再びル・マンへとは? わかりやすく解説

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再びル・マンへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:26 UTC 版)

日産・VRH35」の記事における「再びル・マンへ」の解説

その後日産1995年・1996年と再びル・マン24時間レーススカイラインGT-R挑戦したが、その他のマシンに対して明らかなポテンシャル不足で惨敗。そこで、日産トム・ウォーキンショー・レーシングTWR)の協力のもと、新たなGTマシンある日産・R390開発着手。その心臓部としてVRH35選ばれVRH35Lとして再びル・マン桧舞台登場する。しかし、実態若干変更のみで、グループC時代使われていたエンジンにただリストリクターをつけただけのものであった。その理由として開発期間短かったことや予算シャシ開発にほとんど回ってしまったことなどが原因として挙げられている。 1997年のル・マン24時間レースでは予備予選でトップタイムを出すほどのマシンポテンシャルを見せ付けるのだが、その後レギュレーション解釈違いによってトランク部の改造余儀なくされ、トランスミッション冷却うまくいなくなりトラブル続出してしまい、不本意な結果となった。翌1998年のル・マン24時間レースは、他のマシンに対して明らかなポテンシャル不足で一発速さ不足していた。それでも手堅いマシン作り信頼性優れ着実に24時間走りきり、日本人トリオ星野一義鈴木亜久里影山正彦の手によって総合3位当時日本人トリオでのル・マン最高位。翌1999年のル・マン24時間レーストヨタ・GT-One TS020片山右京土屋圭市鈴木利男組が総合2位獲得し記録塗り替えられた)を獲得した

※この「再びル・マンへ」の解説は、「日産・VRH35」の解説の一部です。
「再びル・マンへ」を含む「日産・VRH35」の記事については、「日産・VRH35」の概要を参照ください。

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