武歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 08:00 UTC 版)
1916年(大正5年)に本部朝勇の道場に入門した。本部朝勇は、旧琉球王族である本部御殿の直系当主であり、弟には当時沖縄最強の唐手(現・空手)家として知られた本部朝基をもつ著名な武術家であった。上原は本部朝勇から「御主加那志前(ウシュガナシーメー、琉球国王)の武芸」と呼ばれた本部御殿家伝の武術を学んだ。 1924年(大正13年)、首里城南殿で開催された演武大会に本部朝勇とともに参加した。翌年の1925年(大正14年)にも那覇の大正劇場で開催された唐手大演武大会に師とともに参加した。この演武大会には総勢40名が参加し、祖堅方範、喜屋武朝徳ら当時の大家も出演した大規模なものであった。同年、上原は師の言いつけで和歌山へ渡り、本部朝勇次男の本部朝茂に師から受け継いだ武術を伝授した。 1926年(大正15年)に兄を頼ってフィリピン南部の大都市ダバオへ移住した。当時、ダバオには多数の日本人入植者がいた。1928年(昭和3年)、フィリピンで開催された昭和天皇御大典記念演武大会に、沖縄県代表の三名のうちの一人として参加した。また、同年、ダバオに道場を開設し、太平洋戦争が始まる1941年(昭和16年)まで当地で唐手、琉球古武術を指導した。同年の開戦によりフィリピンで軍属として徴用され参戦した。 1947年(昭和22年)、復員して沖縄に帰郷した。数年の間は師から受け継いだ技を戦場で殺傷に用いた時の嫌悪感を思い出してしまい、武術から離れて過ごした(占領下の沖縄で、乱暴行為をする米兵を、やむを得ず学んだ技を使い制したと云う逸話が残っている)。やがて1951年(昭和26年)、宜野湾市にて武術指導を再開し、1961年(昭和36年)、流派名を本部流として、本部流古武術協会を設立した。また、同年6月、比嘉清徳(武芸館)、祖堅方範(少林流松村正統)、島袋善良(少林流聖武館)、兼島信助(渡山流)らとともに、沖縄古武道協会(後、全沖縄空手古武道連合会)を結成した。また、同年11月、第一回沖縄古武道発表大会に出演した。1970年(昭和45年)、上原は師から学んだ「御主加那志前の武芸」を一般公開する事を決意し、流派名を新たに本部御殿手に改め、本部御殿手古武術協会を設立した。
※この「武歴」の解説は、「上原清吉」の解説の一部です。
「武歴」を含む「上原清吉」の記事については、「上原清吉」の概要を参照ください。
武歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/01 03:18 UTC 版)
本部朝勇は、幼少の頃より本部御殿手を父・朝真より学び、また、当時の首里手の大家であった松村宗棍、糸洲安恒らをその邸宅に招いて、唐手を学んだとされる。糸洲が本部御殿で唐手を教え始めたのは、1881年(明治14年)頃からと言われているので、朝勇25歳の時からということになる。初めて唐手を師事するにはやや高い年齢なので、父や松村に師事したのは、それ以前の幼少の頃から10代の頃であったと推定される。おそらく武芸の幅をさらに広げる目的で、当時すでに高名であった糸洲を招聘したのであろう。朝勇は、文武両道に優れ、武術以外にも琉歌、琉球舞踊にも優れた教養人であった。 廃藩置県頃には、すでに本部朝勇は同門の屋部憲通とともに、若手の唐手家としてその武名は広く知られ「本部の足蹴り」とまで異名ととるようになる。屋部とともに、泊手の大家・松茂良興作宅へ出かけ、松茂良の力量を試した逸話が伝えられている。また、弟の本部朝基が那覇にあった遊郭・辻町に夜な夜な出かけて、「掛け試し(一種の野試合)」に励んだのも、当初、組手(変手)で兄・朝勇にかなわなかったのが理由とされる。弟の朝基が剛拳である唐手の雄として後年名を成したのに対して、朝勇は当時の著名な諸大家をその邸宅に招いては、唐手のほかに、取手術、剣術、馬術など、幅広い武術を網羅的に修行していた。
※この「武歴」の解説は、「本部朝勇」の解説の一部です。
