1998年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/24 06:01 UTC 版)
1998年のル・マン24時間レース | |||
前年: | 1997 | 翌年: | 1999 |
1998年のル・マン24時間レースは、第66回耐久グランプリであり、1998年6月6日と7日に開催された。
スケジュール
ル・マン24時間レースのイベントは、5月2日に車検で始まり、5月3日の予備予選が行われた。レースウィークは6月1日月曜日に始まり、改めて車検が行われた[1]。
日付 | 時間(ローカル) | イベント |
---|---|---|
5月2日土曜日 | 不明 | 予備予選の車検 |
5月3日日曜日 | 07:30 – 13:30 | 予備予選 |
14:30 – 20:30 | ||
6月1日月曜日 | 15:00-18:00 | 本戦の車検 |
6月2日火曜日 | 9:00-17:00 | |
6月3日水曜日 | 19:00 – 00:30 | 予選セッション1&2 |
6月4日木曜日 | 19:00 – 00:30 | 予選セッション3&4 |
6月6日土曜日 | 朝 | ウォームアップ |
14:00 | ル・マン24時間レースのスタート | |
6月7日日曜日 | 14:00 | ル・マン24時間レースのフィニッシュ |
エントリー
1998年には、ワークスの関与が大幅に増加した。メルセデスベンツはLMGT1にCLK-LM、ポルシェはLMGT1に911GT1とLMP1に前年優勝したヨーストレーシングをワークスに取り込み、前年優勝マシンWSC95に全水冷フラット6+6速シーケンシャルの最新コンポーネンツを搭載したLMP1-98を参戦させ必勝を期した。トヨタは3台のGT-One TS020を参戦させ、BMWはウィリアムズと共同でBMW V12LMを開発した。日産は4台のR390GT1を投入した。アメリカからはパノスがフォードエンジンのエスペラントGTR-1を2台エントリーし、オレカがワークス支援を受けエントリーしたLMGT2クラスのクライスラー・ダッジバイパーGTS-Rが参戦した。
自動エントリー
1998年のルマン24時間レースへの自動エントリーは、前年のルマン24時間レース、1997年のFIA GT選手権、ルマンオータムカップで好成績を収めたチームに与えられた。[2]
クラス | LMP1 | GT1 | GT2 |
---|---|---|---|
ル・マン24時間レース 1位 | Joest Racing GmbH 1 | ガルフチームダビドフマクラーレン | エルフハバーサーレーシング |
ル・マンオータムカップ 1位 | クラージュコンペティション | ガルフチームダビドフマクラーレン | ソシエテシェロー |
1997年FIAGT選手権 1位 | AMG-メルセデス | バイパーチームオレカ |
1. ヨーストレーシング(7号車)は、ワークスポルシェチームの元でレースをする為、シード権は無くなった。
車検
5月2日(土)には、すでに認定されたものを含め、合計63のエントリーが車検を受けた。61台の車が車検に合格したが、#37ニューキャッスルユナイテッドリスターストームと#59ピルビームレーシングロータスエスプリの2チームは技術的な理由で不合格となった。必要な変更を加えなければ、2チームはレースの予備予選に参加することができない。
予備予選
1998年のルマン24時間レースの予備予選は、5月3日日曜日に行われた。エントリーは予選の2つのグループに分けられ、各クラスで最も遅いマシンはレースに出場できない。すでに自動的に事前認定されたものを含め、合計49スロットが利用可能であり、セッションベースとクラスベースで分けられた。予選結果は以下のとおり。
午前中のセッション(7:30 午前 - 1:30 午後)
LMGT1クラスは予想通りタイトなセッションであり、7台の強力なマシンがグリッド上の5つのスロットを争った。予備予選落ちはLarbre Compétitionとザクスピードのマシンだった。 予備予選免除のメルセデス(12:30にミュルザンヌに停車した、理由は不明)、GTCマクラーレンはLMGT1で最も遅かった。
LMP1では、8つのエントリーが6つのスロットを争い、モレッティフェラーリが最速タイムを記録した。予選落ちは、セッションの早い段階でダンロップカーブでグラベルトラップにスピンした、#17のクレマーK8(4:02)と#19のWR LMP98(3:56)だった。 LMP1最下位は、予備予選免除のクラージュ#24だった。
LMGT2は、8スロットを11台のマシンが争った。唯一のLMP2エントリーである#22デボラは、このカテゴリーにグループ化されていた。最上位オレカバイパーは、最速の911GT2から4.3秒差。予選落ちは2台の911GT2とHelem PRV V6だった。
Pos | No. | Team | Car | Drivers | Class | Time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | Porsche AG | Porsche 911 GT1-98 | LMGT1 | 3:38.909 | ||
2 | 30 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:40.926 | +2.007 | |
3 | 32 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:40.927 | +2.008 | |
4 | 27 | Toyota Motorsport | Toyota GT-One | LMGT1 | 3:41.301 | +2.382 | |
5 | 45 | Panoz Motor Sports | Panoz GTR-1 | LMGT1 | 3:41.667 | +2.748 | |
6 | 3 | Moretti Racing Inc. | Ferrari 333 SP |
