LS650サベージ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 13:51 UTC 版)
「スズキ・サベージ」の記事における「LS650サベージ」の解説
LS650Savageは1986年5月に発売された。 ボア94.0mm×ストローク94.0mm、652ccのバーチカルシングルエンジン(空冷4ストローク単気筒)を搭載し、スペックは30ps/5,500rpm・4.5kg-m/3,000rpmと低めだが、低速トルクのダッシュ力は同クラスのスーパースポーツに引けをとるものではない。 ベルトドライブの足回りは静寂で、単気筒エンジンの鼓動も上質感漂う。それまでの既存車両のシート高をただ低くしてアップハンドルにした第一世代の国産アメリカンタイプと違い、車体から専用設計のアメリカンバイクである。 最大の特徴は、ハーレーダビッドソンを真似たV型2気筒のバイクが多いアメリカンというカテゴリの中、直立単気筒エンジンを搭載した点である。アメリカンに単気筒エンジンを搭載するという発想は、イージー・アメリカンの別の方向性を目指したと言える。だが、単気筒エンジンの最大の官能要素である音や振動がバランサーなどの採用によりスポイルされてしまったことや、アメリカンとしてはあまりに凡庸なデザインのために、発売から3年ほどで日本国内における販売は終了となった。しかし、単気筒エンジン搭載アメリカンというコンセプトに魅力を感じるユーザーも存在しており、ノーマル車両のデザインなどの欠点を補えるカスタムマシンのベース車両として現在も人気がある。 国内での販売は1989年に終了したが、輸出用モデルの生産は継続され、「LS650」「サベージ」「パスファインダー」などの名称で販売された。北米仕様は2000年代に入ってからも継続され、2004年モデルまでは「サベージ650」として販売され、2005年モデルから「ブルバードS40」と名称変更して販売が継続されている。 サベージ650のカスタム例 Suzuki LS650 Svageチョッパー系カスタム Suzuki LS650 Svageクラシック系カスタム Suzuki LS650 Svageカフェレーサー系カスタム LS650 仕様沿革 1986年:LS650PG / LS650FG 1988年:LS650PJ / LS650FJ 1989年:LS650PK / LS650FK 1990年:LS650PL / LS650FL 1991年:LS650(P)M 1992年:LS650N 1993年:LS650P 1994年:LS650PR 1996年:LS650PT 1997年:LS650PV 1998年:LS650PW 1999年:LS650PX 2000年:LS650PY 2001年:LS650PK1 2002年:LS650PK2 2003年:LS650PK3 2004年:LS650PK4 2005年:LS650P5 2006年:LS650K6 2007年:LS650K7 2008年:LS650K8 2009年:LS650K9 2010年:LS650L0 2011年:LS650L1 2012年:LS650L2 2013年:LS650L3 2014年:LS650L4
※この「LS650サベージ」の解説は、「スズキ・サベージ」の解説の一部です。
「LS650サベージ」を含む「スズキ・サベージ」の記事については、「スズキ・サベージ」の概要を参照ください。
- LS650サベージのページへのリンク