている。しかしエチオピア航空数少ない黒字となった欧米航空各社軒並み欠航しそれまで運搬していたアフリカへ医薬品同社担ったことによる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 22:19 UTC 版)

2014年の西アフリカエボラ出血熱流行」の記事における「航空業界」の解説

2014年8月5日 (2014-08-05)現在[update]、ブリティッシュ・エアウェイズは、8月末までリベリアシエラレオネ発着する全便を停止する発表8月26日、さらに運航停止期間を2015年にまで延長するとした。 8月18日 - 国際航空運送協会IATA)は、感染流行国への運航停止すべきでないとの声明発表した8月上旬 - アラブ首長国連邦エミレーツ航空は、ドバイコナクリを結ぶ路線(週56便)を当分の間欠航とした。ダカールへの便は引き続き運航する8月19日 - アフリカ主要な航空会社ケニア航空は、リベリアシエラレオネへの便(週70便)を停止した8月20日 - 大韓航空は、仁川=ナイロビ直行便2014年8月20日10月24日の間、運休する8月20日頃 - トーゴロメ拠点とする地域航空会社ASKY航空ナイジェリアへの飛行(週70便)を停止する8月27日フランス政府は、シエラレオネリベリア回避するよう国民呼びかけた。エールフランス・KLMに、シエラレオネ首都フリータウンへの運航停止求めた。なお、ナイジェリアギニアへの運航停止する必要がないとした。 8月28日現在、ベルギーブリュッセル航空モロッコロイヤル・エア・モロッコは、運航停止することなくコナクリフリータウン、およびモンロビアへの運航続けている。ブリュッセル航空エボラ出血熱感染地域への運航経験が豊富である。 11月27日 - ルフトハンザドイツ航空ドイツ外務省要望応じエボラ患者搬送用に改修したエアバスA340ドイツ政府引き渡した機体から航空会社ロゴ消されドイツ国旗のみが表示されているものの、運航ルフトハンザ担当し会社ぐるみで人道支援を行うという。この専用機機内には隔離施設を含むさまざまな医療機器装備されており、これまで患者搬送利用していた小型ビジネスジェット機よりも総合的に集中治療可能だとされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:36 UTC 版)

身長」の記事における「航空業界」の解説

航空機耐空証明などの保安基準があるため操縦席交換難しく操縦士には体格制限設けられている。パイロット男女共通158 cm以上とする国が多く軍隊では操縦席が狭い戦闘機想定し190 cm以下という制限設けていることが多い。これはアメリカ軍第二次世界大戦時徴兵パイロット採用基準とした『62インチ (約 157.5 cm) から75インチ (約 190.5 cm)』という成人男性平均身長元にした基準そのまま使っているためである。アメリカ軍多くの国の軍にも影響与え存在であり、自衛隊では自衛官防衛大学校採用基準が『男子155cm以上、女子150cm以上』であるが、操縦士候補生である航空学生のみ男女共通で『158 cm以上、190 cm以下』としている。 航空機メーカーではボーイングロッキード・マーティンなど軍用機民間機の両市場業界標準主導するアメリカ企業多く他国メーカーでもこの基準に倣うことが多い。法律面でも多くの国の航空機関は連邦航空局基準参考にしており、航空業界では民間は『62インチ以上』、軍は『62インチ以上、75インチ以下』が事実上の標準となっている。なおアメリカ空軍では現在、身長63 - 79インチ』、座高34 - 40インチ』の基準採用している。 第二次世界大戦まではメーカー自国成人男性平均身長基準設計していたため、零式艦上戦闘機のように当時日本人男性平均身長合わせた結果アメリカ成人男性ではラダーペダル踏み込めないサイズとなり、飛行させるために座席後退させるなどの改造必要な機体も多い。 客室乗務員会社ごとに異なるが、航空機搭載され座席救命胴衣などが『62インチ以上』の基準となっていることが多いため、おおむね62インチ前後である。例としてはシンガポール航空日本航空158 cmユナイテッド航空は152.4 cmとなっている。韓国では、大韓航空始め多く162 cm以上としており、他国のものより厳格である。韓国国家人権委員会は、この身長制限合理的な理由がなく、差別であるとして2008年是正勧告行っているが、2014年時点大韓航空女性乗務員以外の会社廃止している。2015年には大韓航空女性乗務員募集要項から身長制限廃止された。 宇宙開発初期には宇宙飛行士多く空軍パイロットであったため、NASA基準も軍の基準62インチから75インチ)で採用され人間合わせた設計となり、民間出身者増えた現在でも訓練使用する練習機シミュレータなどは過去基準作られているため、制限そのまま引き継がれている。日本ではJAXA規定は『149 cm以上、193 cm以下』という独自基準だったが、2008年度募集からNASA多く宇宙機関使われるアメリカ軍基準158 cm以上、190 cm以下)に変更している。さらに、船外活動では宇宙服サイズの関係で165 cm以上が必要とされる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 08:16 UTC 版)

回送」の記事における「航空業界」の解説

航空業界では連続するフライト構成される一つ勤務日程を任務duty)とし、任務調整のために乗務員空港間を移動することも回送デッドヘッドdeadhead)という。 一方機材購入譲渡退役に伴うフライトフェリーフライト回航呼ばれる

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航空業界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:39 UTC 版)

船主」の記事における「航空業界」の解説

航空業界の法律慣習船舶業界からの影響大きいが、大手航空会社では自社所有する航空機運航リース組み合わせるのが主流である。

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