|
LMP1 | 3:43.735 | +4.816 |
7 | 38 | Zakspeed | Porsche 911 GT1-98 | LMGT1 | 3:43.911 | +4.992 | |
8 | 1 | Team BMW Motorsport | BMW V12 LM | LMP1 | 3:44.528 | +5.609 | |
9 | 7 | Porsche AG | Porsche LMP1-98 |
|
LMP1 | 3:44.720 | +5.801 |
10 | 36 | AMG-Mercedes | Mercedes-Benz CLK-LM | LMGT1 | 3.46.020 | +7.101 | |
11 | 14 | Courage Compétition | Courage C51 |
|
LMP1 | 3:47.397 | +8.478 |
12 | 15 | La Filière | Courage C36 | LMP1 | 3.49.061 | +10.142 | |
13 | 48 | Larbre Compétition | Porsche 911 GT1 |
|
LMGT1 | 3:49.225 | +10.306 |
14 | 10 | Pilot Racing | Ferrari 333 SP | Michel Ferté | LMP1 | 3:50.770 | +10.851 |
15 | 40 | Gulf Team Davidoff McLaren | McLaren F1 GTR |
|
LMGT1 | 3:51.842 | +12.923 |
16 | 19 | Gerard Welter | WR LMP 98 |
|
LMP1 | 3:56.582 | +17.663 |
17 | 52 | Viper Team Oreca | Chrysler Viper GTS-R |
|
LMGT2/LMP2 | 4:01.921 | +23.002 |
18 | 17 | Kremer Racing | Kremer K8 Spyder |
|
LMP1 | 4:02.163 | +23.244 |
19 | 24 | Courage Compétition | Courage C41 | LMP1 | 4:03.371 | +24.452 | |
20 | 73 | Konrad Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2/LMP2 | 4:06.201 | +25.282 | |
21 | 67 | Elf Haberthur Racing | Porsche 911 GT2 | LMGT2/LMP2 | 4:06.215 | +27.296 | |
22 | 55 | Chamberlain Engineering | Chrysler Viper GTS-R |
|
LMGT2/LMP2 | 4:06.608 | +27.689 |
23 | 71 | Estoril Racing | Porsche 911 GT2 | LMGT2/LMP2 | 4:08.246 | +29.327 | |
24 | 74 | Cirtek Motorsport | Saleen Mustang SR | LMGT2/LMP2 | 4:08.998 | +30.079 | |
25 | 22 | Didier Bonnet | Debora LMP296 | Lionel Robert | LMGT2/LMP2 | 4:09.059 | +30.140 |
26 | 69 | Michel Nourry | Porsche 911 GT2 | LMGT2/LMP2 | 4:10.716 | +31.797 | |
27 | 65 | Roock Racing Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2/LMP2 | 4:14.452 | +35.533 | |
28 | 58 | RJ Racing | Helem PRV V6 | LMGT2/LMP2 | 4:21.604 | +42.685 | |
29 | 63 | Gerard MacQuillan | Porsche 911 GT2 | LMGT2/LMP2 | 4:45.350 | +1:06.431 |
注:ピンクの背景は予備予選落ちを示し、緑の背景は予備予選免除されたエントリーを示している。
午後のセッション(2:30 午後 - 8:30 午後)
午後のセッションでは、LMGT1クラスは残りの7つのスロットをめぐって全9台のマシンが争った。GT1最速は、終盤にマーティン・ブランドルのトヨタとのバトルを制した、アラン・マクニッシュの26番のポルシェだった。差はわずか0.09秒だった。このセッションでLMGT1の予備予選落ちは、ハイブリッドパノスと2台目のザクスピードポルシェの2台だった(どちらのザクスピードもレースに参加できなかった)。2台の日産(TWR、ノバ)とパノスはセッション残り10分に#33ノバ日産がグラベルでスピンしたが予備予選通過した。
LMP1では、7つのスロットをめぐって9台のマシンが競合した。JBフェラーリがBMWとポルシェのワークスマシンをそれぞれ0.4秒と2.7秒差をつけ、再びフェラーリが最速だった。 2台目のクレマーK8はコンラッドK8より0.08秒差で予備予選通過。競争力のあるラップタイムを出せなかったWR LMP98は予備予選落ちだった。
LMGT2はオレカバイパーによって支配された。10のエントリーのうち8台が通過し、予備予選落ちは2台目のCirtekマスタングと3台目のRoockRacing 911GT2だった。
Pos | No. | Team | Car | Drivers | Class | Time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | Porsche AG | Porsche 911 GT1-98 | LMGT1 | 3:37.689 | ||
