ReadOnlyCollection コンストラクタ
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)



list が変更されないようにするには、list を公開するときに必ずこのラッパーを使用するようにします。
読み取り専用のコレクションは、コレクションの変更を防ぐラッパーがコレクションに組み込まれているに過ぎません。したがって、基になっているコレクションで変更が加えられた場合、読み取り専用のコレクションでもその内容が反映されます。

このコンストラクタおよび ReadOnlyCollection クラスのいくつかのメソッドを使用したコード例を次に示します。
このコード例では、文字列の List を作成し、4 つの恐竜の名前を追加します。次に、ReadOnlyCollection のリストをラップするために、リストをコンストラクタに渡します。
Count、Contains、Item、および System.Collections.IList.IndexOf の各メンバの例を示した後で、新しい項目を List に追加して ReadOnlyCollection の内容を表示することによって、ReadOnlyCollection が元の List の単なるラッパーであることを示します。
最後に、コレクションよりも大きい配列を作成し、CopyTo メソッドを使用してコレクションの要素を配列の中央部に挿入します。
Imports System Imports System.Collections.Generic Imports System.Collections.ObjectModel Public Class Example Public Shared Sub Main() Dim dinosaurs As New List(Of String) dinosaurs.Add("Tyrannosaurus") dinosaurs.Add("Amargasaurus") dinosaurs.Add("Deinonychus") dinosaurs.Add("Compsognathus") Dim readOnlyDinosaurs As _ New ReadOnlyCollection(Of String)(dinosaurs) Console.WriteLine() For Each dinosaur As String In readOnlyDinosaurs Console.WriteLine(dinosaur) Next Console.WriteLine(vbLf & "Count: {0}", _ readOnlyDinosaurs.Count) Console.WriteLine(vbLf & "Contains(""Deinonychus""): {0}", _ readOnlyDinosaurs.Contains("Deinonychus")) Console.WriteLine(vbLf & _ "readOnlyDinosaurs(3): {0}", readOnlyDinosaurs(3)) Console.WriteLine(vbLf & "IndexOf(""Compsognathus""): {0}", _ readOnlyDinosaurs.IndexOf("Compsognathus")) Console.WriteLine(vbLf & "Insert into the wrapped List:") Console.WriteLine("Insert(2, ""Oviraptor"")") dinosaurs.Insert(2, "Oviraptor") Console.WriteLine() For Each dinosaur As String In readOnlyDinosaurs Console.WriteLine(dinosaur) Next Dim dinoArray(readOnlyDinosaurs.Count + 1) As String readOnlyDinosaurs.CopyTo(dinoArray, 1) Console.WriteLine(vbLf & "Copied array has {0} elements:", _ dinoArray.Length) For Each dinosaur As String In dinoArray Console.WriteLine("""{0}""", dinosaur) Next End Sub End Class ' This code example produces the following output: ' 'Tyrannosaurus 'Amargasaurus 'Deinonychus 'Compsognathus ' 'Count: 4 ' 'Contains("Deinonychus"): True ' 'readOnlyDinosaurs(3): Compsognathus ' 'IndexOf("Compsognathus"): 3 ' 'Insert into the wrapped List: 'Insert(2, "Oviraptor") ' 'Tyrannosaurus 'Amargasaurus 'Oviraptor 'Deinonychus 'Compsognathus ' 'Copied array has 7 elements: '"" '"Tyrannosaurus" '"Amargasaurus" '"Oviraptor" '"Deinonychus" '"Compsognathus" '""
using System; using System.Collections.Generic; using System.Collections.ObjectModel; public class Example { public static void Main() { List<string> dinosaurs = new List<string>(); dinosaurs.Add("Tyrannosaurus"); dinosaurs.Add("Amargasaurus"); dinosaurs.Add("Deinonychus"); dinosaurs.Add("Compsognathus"); ReadOnlyCollection<string> readOnlyDinosaurs = new ReadOnlyCollection<string>(dinosaurs); Console.WriteLine(); foreach( string dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console.WriteLine(dinosaur); } Console.WriteLine("\nCount: {0}", readOnlyDinosaurs.Count); Console.WriteLine("\nContains(\"Deinonychus\"): {0}", readOnlyDinosaurs.Contains("Deinonychus")); Console.WriteLine("\nreadOnlyDinosaurs[3]: {0}", readOnlyDinosaurs[3]); Console.WriteLine("\nIndexOf(\"Compsognathus\"): {0}", readOnlyDinosaurs.IndexOf("Compsognathus")); Console.WriteLine("\nInsert into the wrapped List:"); Console.WriteLine("Insert(2, \"Oviraptor\")"); dinosaurs.Insert(2, "Oviraptor"); Console.WriteLine(); foreach( string dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console.WriteLine(dinosaur); } string[] dinoArray = new string[readOnlyDinosaurs.Count + 2]; readOnlyDinosaurs.CopyTo(dinoArray, 1); Console.WriteLine("\nCopied array has {0} elements:", dinoArray.Length); foreach( string dinosaur in dinoArray ) { Console.WriteLine("\"{0}\"", dinosaur); } } } /* This code example produces the following output: Tyrannosaurus Amargasaurus Deinonychus Compsognathus Count: 4 Contains("Deinonychus"): True readOnlyDinosaurs[3]: Compsognathus IndexOf("Compsognathus"): 3 Insert into the wrapped List: Insert(2, "Oviraptor") Tyrannosaurus Amargasaurus Oviraptor Deinonychus Compsognathus Copied array has 7 elements: "" "Tyrannosaurus" "Amargasaurus" "Oviraptor" "Deinonychus" "Compsognathus" "" */
using namespace System; using namespace System::Collections::Generic; using namespace System::Collections::ObjectModel; void main() { List<String^>^ dinosaurs = gcnew List<String^>(); dinosaurs->Add("Tyrannosaurus"); dinosaurs->Add("Amargasaurus"); dinosaurs->Add("Deinonychus"); dinosaurs->Add("Compsognathus"); ReadOnlyCollection<String^>^ readOnlyDinosaurs = gcnew ReadOnlyCollection<String^>(dinosaurs); Console::WriteLine(); for each(String^ dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console::WriteLine(dinosaur); } Console::WriteLine("\nCount: {0}", readOnlyDinosaurs->Count); Console::WriteLine("\nContains(\"Deinonychus\"): {0}", readOnlyDinosaurs->Contains("Deinonychus")); Console::WriteLine("\nreadOnlyDinosaurs[3]: {0}", readOnlyDinosaurs[3]); Console::WriteLine("\nIndexOf(\"Compsognathus\"): {0}", readOnlyDinosaurs->IndexOf("Compsognathus")); Console::WriteLine("\nInsert into the wrapped List:"); Console::WriteLine("Insert(2, \"Oviraptor\")"); dinosaurs->Insert(2, "Oviraptor"); Console::WriteLine(); for each( String^ dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console::WriteLine(dinosaur); } array<String^>^ dinoArray = gcnew array<String^>(readOnlyDinosaurs->Count + 2); readOnlyDinosaurs->CopyTo(dinoArray, 1); Console::WriteLine("\nCopied array has {0} elements:", dinoArray->Length); for each( String^ dinosaur in dinoArray ) { Console::WriteLine("\"{0}\"", dinosaur); } } /* This code example produces the following output: Tyrannosaurus Amargasaurus Deinonychus Compsognathus Count: 4 Contains("Deinonychus"): True readOnlyDinosaurs[3]: Compsognathus IndexOf("Compsognathus"): 3 Insert into the wrapped List: Insert(2, "Oviraptor") Tyrannosaurus Amargasaurus Oviraptor Deinonychus Compsognathus Copied array has 7 elements: "" "Tyrannosaurus" "Amargasaurus" "Oviraptor" "Deinonychus" "Compsognathus" "" */

