JR京都線
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JR京都線 | |
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基本情報 | |
国 | 日本 |
所在地 | 京都府、大阪府 |
種類 | 普通鉄道(在来線・幹線) |
起点 | 京都駅 |
終点 | 大阪駅 |
駅数 | 17駅(貨物駅2駅除く) |
経由路線 | 東海道本線 |
電報略号 | トカホセ |
路線記号 | |
開業 |
1876年7月26日(東海道本線として) 1988年3月13日(愛称使用開始) |
所有者 | 西日本旅客鉄道 |
運営者 | 西日本旅客鉄道 |
車両基地 | 網干総合車両所本所・明石支所 |
使用車両 | 使用車両の節を参照 |
路線諸元 | |
路線距離 | 42.8 km |
軌間 | 1,067 mm(狭軌) |
線路数 | 複々線 |
電化方式 | 直流1,500 V 架空電車線方式 |
閉塞方式 | 複線自動閉塞式 |
保安装置 | ATS-PおよびATS-SW(拠点P方式) |
最高速度 |
外側線:130 km/h 内側線:120 km/h |
この愛称は1988年3月13日から使用されている。ほぼ全区間で阪急電鉄の京都線とも呼ばれる京都本線と並行し、近畿日本鉄道(近鉄)にも京都線があり、阪急とは大阪駅(大阪梅田駅)で、近鉄とは京都駅で接続しているため、それらと区別するために「JR」と付けている。
概要
JR西日本のアーバンネットワーク(京阪神エリア)の路線のひとつである。東海道新幹線や阪急京都本線に並行して淀川右岸を走り、京都市と大阪市を結ぶ都市間連絡輸送(インターアーバン)を担う、大阪・京都への通勤・通学路線である[1]。
ラインカラーは青(■)であり、JR神戸線とともにアーバンネットワークの主要路線という位置づけから、JR西日本のコーポレートカラー自体がそのままラインカラーとして使われている。路線記号は A [2]。全区間がJR西日本近畿統括本部の管轄であり、IC乗車カード「ICOCA」のエリアに含まれているとともに[3]、旅客営業規則の定める大都市近郊区間の「大阪近郊区間」および、電車特定区間に含まれ、区間外よりも割安な旅客運賃が適用されている。
新快速を中心に多くの列車がJR神戸線・琵琶湖線・湖西線に直通運転を行なっている。大阪駅 - 京都駅間 (42.8km) を新快速が最短28分で結んでおり、表定速度は92km/hと特急列車に匹敵する。全区間が方向別複々線であり、緩急分離運転が行われている。大阪駅から日本海側を縦貫して青森駅まで結ぶ路線の総称「日本海縦貫線」の一部となっており、北陸・東北・北海道方面との貨物列車や、敦賀駅で北陸新幹線に連絡する特急「サンダーバード」など日本海縦貫線の列車が数多く乗り入れる。
大阪駅から淀川を挟んで1駅北隣には東海道新幹線・山陽新幹線が乗り入れる新大阪駅が位置している[4]。東海道新幹線、阪急京都本線と並行する区間が長く、また淀川を挟んで京阪本線が存在するが、それぞれターミナルの位置で棲み分けがなされており、直接的な競合は存在しないが、京都へ向かう観光路線でもあることから、各線とも運営会社がサービス面で非常に力を入れている。これらの点がインターアーバンであるJR神戸線との大きな違いである。京都駅 - 大阪駅間の1日平均利用者数は350,717人[5]で、同区間では阪急京都本線の180,954人[5]、京阪本線の162,479人[5]と比べて圧倒的に多い。
当該区間での旅客案内における路線名表記は、基本的には「東海道線」ではなく「JR京都線」で統一されているが、例外として新大阪駅では、高槻・京都方面のみ「JR京都線」と案内され、大阪方面は「JR神戸線」及び「JR宝塚線」といった、大阪駅以西の直通先の愛称で案内されている(JR神戸線の尼崎駅、琵琶湖線の山科駅でも同様の対応が取られている)。なお、駅備え付けの運賃表や一部の路線図では、括弧書きで(東海道線)と併記される。
路線データ
- 管轄・路線距離(営業キロ):全長42.8 km
- 西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者):
- 京都駅 - 大阪駅間 42.8 km
- 日本貨物鉄道(第二種鉄道事業者):
- 京都駅 - 吹田貨物ターミナル駅間 (33.7km)…吹田貨物ターミナル駅以西は貨物支線経由
- 西日本旅客鉄道(第一種鉄道事業者):
- 軌間:1,067 mm
- 駅数:17(起終点駅含む・貨物駅2駅除く)
- 複線区間:
- 複々線:京都駅 - 大阪駅間(ただし京都駅 - 向日町駅間と茨木駅 - 吹田貨物ターミナル駅間は貨物列車用の線増あり)
- 電化区間:全線電化(直流1,500 V)
- 閉塞方式:複線自動閉塞式
- 保安装置:ATS-PおよびATS-SW(拠点P方式)
- 運転指令所:大阪総合指令所
- 列車運行管理システム:JR京都・神戸線運行管理システム
- 最高速度:外側線130 km/h、内側線120 km/h
- IC乗車カード対応区間
- ICOCAエリア:全線(全線PiTaPaポストペイサービス対象区間)
- 2020年度の混雑率:快速線98%(茨木→新大阪 6:50-7:50)、緩行線85%(茨木→新大阪 7:30-8:30)[6]
沿線概況
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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京都駅 - 向日町駅間は上下内外側線を構成する複々線と貨物線1線を加えた5線区間で、向日町駅 - 茨木駅は複々線となるが、茨木駅からは再び貨物線が分岐する。茨木駅 - 吹田貨物ターミナル駅間は5線(上下内外側線と貨物線)、吹田貨物ターミナル駅から新大阪駅にかけては上下内外側線に梅田貨物線と北方貨物線の複線を加えた8線区間となっている。
多数の欠円アーチやねじりまんぽを含む沿線の煉瓦造の鉄道橋及び隧道群(1875年 - 1876年造)は、2017年(平成29年)に「大阪京都間鉄道煉瓦拱渠群」として土木学会選奨土木遺産に選ばれている[7]。
注釈
- ^ a b 緩行電車は、『JR時刻表』では「各駅停車」と表記されている。
- ^ 京都駅 - 高槻駅間は普通。