2 | 28 | Toyota Motorsport | Toyota GT-One | LMGT1 | 3:37.696 | +0.007 | |
3 | 35 | AMG-Mercedes | Mercedes-Benz CLK-LM | LMGT1 | 3:38.057 | +0.368 | |
4 | 29 | Toyota Motorsport | Toyota GT-One | LMGT1 | 3:39.649 | +1.960 | |
5 | 31 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:40.778 | +3.116 | |
6 | 5 | Jabouille-Boursche | Ferrari 333 SP | LMP1 | 3:41.039 | +3.350 | |
7 | 2 | Team BMW Motorsport | BMW V12 LM | LMP1 | 3:41.412 | +3.732 | |
8 | 44 | Panoz Motor Sports | Panoz GTR-1 | LMGT1 | 3:42.347 | +4.658 | |
9 | 13 | Courage Compétition | Courage C51 | LMP1 | 3:43.588 | +5.899 | |
10 | 33 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:43.739 | +6.050 | |
11 | 8 | Porsche AG | Porsche LMP1-98 | LMP1 | 3:43.786 | +6.097 | |
12 | 12 | Doyle-Risi Racing | Ferrari 333 SP | LMP1 | 3:44.442 | +6.753 | |
13 | 39 | Zakspeed | Porsche 911 GT1-98 |
|
LMGT1 | 3:44.794 | +7.105 |
14 | 41 | Gulf Team Davidoff McLaren | McLaren F1 GTR |
|
LMGT1 | 3:47.902 | +10.213 |
15 | 21 | Philippe Gache | Riley & Scott Mk III |
|
LMP1 | 3:51.818 | +14.129 |
16 | 46 | Panoz Motor Sports | Panoz GTR-1 Hybrid | LMGT1 | 3:54.199 | +16.510 | |
17 | 16 | Kremer Racing | Kremer K8 Spyder | LMP1 | 3:54.617 | +16.928 | |
18 | 18 | Konrad Motorsport | Kremer K8 Spyder | Franz Konrad | LMP1 | 3:54.625 | +16.936 |
19 | 51 | Viper Team Oreca | Chrysler Viper GTS-R | LMGT2 | 4:00.120 | +22.431 | |
20 | 53 | Viper Team Oreca | Chrysler Viper GTS-R | LMGT2 | 4:00.665 | +22.976 | |
21 | 72 | Larbre Compétition | Porsche 911 GT2 |
|
LMGT2 | 4:03.380 | +25.691 |
22 | 64 | Roock Racing Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:03.925 | +26.236 | |
23 | 70 | Konrad Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:04.121 | +26.432 | |
24 | 56 | Chamberlain Engineering | Chrysler Viper GTS-R |
|
LMGT2 | 4:04.618 | +26.929 |
25 | 62 | CJ Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:06.814 | +29.125 | |
26 | 61 | Krauss Race Sports International | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:09.016 | +31.327 | |
27 | 74 | Cirtek Motorsport | Saleen Mustang SR | LMGT2/LMP2 | 4:09.895 | +32.206 | |
28 | 68 | Elf Haberthur Racing | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:23.924 | +46.235 | |
29 | 20 | JL Sonnier | WR LMP 98 | LMP1 | 4:48.010 | +1:10.321 | |
30 | 66 | Roock Racing Motorsport | Porsche 911 GT2 |
|
LMGT2 | 5:00.367 | +1:22.678 |
注:ピンクの背景は予備予選落ちを示し、緑の背景は予備予選免除されたエントリーを示す。
エントリーの繰り上げ
本戦出場をできなかったチームは、イベント前に48台のリストからエントリーが取り下げられた場合に備えて、予約リストに入れられた。これらのエントリーは、撤回されたエントリーと同じグループおよびクラスからの最速の予選タイムに基づいて、レースエントリーリストに参加することが許可された。
