L-159A/Bとは? わかりやすく解説

L-159A/B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 23:36 UTC 版)

L-159 (航空機)」の記事における「L-159A/B」の解説

基本形でL-159Aは単座型、L-159Bは複座型チェコ空軍モスボールされていたL-159Aを改修したドラケン・インターナショナル向けの輸出仕様はL-159E、イラク向けに提案されていた練習機仕様はL-159BQと呼称される。単座型は後席部分電子機器搭載することで単座化が図られている。 L-59より僅かに延長され機首にはイタリアのFIAR(現Selex ES)社が開発したグリフォL(英語版)多モードレーダーが搭載され兵装投下/航法システム西側標準のMIL-STD-1553Bデジタルデータバスで統合化されている。ハードポイント胴体下1個所主翼片側3個所L-59より増加し西側兵器運用可能になった。搭載可能兵器には、顧客要望に応じてサイドワインダーなどの空対空ミサイルAGM-65 マーベリック空対地ミサイルレーザー誘導爆弾胴体下への偵察ポッドやジャミングポッドなどを装備させることが可能である。これらの装備によりL-159は、近接航空支援国境監視実用機転換戦闘機戦術偵察、対暴動鎮圧対艦ミッション兵装訓練といった用途使用できるとされている。 アルバトロスIIとも呼ばれるL-159Bは単座型同様のシステム備え、軽攻撃だけでなく中/高等訓練LIFT戦闘機前段階練習機)といった用途想定しているが、レーダー搭載せず燃料搭載量減少している。 エンジンハネウェル/ITEC F124搭載しL-59よりも更なる推力増強図られ二重のFADEC備えている。コックピットグラスコックピットとなり、HOTAS概念やINS/GPS航法装置機上酸素発生装置導入され、さらに複合材料セラミック装甲されている。また、火災鎮火用に機上不活性ガス発生システム採用されている。これらのアビオニクスにはアメリカ製のものが多く供給機体への統合ボーイング社が行っている。 L-39特性受け継いだ頑丈な着陸装置によって未舗装滑走路運用ができるほか、高揚力翼のおかげで優れたSTOL能力BAe ホークよりも優れたパフォーマンスを誇る。また、オプション空中給油用のプローブ装備させることが可能である。 L-159西側諸国への輸出活動についてボーイング社アエロ社に協力する契約結んでいるほか、2008年には販売製造に関してグリペンインターナショナルとの間で相互協力協定署名している。 L-159A L-159B

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