「武歴」を含む「本部朝勇」の記事については、「本部朝勇」の概要を参照ください。
武歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 11:28 UTC 版)
松村は、幼少の頃より武に優れ、口碑では唐手(とうで)を佐久川寛賀に学んだとされる。ただしこの口碑を証明する明確な史料がない事から、これに疑問を呈する研究者もいる。松村は17、8歳の頃には、すでに武術家として頭角を現し始めたという。成人してから、松村は役人として薩摩に渡り、伊集院弥七郎から示現流を学び、免許皆伝を得たとされる剣術家でもあった。また1836年(天保7年)、松村宗棍は師匠の佐久川寛賀と共に北京へ渡り、勉学のかたわら、北京王宮の武術教官「イワァー」のもとで、中国武術も学んだとも伝えられる。一年後に、北京で師匠の佐久川が客死したため、遺骨を抱いて琉球に帰国した。八卦掌の門派に伝わる系譜雑記には、1839年2月、北京の善撲館で日本剣術の妙技を披露し、これと仕合して勝てる者がおらず師範の礼遇を受けた琉球人の記述があり、当時琉球王府の士分で日本剣術の免許を受けたのは松村のみであり、また初太刀一本をもって悉く打ち破るという記述も示現流の特色に一致する事からこの琉球人が松村であると確定しても良かろうと『格闘技の歴史、藤原稜三』にはある。また系譜雑記には「日本剣術は静止して動かず、一瞬電光の間に勝負を決する恐ろしい刀法である。しかし、その技量に達する為には中国の武術家より10倍以上の厳しい稽古を積まねばならない。だから名人の数は少ない。かつて北京にやってきた琉球人の中に日本剣術を使うものがいたが、これと仕合して勝つものがいなかった。しかしこの琉球人は自ら称して、私の技量はわが流儀においてすら中位程度のものに過ぎない。また他流の技量を知る立場に無いと言えども、わが流に劣るものはない」との記述がある。。 帰国後、松村は第二尚氏王統の17代尚灝王、18代尚育王、19代尚泰王の三代にわたって、御側守役(要人警護職)をつとめた。ただし、王府役職の制度に「御側守役」という役職名は存在しないので、これは私的もしくは臨時の役職であったのだろう。また、松村は役職のかたわら、国王の武術指南役もつとめたと言われる。なお、松村の妻・与那嶺ツルも女流唐手家であったと言われる。
※この「武歴」の解説は、「松村宗棍」の解説の一部です。
「武歴」を含む「松村宗棍」の記事については、「松村宗棍」の概要を参照ください。
武歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 03:24 UTC 版)
喜屋武朝徳は、幼少の頃にまず父より兄朝弼と共に相撲の手ほどきを受けた。そして、15歳(数え年)の時に父から正式に唐手を師事した。16歳になると、父を介し二年間、松村宗棍の指導を受け五十四歩を教わった。その後は父について上京し、二松学舎(現・二松学舎大学)で三島中州より漢学を学んだ。喜屋武朝徳は東京滞在中も父とともに唐手の鍛錬に励んでいたという。東京には約9年滞在し、26歳の時帰郷した。 帰郷後、喜屋武朝徳は、泊手の大家・松茂良興作、親泊興寛らに師事した。他にも、真栄田親雲上らにも師事したとされる。38歳の頃、喜屋武は読谷村牧原に移住して、そこで養蚕や荷馬車引きをしながら生活を維持した。廃藩置県以後は他の没落士族と同様、いかに名家の出であろうと、喜屋武もこのように困窮した生活を送らざるを得なかったのである。しかし、移住したことで、喜屋武は読谷村に住む北谷屋良(チャタンヤラ)(1740年 - 1812年 )の後裔(北谷屋良利正とも)から公相君(現・北谷屋良の公相君)の型を学ぶことができた。その後、喜屋武は1910年(明治43年)には読谷村比謝橋に居を構え、沖縄県立農林学校(1945年廃校)、嘉手納警察署などで唐手を指導した。 1924年(大正13年)、喜屋武は那覇の大正劇場で開催された「唐手大演武大会」に、本部朝勇、摩文仁賢和らとともに参加した。また、この年、那覇旭が丘に設立された「沖縄唐手研究倶楽部」にも参加。このクラブには、喜屋武の他に本部朝基、宮城長順、許田重発など、当時の諸大家が参加していた。また、喜屋武は流刑された徳嶺親雲上に師事するために八重山を訪れたが、すでに徳嶺は死去しており師事することはできなかった。その代わり徳嶺から棒術を習った地元の人より「徳嶺の棍」を習うことができた。