- ^ 日中は京都駅 - 高槻駅間で2 - 4時間ほど運転されない時間帯がある。
- ^ 12両編成の列車は、223系1000番台・2000番台、225系0番台・100番台による8+4両のほかに、223系2000番台・225系100番台による6+6両の編成で運行されるものがある。
- ^ ただしびわ湖大花火大会開催日の多客輸送など、臨時列車として207系・321系による列車が延長運転される場合はこの限りではない。かつては湖西線にも京阪神緩行線の電車が乗り入れており湖西線でも女性専用車の設定列車があったが、2016年3月26日のダイヤ改正で京都駅発着の普通となったため女性専用車の設定列車は無くなった。2016年3月26日現在、琵琶湖線直通列車で女性専用車の設定があるのは朝の西明石発草津行きの上り列車1本と深夜0時台の京都発野洲行きの最終列車のみである。
出典
- ^ 京阪神エリアの時間帯別 列車の混雑状況
- ^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
- ^ ご利用可能エリア|ICOCA:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
- ^ “新大阪駅情報:周辺地図・観光情報”. JRおでかけネット. 2023年2月15日閲覧。
- ^ a b c 『都市鉄道完全ガイド関西JR編 2021-2022年版』双葉社、2021年6月22日。
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 2 (2021年7月9日). 2021年8月21日閲覧。
- ^ “土木学会 平成29年度選奨土木遺産 大阪京都間鉄道煉瓦拱渠群”. www.jsce.or.jp. 土木学会. 2022年6月9日閲覧。
- ^ 『平成23年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2010年10月17日。 オリジナルの2011年1月24日時点におけるアーカイブ 。2017年3月16日閲覧。
- ^ 『平成29年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2016年12月16日 。2017年3月16日閲覧。
- ^ 平成25年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道近畿統括本部プレスリリース、2012年12月21日付、2012年12月24日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表』2015年3月号、JTBパブリッシング、pp.482-483
- ^ 『JTB時刻表』2016年4月号、JTBパブリッシング、pp.474-491
- ^ 〜より快適な車内環境をめざして〜「女性専用車」を拡大します(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年10月17日
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-124-4。
- ^ 女性専用車の全日化・終日化について・車両保守部品の不足に伴う列車運転計画の見直しについて - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年3月4日・2011年4月6日
- ^ “女性専用車両:JRおでかけネット”. 2015年7月11日閲覧。
- ^ “大晦日の終夜運転のお知らせ 大晦日深夜から元旦にかけて終夜運転を行います”. 西日本旅客鉄道 (2018年11月20日). 2018年12月10日閲覧。
- ^ 平成11年度【 冬 】の臨時列車の運転について 在来線(終夜臨時列車&初日の出列車)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1999年10月15日
- ^ −平成12年度【 冬 】の臨時列車の運転について−(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2000年10月16日
- ^ 【JR西】225系営業運転開始 - 『鉄道ホビダス』ネコ・パブリッシング RMニュース 2010年12月3日
- ^ 『JR電車編成表 '94夏号』ジェー・アール・アール、1994年。ISBN 4-88283-021-3。
- ^ 「大阪中心部のJR線事情」『鉄道ダイヤ情報』2011年5月号、交通新聞社、p.17。
- ^ 205系が東海道本線から撤退 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース、2013年3月16日
- ^ 205系C4編成が日根野支所へ - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp 鉄道ニュース、2013年3月20日
- ^ 「消えたアメニティライナー JR京都線・神戸線から撤退した白い221系 「床上はすべてお客様のための空間」がコンセプト」『まいどなニュース』、2024年4月28日。2024年4月29日閲覧。
- ^ 近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します! - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年7月20日
- ^ 「駅ナンバー」一覧表 (PDF) - 西日本旅客鉄道、2016年7月20日
- ^ a b 電気車研究会『平成二十六年度 鉄道要覧』 p.59
- ^ 電気車研究会『平成二十六年度 鉄道要覧』 p.38
- ^ 電気車研究会『平成二十六年度 鉄道要覧』 p.46,57
- ^ “高槻市ホームページはこちら”. 高槻市 新ホームページ. 2023年1月15日閲覧。
- ^ まちづくり基本構想のさらなる推進に向けた取組 (PDF) - 高槻市都市創造部、2019年3月3日閲覧。
- 1 JR京都線とは
- 2 JR京都線の概要
- 3 運行形態
- 4 使用車両
- 5 歴史
- 6 連続立体交差事業
固有名詞の分類
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