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


ReadOnlyCollection ジェネリック クラス
ReadOnlyCollection メンバ
System.Collections.ObjectModel 名前空間
IList ジェネリック インターフェイス
ReadOnlyCollection ジェネリック クラス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)

<SerializableAttribute> _ <ComVisibleAttribute(False)> _ Public Class ReadOnlyCollection(Of T) Implements IList(Of T), ICollection(Of T), _ IEnumerable(Of T), IList, ICollection, _ IEnumerable
[SerializableAttribute] [ComVisibleAttribute(false)] public class ReadOnlyCollection<T> : IList<T>, ICollection<T>, IEnumerable<T>, IList, ICollection, IEnumerable
[SerializableAttribute] [ComVisibleAttribute(false)] generic<typename T> public ref class ReadOnlyCollection : IList<T>, ICollection<T>, IEnumerable<T>, IList, ICollection, IEnumerable

ReadOnlyCollection ジェネリック クラスのインスタンスは、常に読み取り専用です。読み取り専用のコレクションは、コレクションの変更を防ぐラッパーがコレクションに組み込まれているに過ぎません。したがって、基になっているコレクションで変更が加えられた場合、読み取り専用のコレクションでもその内容が反映されます。このクラスの変更可能バージョンについては、Collection のトピックを参照してください。
実装時の注意 この基本クラスは、汎用的な読み取り専用のカスタム コレクションを簡単に作成できるように提供されています。実装する場合は、独自のクラスを作成するのではなく、この基本クラスを拡張してください。
ReadOnlyCollection クラスのいくつかのメンバの使用例を次に示します。このコード例では、文字列の List を作成し、4 つの恐竜の名前を追加します。次に、ReadOnlyCollection のリストをラップします。
Count、Contains、Item、および System.Collections.IList.IndexOf の各メンバの例を示した後で、新しい項目を List に追加して ReadOnlyCollection の内容を表示することによって、ReadOnlyCollection が元の List の単なるラッパーであることを示します。
最後に、コレクションよりも大きい配列を作成し、CopyTo メソッドを使用してコレクションの要素を配列の中央部に挿入します。
Imports System Imports System.Collections.Generic Imports System.Collections.ObjectModel Public Class Example Public Shared Sub Main() Dim dinosaurs As New List(Of String) dinosaurs.Add("Tyrannosaurus") dinosaurs.Add("Amargasaurus") dinosaurs.Add("Deinonychus") dinosaurs.Add("Compsognathus") Dim readOnlyDinosaurs As _ New ReadOnlyCollection(Of String)(dinosaurs) Console.WriteLine() For Each dinosaur As String In readOnlyDinosaurs Console.WriteLine(dinosaur) Next Console.WriteLine(vbLf & "Count: {0}", _ readOnlyDinosaurs.Count) Console.WriteLine(vbLf & "Contains(""Deinonychus""): {0}", _ readOnlyDinosaurs.Contains("Deinonychus")) Console.WriteLine(vbLf & _ "readOnlyDinosaurs(3): {0}", readOnlyDinosaurs(3)) Console.WriteLine(vbLf & "IndexOf(""Compsognathus""): {0}", _ readOnlyDinosaurs.IndexOf("Compsognathus")) Console.WriteLine(vbLf & "Insert into the wrapped List:") Console.WriteLine("Insert(2, ""Oviraptor"")") dinosaurs.Insert(2, "Oviraptor") Console.WriteLine() For Each dinosaur As String In readOnlyDinosaurs Console.WriteLine(dinosaur) Next Dim dinoArray(readOnlyDinosaurs.Count + 1) As String readOnlyDinosaurs.CopyTo(dinoArray, 1) Console.WriteLine(vbLf & "Copied array has {0} elements:", _ dinoArray.Length) For Each dinosaur As String In dinoArray Console.WriteLine("""{0}""", dinosaur) Next End Sub End Class ' This code example produces the following output: ' 'Tyrannosaurus 'Amargasaurus 'Deinonychus 'Compsognathus ' 'Count: 4 ' 'Contains("Deinonychus"): True ' 'readOnlyDinosaurs(3): Compsognathus ' 'IndexOf("Compsognathus"): 3 ' 'Insert into the wrapped List: 'Insert(2, "Oviraptor") ' 'Tyrannosaurus 'Amargasaurus 'Oviraptor 'Deinonychus 'Compsognathus ' 'Copied array has 7 elements: '"" '"Tyrannosaurus" '"Amargasaurus" '"Oviraptor" '"Deinonychus" '"Compsognathus" '""
