V-ツイン マグナとは? わかりやすく解説

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V-ツイン マグナ

V-ツイン マグナ
通称名 V-ツイン マグナ
車名・型式 ホンダ・BA-MC29
全長×全幅×全高(m) 2.315×0.880×1.065
軸距(m) 1.620
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.690
車両重量kg 184
乾燥重量kg 172
乗車定員(人) 2
燃料消費率km/L 36.0(60km/h 定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 3.1
エンジン型式種類 MC15E・水冷4ストロークDOHC 4バルブV型2気筒
総排気量cm3 249
内径×行程mm 60.0×44.1
圧縮比 11.0
最高出力kWPS]/rpm 20[27]/10,000
最大トルクN・mkg・m]/rpm 23[2.3]/7,500
始動方式 セルフ式
キャブレター型式 VDD2
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量(L) 11.0
潤滑方式 圧送飛沫併用式
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1 速 2.733
2 速 1.800
3 速 1.375
4 速 1.111
5 速 0.965
減速比1次2次 2.821/2.714
キャスター(度)/トレールmm 35°00´/159
タイヤサイズ 120/80-17M/C 61S
150/80-15M/C 70S
ブレーキ形式 油圧式ディスク
機械式リーディングトレーリング
懸架方式 テレスコピック
スイングアーム式
フレーム形式 ダブルクレードル

V-ツイン マグナ(250 cc)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 02:13 UTC 版)

ホンダ・マグナ」の記事における「V-ツイン マグナ(250 cc)」の解説

マグナシリーズの250 cc版である「V-ツイン マグナ」(V-TWIN MAGNA)は、1993年第30回東京モーターショーにて発表され翌年より販売開始された。 当時アメリカンバイク人気時代であり、上級モデルであるスティード400よりも手頃な事から、V-ツインマグナは250 ccクラスでも売上ナンバー1記録していた。ホンダ250 ccクラスラインナップではレブルが既に発売されていたが、人気圧倒的にV-ツインマグナであった[要出典] 2007年9月自動車排出ガス規制強化をもって生産終了公表された[要出典]。

※この「V-ツイン マグナ(250 cc)」の解説は、「ホンダ・マグナ」の解説の一部です。
「V-ツイン マグナ(250 cc)」を含む「ホンダ・マグナ」の記事については、「ホンダ・マグナ」の概要を参照ください。

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