顕示選好
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/05 03:58 UTC 版)
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顕示選好(けんじせんこう、英: Revealed preference)は、経済学において個人の選択を分析する際に、消費者の選好がその購買行動によって「顕示」されると仮定する考え方[1][2]。ポール・サミュエルソンが1938年に提案した選好に関する考え方[1][2]。
顕示選好理論は、それ以前の消費者需要理論が限界代替率(MRS)の逓減に基づいていたことから生じた。この逓減するMRSは、消費者が効用を最大化するように消費選択を行うという仮定に依存していた。効用最大化自体は一般的に受け入れられていたものの、その背景にある効用関数は確実に測定することができなかった。顕示選好理論は、行動を観察することで効用関数を定義し、需要理論を整合的に説明する手段であった。
したがって、顕示選好とは利用可能な選択肢間の選好を推論する方法であり、例えば表明選好によって選好や効用を直接測定しようとする試みとは対照的である。
定義と理論
2つの財バンドル a と b が予算集合 ![]()
一般化顕示選好公理(Generalised Axiom of Revealed Preference, GARP)はSARPの一般化であり、消費者の選好が変化しないことを保証するための最終的な基準である。
この公理は、価格水準が一定の下で二つ以上の消費バンドルが同じ効用水準を達成する場合を考慮する。すなわち、効用最大化が複数の消費バンドルによって達成される状況を許容する[4]。
データ集合は、![]()
- Revealed Preference, ハル・ヴァリアンによるレビュー(2005年、『Samuelsonian Economics and the 21st Century』用に作成)。
- Lecture Notes in Microeconomic Theory, アリエル・ルービンシュタインによる書籍(2005年)。
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