レース前に、1組目の予備予選セッションから2つのLMGT2エントリーが取り下げられた。最初に撤退したのは、予選を通過した唯一のCirtek マスタングで、#65 Roock Racing 911GT2が昇格した[3]。また、予備予選免除を含めて合計4台が出場したViper Team Orecaは、#52を撤退させた。これにより、#58 RJレーシングが昇格した。
予選
レースに出場した48台のうち47台が練習走行と予選に参加した。 #52バイパーの撤退に続いて昇進した#58は、ロードカーとエントリーした競技車両との構造上の違いにより、最終的にレースウィークの車検に失格。したがって、予備のエントリーで出場したが、出走することを許可されなかった。 [4]
予選は水曜日と木曜日の夜に開催された4つのセッションを合わせて行われ、すべてのセッション中での最速タイムで決定し、レースのスターティンググリッドが決定された。
予選結果
クラスリーダーは太字で示されている。 [5]
Pos | No. | Team | Car | Class | Time | Gap |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 35 | AMG-Mercedes | Mercedes-Benz CLK-LM | LMGT1 | 3:35.544 | |
2 | 28 | Toyota Motorsport | Toyota GT-One | LMGT1 | 3:36.552 | +1.038 |
3 | 36 | AMG-Mercedes | Mercedes-Benz CLK-LM | LMGT1 | 3:36.901 | +1.367 |
4 | 25 | Porsche AG | Porsche 911 GT1-98 | LMGT1 | 3:38.084 | +2.550 |
5 | 26 | Porsche AG | Porsche 911 GT1-98 | LMGT1 | 3:38.407 | +2.873 |
6 | 2 | Team BMW Motorsport | BMW V12 LM | LMP1 | 3:38.829 | +3.295 |
7 | 29 | Toyota Motorsport | Toyota GT-One | LMGT1 | 3:40.042 | +4.508 |
8 | 27 | Toyota Motorsport | Toyota GT-One | LMGT1 | 3:40.472 | +4.938 |
9 | 7 | Porsche AG | Porsche LMP1-98 | LMP1 | 3:40.503 | +4.969 |
10 | 30 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:40.649 | +5.115 |
11 | 45 | Panoz Motor Sports | Panoz GTR-1 | LMGT1 | 3:40.730 | +5.196 |
12 | 1 | Team BMW Motorsport | BMW V12 LM | LMP1 | 3:41.599 | +6.065 |
13 | 31 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:41.621 | +6.087 |
14 | 32 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:42.397 | +6.863 |
15 | 14 | Courage Compétition | Courage C51 | LMP1 | 3:43.244 | +7.710 |
16 | 14 | Courage Compétition | Courage C51 | LMP1 | 3:43.471 | +7.937 |
17 | 5 | Jabouille-Boursche | Ferrari 333 SP | LMP1 | 3:44.458 | +8.924 |
18 | 44 | Panoz Motor Sports | Panoz GTR-1 | LMGT1 | 3:44.602 | +9.068 |
19 | 33 | Nissan Motorsport | Nissan R390 GT1 | LMGT1 | 3:45.293 | +9.759 |
20 | 8 | Porsche AG | Porsche LMP1-98 | LMP1 | 3:45.452 | +9.918 |
21 | 3 | Moretti Racing Inc. | Ferrari 333 SP | LMP1 | 3:45.755 | +10.261 |
22 | 12 | Doyle-Risi Racing | Ferrari 333 SP | LMP1 | 3:46.289 | +10.755 |
23 | 41 | Gulf Team Davidoff McLaren | McLaren F1 GTR | LMGT1 | 3:50.566 | +15.032 |
24 | 40 | Gulf Team Davidoff McLaren | McLaren F1 GTR | LMGT1 | 3:50.863 | +15.329 |
25 | 15 | La Filière | Courage C36 | LMP1 | 3:51.535 | +16.001 |
26 | 21 | Philippe Gache | Riley & Scott Mk III | LMP1 | 3:54.274 | +18.740 |
27 | 24 | Courage Compétition | Courage C41 | LMP1 | 3:56.658 | +21.124 |
28 | 10 | Pilot Racing | Ferrari 333 SP | LMP1 | 3:57.546 | +22.012 |
