fmeaとは? わかりやすく解説

FMEA

読み方:エフエムイーエー
別表記:故障モード影響解析Failure Mode and Effect Analysis

FMEAとは

FMEA(英: Failure Mode and Effect Analysis)とは、わかりやすくいえば「機械製品故障不具合がどこで発生しうるかを想定して抽出する分析手法」です。製品設計製造工程含まれる可能性のある(潜在的な故障要因あぶり出し評価し対策を講じることによって、製品の品質信頼性を向上させ、ひいては製品故障起因する事故など重大な事態防ぎます

FEMA日本語では「故障モード影響解析」と訳されることもあります

FEMAは、Failure Mode and Effect Analysis の略です。日本語の「故障モード影響解析」は、これを直訳した言葉です。

FEMAの「故障モード」とは

FEMAの「故障モード」(Failure Mode)とは、いわゆる故障(の要因)を抽象化類型化した区分のことです。言い換えると、個別具体的な現象としての故障とは別の、その「具体的な故障」を引き起こすことになる状態、を指す概念です。

たとえば、「本体パーツ破損する」「動作起動)しない」「漏電する」といった概念区分故障モードの例として挙げられます。

故障モード類型化された概念区分にすぎませんが、その具体的な要因および結果影響)は、製品設計部品などの要因によって異なります。FMEAでは、可能性として想定しうる故障モード列挙した上で故障モードもたらす影響現象としての故障)の重要度分析し重要度もとづき対策優先度順位付けして、故障モード発生原因突き止め対策講じます言い換えればこのような方法論化された)分析の手順がFMEAと呼ばれているわけです。

IPA独立行政法人情報処理推進機構技術本部ソフトウェア高度化センター発行した情報処理システム高信化教訓集(ITサービス編)」 ( https://www.ipa.go.jp/files/000065007.pdf )では、FMEAは故障モードという概念駆使するこよによって「故障質的予想系統的に統一的に行うことが可能になる」と述べられています。

FMEA

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

FMEA

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/24 22:10 UTC 版)

故障モード影響解析(FMEA)(えふえむいーえー、: Failure Mode and Effect Analysis)は、故障不具合の防止を目的とした、潜在的な故障の体系的な分析方法である。


  1. ^ ここでは、簡潔に記述してある旧版(JIS Z 8115:1981)の定義を述べた。現在のJIS Z 8115:2000「ディペンダビリティ(信頼性)用語」では、「フォールトモード・影響解析」の中で、「あるアイテムにおいて,各下位アイテムに存在し得るフォールトモードの調査,並びにその他の下位のアイテム及び元のアイテム,さらに,上位のアイテムの要求機能に対するフォールトモードの影響度の決定を含む定性的な信頼性解析手法。FMEAは、設計の不具合及び潜在的な欠点を見出すために実施される。」と規定されている。
  2. ^ JIS Z8115:1981。JIS Z8115:2000も参照のこと。
  3. ^ a b 久米均『設計開発の品質マネジメント』日科技連出版社,1999年,pp.141-143
  4. ^ このかもしれない(実際に起こるかどうかは問題ではない)を強調するため、故障モードは「潜在的故障モード(potential failure mode)」という言い方もされる。
  5. ^ Procedure for performing a failure mode effect and criticality analysis, November 9, 1949, United States Military Procedure, MIL-P-1629
  6. ^ Sperber, William H. and Richard F. Stier. "Happy 50th Birthday to HACCP: Retrospective and Prospective". FoodSafety magazine. December 2009-January 2010. pp. 42, 44-46.
  7. ^ 牧野鐵治「FMEAとFTA」真壁肇 編『改訂版 信頼性工学入門』日本規格協会,1996年,p126
  8. ^ Quality Associates International's History of FMEA
  9. ^ E. Fadlovich, Performing Failure Mode and Effect Analysis
  10. ^ Kmenta, Steven; Koshuke Ishii (November 2004). "Scenario-Based Failure Modes and Effects Analysis Using Expected Cost". Journal of Mechanical Design 126 (6): 1027. doi:10.1115/1.1799614.
  11. ^ Mcdermottほか、pp.28-29
  12. ^ 金子龍三『先端技術者のためのトラブルシューティング技術』日科技連出版社,2005年,pp.85-99
  13. ^ Mcdermottほか、pp.33-34
  14. ^ Mcdermottほか、pp.26-27
  15. ^ Chrysler LLC, Ford Motor Company, General Motors Corporation『POTENTIAL FAILURE MODE AND EFFECTS ANALYSIS (Reference Manual 4th Edition)』AIAG,2008年,p11
  16. ^ とにかく故障モードを漏れなく列挙することが大事なので、時には逆に見て見落としがないかどうか確かめることもよい場合があるかもしれない。ただし、ある故障を挙げ、その原因を数え上げていく手法はFTAと呼ばれる手法である。
  17. ^ 例えばAIAGのマニュアル(Chryslerほか、p74)を参照。そこには自動車のドアパネル内側へのワックス塗布工程に対する工程FMEAの例を掲載している。
  18. ^ Mcdermottほか、pp.34-35
  19. ^ 安全分析において、HAZOP, FMEA, FTAの組み合わせによる リスクアセスメントの進め方,小川明秀, 安全工学シンポジウム2015,日本学術会議, 2015.7, https://www.slideshare.net/kaizenjapan/hazopogawa2015
  20. ^ a b 久米、pp.145-147
  21. ^ Mcdermottほか、pp.37-40
  22. ^ 石田、pp.78-81
  23. ^ 浅井輝久「工程FMEAのIT展開に実施」クオリティフォーラム2003,日本科学技術連盟,2003年,pp209~214
  24. ^ Chryslerほか、p.136
  25. ^ 石田、p.82
  26. ^ a b c JIS Z8115:2000「ディペンダビリティ(信頼性)用語」より。
  27. ^ 「プロセスFMEAを実施する場合、プロセスの5大要素の観点から考察することは有用である。すなわち、人、材料、設備、方法及び環境である。」 McDermottほか


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