SPIT
読み方:スピット
SPITとは、IP電話におけるスパムメール行為のことである。
SPITでは、IP電話から人の声を通じて、メッセージなどの形で、広告や勧誘などが行われる。例えば「緊急事態が発生したので、連絡して欲しい」などといわれると、多くの人は心理的に動揺してしまう。そして、返信のつもりで連絡してみると、有料の番組などへつなげられてしまう。
SPITは、音声でアプローチしてくる性質上、文書であるスパムメールよりも即時性が高く、しかも感情的に訴えかける効果が高いとされる。一般ユーザーがSPITにまだ不慣れである要因に加えて、対策技術を講じることも困難であるとされる。SPITは、すでに対策技術が確立されつつあるスパムメールに替わって今後徐々に増えてゆくだろうと予測され、対処策の構築が急務とされている。
SPIT
読み方:スピット
別名:IP電話スパム
SPITとは、VoIP技術を利用して行われるスパム行為のことである。従来はもっぱらメールにおいて送りつけられてきたスパムの、音声版であるといえる。
VoIPは、インターネットプロトコル(IP)を用いたネットワーク上で音声伝送を行う技術である。インターネットを電話網として利用することが可能となり、IP電話などとも通称される。VoIPは、利用する回線を共有することができるため回線の利用効率が良く、非常にコストが安くつくというメリットがある。いわゆる電話加入権を購入する必要もない。またインターネット接続サービスとの相性が良いため、家庭向けのサービスとしてはISPが付加サービスとして無料で提供している場合も多い。
スパムとは、広告宣伝などを目的として不特定多数のユーザーに電子メールなどを無作為に送りつける行為のことである。スパムメールの要求に応答すると、悪質な有料サービスに誘導されたりする。受け取る個人はもちろん、大量のトラフィックを無駄に使っているという側面でも、スパムメールの山は問題となる。一時期はスパムメールが社会問題化するまでに至っている。
SPITは、音声を媒体とするため、スパムメールにはないリアルタイム性がある。電話に出てみるまではSPITかどうかを判別することが難しい上に、電話をとってSPITだった場合、とても多くの時間を相手に割かれてしまう。また、音声はテキストに較べて感情に対する訴求力を持っている。例えば緊急の用件を装ったメッセージによって「連絡ください」などと伝言された場合、気が動転して正常な判断が下せずに相手の要求に従ってしまうような場合が懸念される。
スパムメールには既に様々な対処策が講じられており、かなりの程度まで防御することが可能になっている。他方、VoIPはいまだ成熟しきっていない技術であり、スパム対策に関しても電子メールほど充実していない状況にある。VoIPの利用者が増加している中、スパム業者は、SPITへ乗り出すのではないかと予想されている。
現在、SPIT対策としては、電話の送信元をリアルタイムに割り出して通信を停止させる方法や、あるいはユーザーがブラックリストを登録して通話制限をかける方法などが考えられている。
Weblioに収録されているすべての辞書からSPITを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からSPITを検索
- SPITのページへのリンク