29 | 16 | Kremer Racing | Kremer K8 Spyder | LMP1 | 3:57.814 | +22.280 |
30 | 51 | Viper Team Oreca | Chrysler Viper GTS-R | LMGT2 | 3:59.981 | +24.447 |
31 | 50 | Viper Team Oreca | Chrysler Viper GTS-R | LMGT2 | 4:05.006 | +29.472 |
32 | 60 | Société Chereau | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:05.010 | +29.476 |
33 | 53 | Viper Team Oreca | Chrysler Viper GTS-R | LMGT2 | 4:05.648 | +30.114 |
34 | 70 | Konrad Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:06.110 | +30.576 |
35 | 64 | Roock Racing Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:06.205 | +30.671 |
36 | 72 | Larbre Compétition | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:06.511 | +30.977 |
37 | 67 | Elf Haberthur Racing | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:08.326 | +32.792 |
38 | 55 | Chamberlain Engineering | Chrysler Viper GTS-R | LMGT2 | 4:08.958 | +33.424 |
39 | 71 | Estoril Racing | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:09.263 | +33.729 |
40 | 22 | Didier Bonnet | Debora LMP296 | LMP2 | 4:09.453 | +33.919 |
41 | 56 | Chamberlain Engineering | Chrysler Viper GTS-R | LMGT2 | 4:09.683 | +34.149 |
42 | 62 | CJ Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:10.215 | +34.681 |
43 | 62 | Krauss Race Sports International | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:11.606 | +36.072 |
44 | 65 | Roock Racing Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:11.910 | +36.376 |
45 | 73 | Konrad Motorsport | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:20.426 | +44.892 |
46 | 68 | Elf Haberthur Racing | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:23.655 | +48.121 |
47 | 69 | Michel Nourry | Porsche 911 GT2 | LMGT2 | 4:24.151 | +48.617 |
決勝レース
メルセデス、BMW、トヨタがメカニカルトラブルと事故によるダメージでリタイアしたため、ポルシェが優勝した。残った日産とマクラーレン・F1GTRは、アップグレードされた911GT1のペースに合わせることができなかった。日産は総合3位に入りルマンで初表彰台を獲得した。このレースの後、ポルシェはルマンから撤退、ポルシェのパートナーであるアウディが独自のスポーツカーを開発できるようにする計画の一部であると噂された。
ポルシェは2014年にルマンに戻った。そして2015年のル・マン24時間レースで勝利した。
クライスラー・バイパーGTS-RによるLMGT2クラスの勝利は、1964年にシェルビー・デイトナクーペが勝利して以来、アメリカ製の車にとって最初のGTクラスの勝利となった。
公式結果
Pos | Class | No | Team | Drivers | Chassis | Tyre | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Engine | |||||||
1 | LMGT1 | 26 | ポルシェ AG | ポルシェ 911 GT1-98 | M | 351 | |
Porsche 3.2 L Turbo Flat-6 | |||||||
2 | LMGT1 | 25 | ポルシェ AG | Porsche 911 GT1-98 | M | 350 | |
Porsche 3.2 L Turbo Flat-6 | |||||||
3 | LMGT1 | 32 | ニッサン・モータースポーツ | 日産 R390 GT1 | B | 348 | |
日産 VRH35L 3.5 L Turbo V8 | |||||||
4 | LMGT1 | 40 | ガルフ・チーム・ダビドフ・マクラーレン | McLaren F1 GTR | P | 343 | |
BMW S70 6.0 L V12 | |||||||
5 | LMGT1 | 30 | ニッサン・モータースポーツ | Nissan R390 GT1 | B | 342 | |
