ほう‐が〔ハウ‐〕【×萌芽】
萌芽(明治20年代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:27 UTC 版)
「隅田川花火大会」の記事における「萌芽(明治20年代)」の解説
時間をかけて少しずつ形作られた、この「伝承」の萌芽は、明治20年代に現れる。1891(明治24)年の新聞記事では、多数の仕掛け花火の打ち上げが始まったのは「凡百六七十余年前」とあり、これに基づけば、1731(享保16)年頃以前に始まったことになる。「伝承」にあるような、1733(享保18)年という具体的な年は、この記事にはなく、また、死者供養と災厄除去を祈願する話も一切なく、隅田川で販売する花火の売り出し広告として川開き花火を始めたと書かれている。 翌年以降も似たような記事が新聞に掲載されるが、始期についての記述はまちまちで、1892(明治25)年の記事では「凡そ二百年前」、1893(明治26)年の記事では「百数十年前」、1896(明治29)年の記事では「明暦〔1655~58年〕以前」と一定していなかった。このように明治20年代の段階では、始期について、享保年間を含む約100年の「誤差」があり、「享保18年」というピンポイントの「設定」はまだ誕生していなかったのである。
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萌芽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 17:46 UTC 版)
アビナッシュ・ディキシットによる規模の経済を組み込んだ貿易モデルは、国際貿易を説明する上で成功したと言える。しかし、クルーグマンとヘルプマンは、独占的競争市場のモデルであるディキシット=スティグリッツ・モデル(英語版)を国際貿易の文脈で用いることで、規模の経済が貿易の源泉となることを示した。クルーグマンは、独占的競争の国際貿易への影響についてロバート・ソローに学んだが、その理論は「規模に関する収穫逓増」が貿易に与える影響は考慮していなかったと語っている。
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萌芽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 13:05 UTC 版)
犯罪機会論は、様々な名前で呼ばれている個別の理論の総称である。それらは、ミクロかマクロか、ハードかソフトかという点で、力点の置き方が異なるものの、いずれも、犯罪が起こる確率の高い状況あるいは場所の条件を解明しようとするものである。 「犯罪の機会」の重要性を最初に指摘したのは、フランスのアンドレ・ゲリーとベルギーのアドルフ・ケトレーである。2人は、1820年代後半から30年代前半にかけて、それぞれ別々に犯罪統計を分析し、窃盗の発生率は貧困地域よりも富裕地域の方が高いという、それまでの常識とは異なる事実を発見した。そしてその理由として、富裕地域における窃盗の機会の多さを挙げた。 しかし、こうした生態学的アプローチを引き継いだはずの「シカゴ学派」のクリフォード・ショウとヘンリー・マッケイは、20世紀前半、ゲリーとケトレーが分析の対象にした「犯罪」の発生率を、「犯罪者」の居住率に置き換えてしまった。これでは、犯罪機会論というよりも、むしろ犯罪原因論に近いアプローチになってしまう。そのため、犯罪機会論が表舞台に復帰するには、アメリカの著述家・運動家ジェイン・ジェイコブズの登場を待たなければならなかった。
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萌芽
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