using System; using System.Collections.Generic; using System.Collections.ObjectModel; public class Example { public static void Main() { List<string> dinosaurs = new List<string>(); dinosaurs.Add("Tyrannosaurus"); dinosaurs.Add("Amargasaurus"); dinosaurs.Add("Deinonychus"); dinosaurs.Add("Compsognathus"); ReadOnlyCollection<string> readOnlyDinosaurs = new ReadOnlyCollection<string>(dinosaurs); Console.WriteLine(); foreach( string dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console.WriteLine(dinosaur); } Console.WriteLine("\nCount: {0}", readOnlyDinosaurs.Count); Console.WriteLine("\nContains(\"Deinonychus\"): {0}", readOnlyDinosaurs.Contains("Deinonychus")); Console.WriteLine("\nreadOnlyDinosaurs[3]: {0}", readOnlyDinosaurs[3]); Console.WriteLine("\nIndexOf(\"Compsognathus\"): {0}", readOnlyDinosaurs.IndexOf("Compsognathus")); Console.WriteLine("\nInsert into the wrapped List:"); Console.WriteLine("Insert(2, \"Oviraptor\")"); dinosaurs.Insert(2, "Oviraptor"); Console.WriteLine(); foreach( string dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console.WriteLine(dinosaur); } string[] dinoArray = new string[readOnlyDinosaurs.Count + 2]; readOnlyDinosaurs.CopyTo(dinoArray, 1); Console.WriteLine("\nCopied array has {0} elements:", dinoArray.Length); foreach( string dinosaur in dinoArray ) { Console.WriteLine("\"{0}\"", dinosaur); } } } /* This code example produces the following output: Tyrannosaurus Amargasaurus Deinonychus Compsognathus Count: 4 Contains("Deinonychus"): True readOnlyDinosaurs[3]: Compsognathus IndexOf("Compsognathus"): 3 Insert into the wrapped List: Insert(2, "Oviraptor") Tyrannosaurus Amargasaurus Oviraptor Deinonychus Compsognathus Copied array has 7 elements: "" "Tyrannosaurus" "Amargasaurus" "Oviraptor" "Deinonychus" "Compsognathus" "" */
using namespace System; using namespace System::Collections::Generic; using namespace System::Collections::ObjectModel; void main() { List<String^>^ dinosaurs = gcnew List<String^>(); dinosaurs->Add("Tyrannosaurus"); dinosaurs->Add("Amargasaurus"); dinosaurs->Add("Deinonychus"); dinosaurs->Add("Compsognathus"); ReadOnlyCollection<String^>^ readOnlyDinosaurs = gcnew ReadOnlyCollection<String^>(dinosaurs); Console::WriteLine(); for each(String^ dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console::WriteLine(dinosaur); } Console::WriteLine("\nCount: {0}", readOnlyDinosaurs->Count); Console::WriteLine("\nContains(\"Deinonychus\"): {0}", readOnlyDinosaurs->Contains("Deinonychus")); Console::WriteLine("\nreadOnlyDinosaurs[3]: {0}", readOnlyDinosaurs[3]); Console::WriteLine("\nIndexOf(\"Compsognathus\"): {0}", readOnlyDinosaurs->IndexOf("Compsognathus")); Console::WriteLine("\nInsert into the wrapped List:"); Console::WriteLine("Insert(2, \"Oviraptor\")"); dinosaurs->Insert(2, "Oviraptor"); Console::WriteLine(); for each( String^ dinosaur in readOnlyDinosaurs ) { Console::WriteLine(dinosaur); } array<String^>^ dinoArray = gcnew array<String^>(readOnlyDinosaurs->Count + 2); readOnlyDinosaurs->CopyTo(dinoArray, 1); Console::WriteLine("\nCopied array has {0} elements:", dinoArray->Length); for each( String^ dinosaur in dinoArray ) { Console::WriteLine("\"{0}\"", dinosaur); } } /* This code example produces the following output: Tyrannosaurus Amargasaurus Deinonychus Compsognathus Count: 4 Contains("Deinonychus"): True readOnlyDinosaurs[3]: Compsognathus IndexOf("Compsognathus"): 3 Insert into the wrapped List: Insert(2, "Oviraptor") Tyrannosaurus Amargasaurus Oviraptor Deinonychus Compsognathus Copied array has 7 elements: "" "Tyrannosaurus" "Amargasaurus" "Oviraptor" "Deinonychus" "Compsognathus" "" */