Nissan VRH35L 3.5 L Turbo V8 | |||||||
6 | LMGT1 | 31 | ニッサン・モータースポーツ | Nissan R390 GT1 | B | 342 | |
Nissan VRH35L 3.5L Turbo V8 | |||||||
7 | LMGT1 | 45 | パノス・モータースポーツ | Panoz GTR-1 | M | 335 | |
フォード-Roush 6.0 L V8 | |||||||
8 | LMP1 | 12 | ドイル=リシ・レーシング | Ferrari 333 SP | P | 332 | |
Ferrari F310E 4.0 L V12 | |||||||
9 | LMGT1 | 27 | トヨタ・モータースポーツ | トヨタ GT-One TS020 | M | 326 | |
トヨタ R36V 3.6 L Turbo V8 | |||||||
10 | LMGT1 | 33 | ニッサン・モータースポーツ | Nissan R390 GT1 | B | 319 | |
Nissan VRH35L 3.5 L Turbo V8 | |||||||
11 | LMGT2 | 53 | バイパー・チーム・オレカ |
|
クライスラー バイパー GTS-R | M | 317 |
Chrysler 8.0 L V10 | |||||||
12 | LMP1 | 16 | クレマー・レーシング | クレマー K8/2 スパイダー | G | 314 | |
ポルシェ Type-935 3.2 L Turbo Flat-6 | |||||||
13 | LMGT2 | 51 | バイパー・チーム・オレカ | Chrysler Viper GTS-R | M | 312 | |
Chrysler 8.0 L V10 | |||||||
14 | LMP1 | 3 | モレッティ・レーシング Inc. |
|
Ferrari 333 SP | Y | 311 |
Ferrari F310E 4.0 L V12 | |||||||
15 | LMP1 | 24 | クラージュ・コンペティション | Courage C41 | M | 304 | |
Porsche Type-935 3.0 L Turbo Flat-6 | |||||||
16 | LMP1 | 15 | ラ・フィリエール | Courage C36 | M | 300 | |
Porsche Type-935 3.0 L Turbo Flat-6 | |||||||
17 | LMGT2 | 64 | ロック・レーシング・モータースポーツ | ポルシェ 911 GT2 | Y | 285 | |
Porsche 3.8 L Turbo Flat-6 | |||||||
18 | LMGT2 | 69 | ミシェル・ヌリー | Porsche 911 GT2 | G | 276 | |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
19 | GT2 | 56 | チェンバレン・エンジニアリング | Chrysler Viper GTS-R | D | 270 | |
Chrysler 8.0 L V10 | |||||||
20 | LMGT2 | 68 | エルフ・ハーベルトゥール・レーシング | Porsche 911 GT2 | D | 268 | |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
21 | LMGT2 | 55 | チェンバレン・エンジニアリング |
|
Chrysler Viper GTS-R | D | 264 |
Chrysler 8.0 L V10 | |||||||
22 | LMGT2 | 65 | ロック・レーシング・モータースポーツ |
|
Porsche 911 GT2 | Y | 247 |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
23 | LMGT2 | 72 | ラルブル・コンペティション |
|
Porsche 911 GT2 | M | 240 |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMGT1 | 29 | トヨタ・モータースポーツ | Toyota GT-One | M | 330 | |
Toyota R36V 3.6 L Turbo V8 | |||||||
DNF | LMGT2 | 71 | エストリル・レーシング | Porsche 911 GT2 | P | 277 | |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMGT1 | 44 | パノス・モータースポーツ | Panoz GTR-1 | M | 236 | |
Ford-Roush 6.0 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 13 | クラージュ・コンペティション | Courage C51 | M | 232 | |
日産 VRH35Z 3.0 L Turbo V8 | |||||||
DNF | LMGT1 | 41 | ガルフ・チーム・ダビドフ・マクラーレン | McLaren F1 GTR | G | 228 | |
BMW S70 6.0 L V12 | |||||||
DNF | LMP1 | 8 | ポルシェ AG |
|
Porsche LMP1-98 | M | 218 |
Porsche Type-935 3.2 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMP1 | 10 | パイロット・レーシング | Ferrari 333 SP | D | 203 | |
Ferrari F310E 4.0 L V12 | |||||||
