T613からT700へ - タトラ乗用車の終焉とは? わかりやすく解説

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T613からT700へ - タトラ乗用車の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「T613からT700へ - タトラ乗用車の終焉」の解説

T613マイナーチェンジ車として、1980年には小改良施したT613/2が、また1986年には内外装大幅にモダナイズしたT613/3が登場している。 T613/3はフロントノーズの平板化や三角窓廃止など、一見洗練されたかのように見えた。が、内外装細かなパーツスイッチダクト)などは、同じチェコシュコダや、ポーランドFSOといった小型車からの流用品が充てられた。少量生産車ゆえのやむを得ない措置であった1970年代以降東欧諸国において、乗用車技術発展著しく立ち後れ西側比して10年から30年も前の水準自動車生産されている状態になったタトラ例外ではなくチェコスロバキア民主化された1989年至っても、T613生産続いていた(開発以来20年以上経過していた)。デザインこそ何とか時流追いつくためリファインしてはいたが、もはやそのメカニズム西欧諸国自動車では想像つかない異次元存在となっていた。排気ガス触媒対策難し空冷エンジンと、操縦安定性やトランクスペースの点で不利なリアエンジン方式は、いずれも西側では1970年代廃れてしまったのである。 特にT613排気ガス対策の面で立ち後れており、1991年にはイギリスETBの手対策施したT613/4が開発された。電子制御によるマルチポイント燃料噴射方式導入それまでT613特殊なモデル除いてキャブレター仕様だった)、触媒搭載等の改良を受け、3.5リッターエンジンは200HP/5,750rpmを発生した新たな5速ギアボックス搭載されフロントスポイラーパワーステアリングエアコンパワーウインドウをも装備したT613/4の最高速度は、215km/hに達した。 更にイギリス自動車マニア視野入れた改良型として、エアコンユニットの位置変更しフロントライト回り改変した右ハンドル仕様のT613/5が少数製造されている。これはダッシュボードウッド用いていた。 だが民主化後の東ヨーロッパには、ドイツ車はじめとする西欧諸国高品質高性能乗用車輸入されるようになっており、既に「ハンドメイドの動く化石であったT613は、チェコ本国東欧各国においてさえも市場商品力失っていた。結局T613生産1996年終了した22年間の総生産台数僅かに11,000に過ぎないタトラ社はT613後継モデル検討し1996年にはT700開発した。だがこれも、本質的にはT613/5の外装パネル模様替えした程度モデル過ぎず十分な成功収められなかった。T700少数製造されたのみで1998年製造中止され、これをもってタトラ乗用車歴史終わった

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