Embracer Groupへの改名と相次ぐ買収とは? わかりやすく解説

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Embracer Groupへの改名と相次ぐ買収 (2019-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:27 UTC 版)

Embracer Group」の記事における「Embracer Groupへの改名と相次ぐ買収 (2019-)」の解説

2019年第1四半期末、THQ NordicNordic Games GroupからGame Outlet Europe1000万クローネ買収した2019年8月同社投資会社Goodbye Kansas Game Invest(GKGI)を4240クローネ買収した。 GKGIは、Palindrome InteractiveFall DamageNeon Giant、Kavalri Games、Framebunkerの5つのスタートアップ・デベロッパに少額投資行いTHQ Nordic GmbH発売するBIOMUTANT』のロイヤリティ保有していた。GKGIのBearded DragonsGoodbye Kansas VR、IGDBへの投資は、以前親会社であるGoodbye Kansasに残る。 GKGIは2016年設立され買収時には4人の正社員がいた。THQ Nordic GmbHとのさらなる混同避け持株会社としての立場明確にするため、THQ Nordic2019年9月17日年次株主総会で「Embracer Group」という名称になったが、ウィーン支社は「THQ Nordic」の名称を維持した2019年12月同社はGKGIを通じてスウェーデンデベロッパであるTarsier Studios9900クローネ買収した。この取引にはスタジオ従業員65名と知的財産権含まれていたが、『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』と『The Stretchers』の権利それぞれの所有者残った。 GKGIは、2020年1月Embracer Groupの下での新たな所有権をより適切に反映させるため、Amplifier Game Investというブランド名変更された。同月AmplifierスウェーデンヨーテボリRiver End Gamesを、米国シアトルにC77 Entertainment開設したどちらもその地域ベテラン在籍している。Embracerは、2020年2月Saber Interactiveその5つの社内スタジオ合計5億2500万米ドル買収しSaberはEmbracerの5番目の直接子会社となった。 Embracerは、2020年4月1億6400万米ドル調達し将来事業拡大のために使用する。 Embracerは2020年8月7つ買収発表したSaber Interactive傘下にある4A GamesNew World InteractiveAmplifier Game Invest傘下Palindrome InteractiveRare Earth Games、Vermila Studios、THQ Nordic傘下に入るPow Wow Entertainment、そしてEmbracer傘下の6番目の直接子会社となり、今回買収後独立性維持するDECA Gamesである。また同グループは、Koch Films傘下シュトゥットガルト本拠地を置き、子供ファミリー向け作品ライセンスを持つSola Media買収した2020年11月、Embracerは13買収発表したSaber Interactive傘下の34BigThings、Mad Head GamesNimble Giant EntertainmentSnapshot GamesZen Studios、DECA Games傘下のA Thinking Ape EntertainmentとIUGO Mobile EntertainmentKoch Media傘下Flying Wild HogTHQ Nordic傘下Purple Lamp Studios、Amplifier Game Invest傘下Silent GamesCoffee Stain Studios傘下Coffee Stain North、そしてEmbracer Group傘下品質保証会社Quantic Lab社内の他のスタジオサポートしSaber Interactive傘下PR会社Sandbox Strategies直属とした。THQ NordicCEOであるKlemens Kreuzerは、多く買収Embracer Group傘下各部門によって行われたが、この動き同社が望むゲーム多様性もたせるためであり、Electronic Artsのような大規模なパブリッシャが、少数基幹タイトルのみに依存しているのとは対照的であると述べている。 Embracerは、2021年2月3つの大型買収発表したGearbox Softwareを含むGearbox Entertainment Company13ドル買収し、Embracerの中で7番目のメジャーレーベルに、Easybrainを6億4000ドル買収し、8番目のメジャーレーベルに、そしてAspyr Mediaを4億5000ドル買収しSaber Interactiveレーベルの子会社とするというものである。 Embracerは、2022年5月CRYSTAL DYNAMICS,INC.EIDOS INTERACTIVE CORP.並びに一部IPスクウェア・エニックス・ホールディングスから3億ドル買収する事を発表した。関係当局等からの承認得られ次第、2社は2022年7月から9月までの間にEmbracerの完全子会社となる予定である。

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