ロックマンX2
(ROCKMAN X2 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 05:34 UTC 版)
『ロックマンX2』(ロックマンエックスツー、ROCKMAN X2)は、1994年12月16日に日本のカプコンから発売されたスーパーファミコン用横スクロールアクションゲームである。
注釈
- ^ ゲーム内では大きく跳躍する身軽さを持ち、その巨躯からは想像できない機敏さを見せる。
- ^ 作中では、カウンターハンターの活動と復活との関連性は明言されていない。
- ^ 公式イラストで前作『ロックマンX』同様マントを羽織った姿が披露されているが、本作でマントを纏った姿での登場は一切ない。
- ^ この時は、ボスキャラクターながらライフエネルギーゲージが表示されず、ダメージが蓄積するとカラーが変化していく。
- ^ 蓑蟲状態からは(どんなに強力な攻撃でも)直接破壊することは不可能。
- ^ 同時にBGMはオープニングステージのBGMに変わっている。
- ^ 場合によってはゼロも含む。
- ^ 電撃は届く場合があるため、完全な死角ではない。
- ^ 該当場所は一見何もない袋小路だが、アイテムトレイサーが反応し、また通常版が撃てなくなる。
- ^ 携帯アプリ版のみ↓→+攻撃ボタンで発動。
出典
- ^ a b 前田尋之「Chapter 2 スーパーファミコンソフトオールカタログ 1994年」『G-MOOK176 スーパーファミコンパーフェクトカタログ』ジーウォーク、2019年9月28日、150頁。ISBN 9784862979131。
- ^ a b 攻撃名は『ロックマンX2 パーフェクト攻略』(日本テレビ放送網 発行、ISBN 978-4820394433)より
- ^ カウンターハンターは当初は四天王という設定で女性型のカウンターハンターを登場させる予定であったが、容量の関係で断念された。『R20 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス』126頁より
- ^ 『R20 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス』131頁より。
- ^ 第二形態が登場する予定であったが、容量の都合により削除された(『R20 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス』スタッフコメントより)。
- ^ ロックマンX大全書 株式会社レッカ社. (2005年1月30日). p. 180
- ^ 『X DiVE』のキャラクター表記は「Xセカンドアーマー」となっている。
- ^ “往年のカプコンゲームファンは要チェック! 『ロックマン』に『ストリートファイター』の新作アプリが登場” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2008年12月1日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ “シグマとの死闘から半年後を描いた『ロックマンX2』がアプリに!” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2009年5月14日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ “バーチャルコンソールで『ロックマンX2』が配信” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2011年12月27日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ 中野信二 (2011年12月27日). “カプコン、Wii用VC「ロックマンX2」配信開始” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年8月10日閲覧。
- ^ 津久井箇人 a.k.a. そそそ (2011年12月27日). “『ロックマンX2』バーチャルコンソールで配信開始 ― 94年発売以来の初移植” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年8月10日閲覧。
- ^ “シグマとの戦いから半年後を描いた『ロックマンX2』が本日バーチャルコンソールで配信” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2011年12月27日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ 津久井箇人 a.k.a. そそそ (2013年10月2日). “Wii Uバーチャルコンソール10月9日配信タイトル ― 『ロックマンX2』” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年8月10日閲覧。
- ^ 船津稔 (2013年10月9日). “Wii Uバーチャルコンソール「ロックマンX2」配信開始。3DSバーチャルコンソール「ロックマンワールド3」も配信開始” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年8月10日閲覧。
- ^ “『ロックマンX2』がWii U用バーチャルコンソールに登場! 隠し要素や謎解きが盛り込まれたシリーズ第2弾” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2013年10月9日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ すしし (2016年7月13日). “Wii U/3DS VC『マリオテニス64』『ポケダン 空の探検隊』『ロックマンX2』など7月20日配信予定” (日本語). iNSIDE. イード. 2020年8月10日閲覧。
- ^ Taka (2016年7月20日). “『ロックマンX2』『超魔界村』などがNewニンテンドー3DS専用VCで配信開始” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA. 2020年8月10日閲覧。
- ^ “『ロックマンX アニバーサリー コレクション』が7月26日発売。新モード“Xチャレンジ”も実装” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2018年4月10日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ Gueed (2018年7月26日). “「ロックマンX アニバーサリー コレクション」が本日発売。タッグになった歴代ボス達に挑む新モード「Xチャレンジ」なども搭載して登場” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2020年8月10日閲覧。
- ^ Electronic Gaming Monthly (January 1995). “Review Crew: Mega Man X2”. Electronic Gaming Monthly (Ziff Davis) (66): 38. ISSN 1058-918X.
- ^ a b “ロックマンX2 まとめ [スーパーファミコン]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2020年8月10日閲覧。
- ^ Halverson, Dave (January 1995). “Reviews: Mega Man X2”. GameFan (DieHard Gamers Club) 3 (1): 24, 60–1. ISSN 1092-7212.
- ^ Nicolella, Chris (January 1995). “ProReview: Mega Man X2”. GamePro (Infotainment World, Inc.) (66): 66. ISSN 1042-8658.
- ^ “Finals”. Next Generation (Imagine Media) (2): 102. (February 1995).
- ^ “Mega Man X2 for Wii (2011)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2020年8月10日閲覧。
- ^ Nintendo Power staff (February 1995). “Now Playing: Mega Man X2”. Nintendo Power (Nintendo of America) (69): 104. ISSN 1041-9551.
- ^ a b c 「超絶 大技林 '98年春版」『Play Station Magazine』増刊4月15日号、徳間書店/インターメディア・カンパニー、1998年4月15日、425頁、ASIN B00J16900U。
- ^ Game Players staff (January 1995). “Reviews: Mega Man X2”. Game Players (Imagine Media) (48). ISSN 1091-1685.
- ^ Overton, Wil (April 1995). “Import Review: Mega Man X2”. Super Play (Future plc) (30): 32–4. ISSN 0966-6192.
- ^ VideoGames staff (February 1995). “Reviews: Mega Man X2”. VideoGames (LFP, Inc) (85). ISSN 1059-2938.
- ^ Gaksch, Martin (2018年4月26日). “Mega Man X2 - im Klassik-Test (SNES)” (ドイツ語). MANIAC.de. 2019年4月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月30日閲覧。
- ^ 塩崎剛三(編)「新作ゲームクロスレビュー」『週刊ファミ通』1994年12月23日号、アスキー、1994年12月23日、39頁。
- 1 ロックマンX2とは
- 2 ロックマンX2の概要
- 3 登場キャラクター
- 4 ゲーム内容
- 5 移植版
- 6 音楽
- 7 脚注
- ROCKMAN X2のページへのリンク