※この「武歴」の解説は、「喜屋武朝徳」の解説の一部です。
「武歴」を含む「喜屋武朝徳」の記事については、「喜屋武朝徳」の概要を参照ください。
武歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 01:55 UTC 版)
知花は1899年(明治32年)8月、15歳(数え年)の時、首里手の大家・糸洲安恒に唐手(現・空手)を師事するようになった。知花によれば、当初、なかなか入門を許してもらえず、三度目にしてようやく入門を許可されたという。これは、少年であった知花のやる気を試す糸洲の深慮であった。糸洲の下で、知花は28歳までの13年間、唐手を修行した。 知花はその後3、4年間、独自に修行を行い、1918年(大正7年)、34歳の時に島堀町に道場を開設、翌年には那覇区久茂地町に道場を移設した。また、1926年(大正15年)、「沖縄唐手研究倶楽部」に、本部朝勇、花城長茂、摩文仁賢和らとともに参加した。沖縄唐手研究倶楽部は、唐手の共同研究を目的として設立されたもので、当時の沖縄の唐手の諸大家が多数参加していた。1933年(昭和8年)、知花は自身の空手を小林流と命名した。1939年(昭和14年)6月、大日本武徳会沖縄支部武徳殿開殿式において大日本武徳会長、林銑十郎(はやし せんじゅうろう)陸軍大将以下関係者を招いて行われた記念演武会で「チントウ」の型を演武。 戦後、知花は首里に戻ると早速首里儀保町にて、空手の指導を再開した。1948年(昭和23年)、沖縄小林流空手道協会を結成し、初代会長に就任した。1954年(昭和29年)から1958年(昭和33年)までの4年間は、首里警察署の空手師範もつとめた。
※この「武歴」の解説は、「知花朝信」の解説の一部です。
「武歴」を含む「知花朝信」の記事については、「知花朝信」の概要を参照ください。
武歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/20 14:47 UTC 版)
親泊は同じ泊士族の宇久嘉隆(1800年-1850年)、照屋規箴(1804年-1864年)に師事した。宇久からはナイファンチ、照屋からはパッサイ、ローハイ、ワンシューを伝授された。 弟子としては喜屋武朝徳が挙げられる。 この項目は、スポーツ関係者に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ポータル スポーツ/プロジェクト スポーツ人物伝)。
※この「武歴」の解説は、「親泊興寛」の解説の一部です。
「武歴」を含む「親泊興寛」の記事については、「親泊興寛」の概要を参照ください。
武歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 14:20 UTC 版)
庄三郎忠家は、寿永3年(1184年)の一ノ谷の戦いにて、庄太郎家長(児玉党本宗家5代目)や庄五郎弘方など他の兄弟と共に源氏方に仕えて奮戦し、武功を上げた児玉党の武士である。『吾妻鏡』には、庄太郎家長と共に源範頼の大手軍に従い、「庄司三郎忠家」の名で記されている(司は誤記)。文治5年(1189年)では、源頼朝の大手軍に従い、兄弘高などと共に奥州合戦にも参戦した。『吾妻鏡』には彼の最後が記載されている。承久3年(1221年)に起きた承久の乱で、弟の庄五郎弘方や兄弘高の子息である庄四郎弘季と共に鎌倉幕府軍(北条泰時)に属して活躍するも、山城国の宇治橋の合戦では討死にしたとある。従って没年月日は、6月13日(あるいは14日)と考えられる。
※この「武歴」の解説は、「庄忠家」の解説の一部です。
「武歴」を含む「庄忠家」の記事については、「庄忠家」の概要を参照ください。
- >> 「武歴」を含む用語の索引
- 武歴のページへのリンク