Embracer Groupへの改名と相次ぐ買収 (2019-)
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2019年第1四半期末、THQ NordicはNordic Games GroupからGame Outlet Europeを1000万クローネで買収した。 2019年8月、同社は投資会社Goodbye Kansas Game Invest(GKGI)を4240万クローネで買収した。 GKGIは、Palindrome Interactive、Fall Damage、Neon Giant、Kavalri Games、Framebunkerの5つのスタートアップ・デベロッパに少額投資を行い、THQ Nordic GmbHが発売する『BIOMUTANT』のロイヤリティも保有していた。GKGIのBearded Dragons、Goodbye Kansas VR、IGDBへの投資は、以前の親会社であるGoodbye Kansasに残る。 GKGIは2016年に設立され、買収時には4人の正社員がいた。THQ Nordic GmbHとのさらなる混同を避け、持株会社としての立場を明確にするため、THQ Nordicは2019年9月17日の年次株主総会で「Embracer Group」という名称になったが、ウィーンの支社は「THQ Nordic」の名称を維持した。2019年12月、同社はGKGIを通じて、スウェーデンのデベロッパであるTarsier Studiosを9900万クローネで買収した。この取引にはスタジオの従業員65名と知的財産権が含まれていたが、『LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア-』と『The Stretchers』の権利はそれぞれの所有者に残った。 GKGIは、2020年1月にEmbracer Groupの下での新たな所有権をより適切に反映させるため、Amplifier Game Investというブランド名に変更された。同月、AmplifierはスウェーデンのヨーテボリにRiver End Gamesを、米国のシアトルにC77 Entertainmentを開設した。どちらもその地域のベテランが在籍している。Embracerは、2020年2月にSaber Interactiveとその5つの社内スタジオを合計5億2500万米ドルで買収し、SaberはEmbracerの5番目の直接子会社となった。 Embracerは、2020年4月に1億6400万米ドルを調達し、将来の事業拡大のために使用する。 Embracerは2020年8月に7つの買収を発表した。Saber Interactiveの傘下にある4A GamesとNew World Interactive、Amplifier Game Investの傘下のPalindrome Interactive、Rare Earth Games、Vermila Studios、THQ Nordicの傘下に入るPow Wow Entertainment、そしてEmbracer傘下の6番目の直接子会社となり、今回の買収後も独立性を維持するDECA Gamesである。また同グループは、Koch Films傘下でシュトゥットガルトに本拠地を置き、子供やファミリー向け作品のライセンスを持つSola Mediaを買収した。2020年11月、Embracerは13の買収を発表した。Saber Interactive傘下の34BigThings、Mad Head Games、Nimble Giant Entertainment、Snapshot Games、Zen Studios、DECA Games傘下のA Thinking Ape EntertainmentとIUGO Mobile Entertainment、Koch Media傘下のFlying Wild Hog、THQ Nordic傘下のPurple Lamp Studios、Amplifier Game Invest傘下のSilent Games、Coffee Stain Studios傘下のCoffee Stain North、そしてEmbracer Group傘下の品質保証会社Quantic Labが社内の他のスタジオをサポートし、Saber Interactive傘下のPR会社Sandbox Strategiesが直属とした。THQ NordicのCEOであるKlemens Kreuzerは、多くの買収はEmbracer Group傘下の各部門によって行われたが、この動きは同社が望むゲームの多様性をもたせるためであり、Electronic Artsのような大規模なパブリッシャが、少数の基幹タイトルのみに依存しているのとは対照的であると述べている。 Embracerは、2021年2月に3つの大型買収を発表した。Gearbox Softwareを含むGearbox Entertainment Companyを13億ドルで買収し、Embracerの中で7番目のメジャーレーベルに、Easybrainを6億4000万ドルで買収し、8番目のメジャーレーベルに、そしてAspyr Mediaを4億5000万ドルで買収し、Saber Interactiveレーベルの子会社とするというものである。 Embracerは、2022年5月にCRYSTAL DYNAMICS,INC.とEIDOS INTERACTIVE CORP.並びに一部IPをスクウェア・エニックス・ホールディングスから3億ドルで買収する事を発表した。関係当局等からの承認が得られ次第、2社は2022年7月から9月までの間にEmbracerの完全子会社となる予定である。
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