QCDSとは? わかりやすく解説

QCDS

読み方:キューシーディーエス・クオリティコストデリバリーサービス

「QCDS」とは、生産管理品質評価における指標のことを意味する表現

「QCDS」とは・「QCDS」の意味

「QCDS」とは、業績アップ顧客満足度向上を図ることを目的設定された、生産管理品質評価指標である。もともと製造業分野考案されフレームワークだが、建設業サービス業をはじめ、ITのシステム開発などの分野にも応用されるようになった。QCDSはそれぞれ、「Quality品質)」「Cost価格)」「Delivery納期)」「Serviceサービス)」の頭文字をとったものである

このうち、「品質」「価格」「納期」を示す「qcd」は生産管理の3要素定められ顧客満足度満たすための必須要素とされている。そのため、品質に関しては、顧客からの信用保持のために一定水準保ちながら不良品根絶すること、競争力損なわないための適正な価格維持すること、顧客からの信用失墜させないように納期は必ず順守することなどが重視される中でも、最も優先順位が高い項目は品質担保である。品質低下顧客信用失わせるだけでなく、製品によってはユーザー生命危機にさらす脅威ともなり得るケースがある。さらに、やり直し修正のためのコスト上乗せされるだけでなく、納期遅延にもつながりかねないことから、経営多方面にリスクを及ぼす恐れがある。そのため、品質担保あらゆる生産管理最優先項目となる。次に優先させるものを「価格」か「納期」かのいずれにするかは、状況判断求められる価格納期トレードオフの関係にあり、コスト削減などを行って価格重視すれば、外注費人件費を削ることで納期厳しくなり、納期重視すれば外注費人件費かさんでコストがかさむことになる。そのため、事前生産計画万全にしておき、価格納期バランスを常に適正化できる状態にしておくことが必要となる。

「QCDS」の4つ目のサービスに関しては、アフターサービス含めた顧客サポート全般をさす。また、この「S」に関しては、建設業施工管理分野ではサービスではなく、「Safety(安全)」をさすことが一般的とされる。これは建築現場などにおける作業員事故ケガ防止第一義として、安全面に関して管理強化するのが目的である。事故発生原因想定し未然防止するよう安全対策を行うこと、また、安全に対す注意怠らないよう、現場巡回管理を行うことなどが対策事項とされる。さらにITのシステム開発分野では、この「S」は「Scopeスコープ)」のことをさす。スコープとは、システム開発してやるべき範囲のこと。顧客システム実装求めてくる内容のうち、これはできる、これはできないといったように要件定義して完全に境界定めることを「スコープ決める」という。スコープ決定は、通常QCD先行して設定されるのである

「QCDS」を取り入れ生産性の向上実現した製造業事例としては、自動車メーカーであるトヨタ生産方式知られている。トヨタ生産方式とは、品質担保の点で不良品発生抑え生産ライン発生する各種ムダ徹底的に排除することで、最大限収益化はかろうとする方法をいう。排除すべきムダは「造り過ぎのムダ」「在庫ムダ」「運搬ムダ」「不良をつくるムダ」「加工そのものムダ」「動作ムダ」「手待ちムダ」の7つ。これが従業員可視化され、作業平準化をはかることで生産性業績の向上に成果見られた。

製品管理の手法には、基本の「QCDS」から派生した「QCDSM」「pQCDSme」などもある。QCDSMとはQCDSに「Moralやる気)」を付け加えた経営管理部門の指標である。pQCDSmeは、QCDSに「Productivity生産性)」とMoral、「Enviroment環境)」を加えたもので、生産性品質の向上に必要なすべての要素盛り込まれた、より緻密な生産管理品質評価指標となるものである

「QCDS」の読み方

「QCDS」の読み方は「キューシーディーエス」である。内容明確化するために「クオリティ・コスト・デリバリー・サービス」と正式に読む場合もある。


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