DNF | LMGT2 | 67 | エルフ・ハーベルトゥール・レーシング | Porsche 911 GT2 | D | 198 | |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMGT1 | 28 | トヨタ・モータースポーツ | Toyota GT-One | M | 191 | |
Toyota R36V 3.6 L Turbo V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 5 | ジャブイーユ=ブレッシュ | Ferrari 333 SP | M | 187 | |
Ferrari F310E 4.0 L V12 | |||||||
DNF | LMGT2 | 60 | ソシエテ・シェロー |
|
Porsche 911 GT2 | M | 164 |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMGT2 | 62 | CJ・モータースポーツ | Porsche 911 GT2 | G | 164 | |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMP1 | 21 | フィリップ・ガッシェ | Riley & Scott Mk III | P | 155 | |
Ford 5.1 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 14 | クラージュ・コンペティション |
|
Courage C51 | M | 126 |
日産 VRH35Z 3.5 L Turbo V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 7 | ポルシェ AG | Porsche LMP1-98 | M | 107 | |
Porsche Type-935 3.2 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMP2 | 22 | ディディエ・ボネ | Debora LMP296 | M | 106 | |
BMW S50 3.2 L I6 | |||||||
DNF | LMGT2 | 61 | クラウス・レース・スポーツ・インターナショナル | Porsche 911 GT2 | D | 71 | |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMP1 | 1 | チーム・BMW・モータースポーツ | BMW V12 LM | M | 60 | |
BMW S70 6.0 L V12 | |||||||
DNF | LMP1 | 2 | チーム・BMW・モータースポーツ | BMW V12 LM | M | 43 | |
BMW S70 6.0 L V12 | |||||||
DNF | LMGT1 | 36 | AMG・メルセデス | Mercedes-Benz CLK-LM | B | 31 | |
Mercedes-Benz GT108B 5.0 L V8 | |||||||
DNF | LMGT2 | 50 | バイパー・チーム・オレカ | Chrysler Viper GTS-R | M | 28 | |
Chrysler 8.0 L V10 | |||||||
DNF | LMGT2 | 70 | コンラッド・モータースポーツ |
|
Porsche 911 GT2 | D | 24 |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 | |||||||
DNF | LMGT1 | 35 | AMG・メルセデス | Mercedes-Benz CLK-LM | B | 19 | |
Mercedes-Benz GT108B 5.0 L V8 | |||||||
DNF | LMGT2 | 73 | コンラッド・モータースポーツ |
|
Porsche 911 GT2 | D | 2 |
Porsche 3.6 L Turbo Flat-6 |
統計
- ポールポジション-#35 AMG-メルセデス-3:35.544
- ファステストラップ-#28トヨタモータースポーツ-3:41.809
- 距離-4783.78 km
- 平均速度-199.324 km / h [7]
- 最高速度 —トヨタGT-One-345 km / h(練習走行)
参考文献
- ^ “Charles Quegunier: Le Mans 1998”. Charles Quegunier (1998年5月28日). 2020年8月4日閲覧。
- ^ “Le Mans '98 Pre-Qual Results”. Club Arnage (1998年5月3日). 2020年8月3日閲覧。
- ^ “Porsche 993 Roock for sale”. Art and Revs (2017年). 2020年8月4日閲覧。
- ^ “24h du mans 1998 Le Pesage”. les24heures.fr (2019年). 2020年8月4日閲覧。
- ^ “Le Mans '98 Qualifying Results”. Racing Sportscars (2020年8月4日). 2020年8月4日閲覧。
- ^ “1998 Le Mans 24 Hours | Motor Sport Magazine Database” (英語). Motor Sport Magazine (2017年6月13日). 2019年11月24日閲覧。
- ^ “The overall winners' list from the official site of Le Mans”. 2009年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月10日閲覧。
- 1998年のル・マン24時間レースのページへのリンク