System.Collections.ObjectModel.ReadOnlyCollection

この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバは、スレッド セーフです。すべてのインスタンス メンバがスレッド セーフになるかどうかは保証されていません。
コレクションが変更されない限り、ReadOnlyCollection では、複数の読み込み操作が同時に発生しても問題ありません。ただし、コレクションの列挙処理は、本質的にはスレッド セーフな処理ではありません。すべての列挙処理が終わるまでコレクションをロックすることにより、列挙処理でのスレッド セーフを確保できます。コレクションに対し複数のスレッドがアクセスして読み取りや書き込みを行うことができるようにするには、独自に同期化を実装する必要があります。

Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


ReadOnlyCollection プロパティ
ReadOnlyCollection メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Contains | ある要素が ReadOnlyCollection 内に存在するかどうかを判断します。 |
![]() | CopyTo | ReadOnlyCollection 全体を互換性のある 1 次元の Array にコピーします。コピー操作は、コピー先の配列の指定したインデックスから始まります。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetEnumerator | ReadOnlyCollection を反復処理する列挙子を返します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | IndexOf | 指定したオブジェクトを検索し、ReadOnlyCollection 全体内で最初に見つかった位置の 0 から始まるインデックスを返します。 |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | System.Collections.Generic.ICollection<T>.Add | ICollection に項目を追加します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.ICollection<T>.Clear | ICollection からすべての項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.ICollection<T>.Remove | ICollection 内で最初に見つかった特定のオブジェクトを削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.IList<T>.Insert | 指定したインデックスの IList に項目を挿入します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.IList<T>.RemoveAt | 指定したインデックス位置にある IList 項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.ICollection.CopyTo | ICollection の要素を Array にコピーします。Array の特定のインデックスからコピーが開始されます。 |
![]() | System.Collections.IEnumerable.GetEnumerator | コレクションを反復処理する列挙子を返します。 |
![]() | System.Collections.IList.Add | IList に項目を追加します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.Clear | IList からすべての項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.Contains | IList に特定の値が格納されているかどうかを判断します。 |
![]() | System.Collections.IList.IndexOf | IList 内での指定した項目のインデックスを調べます。 |
![]() | System.Collections.IList.Insert | 指定したインデックスの IList に項目を挿入します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.Remove | IList 内で最初に見つかった特定のオブジェクトを削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.RemoveAt | 指定したインデックス位置にある IList 項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |

ReadOnlyCollection メンバ
ReadOnlyCollection ジェネリック型で公開されるメンバを以下の表に示します。




名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Contains | ある要素が ReadOnlyCollection 内に存在するかどうかを判断します。 |
![]() | CopyTo | ReadOnlyCollection 全体を互換性のある 1 次元の Array にコピーします。コピー操作は、コピー先の配列の指定したインデックスから始まります。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetEnumerator | ReadOnlyCollection を反復処理する列挙子を返します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | IndexOf | 指定したオブジェクトを検索し、ReadOnlyCollection 全体内で最初に見つかった位置の 0 から始まるインデックスを返します。 |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) |
![]() | MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | System.Collections.Generic.ICollection<T>.Add | ICollection に項目を追加します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.ICollection<T>.Clear | ICollection からすべての項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.ICollection<T>.Remove | ICollection 内で最初に見つかった特定のオブジェクトを削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.IList<T>.Insert | 指定したインデックスの IList に項目を挿入します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.Generic.IList<T>.RemoveAt | 指定したインデックス位置にある IList 項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.ICollection.CopyTo | ICollection の要素を Array にコピーします。Array の特定のインデックスからコピーが開始されます。 |
![]() | System.Collections.IEnumerable.GetEnumerator | コレクションを反復処理する列挙子を返します。 |
![]() | System.Collections.IList.Add | IList に項目を追加します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.Clear | IList からすべての項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.Contains | IList に特定の値が格納されているかどうかを判断します。 |
![]() | System.Collections.IList.IndexOf | IList 内での指定した項目のインデックスを調べます。 |
![]() | System.Collections.IList.Insert | 指定したインデックスの IList に項目を挿入します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.Remove | IList 内で最初に見つかった特定のオブジェクトを削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.RemoveAt | 指定したインデックス位置にある IList 項目を削除します。この実装は常に NotSupportedException をスローします。 |
![]() | System.Collections.IList.Item | 指定したインデックスにある要素を取得または設定します。 |

Weblioに収録されているすべての辞書からReadOnlyCollectionを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- ReadOnlyCollectionのページへのリンク