8500系 レオライナー
8500系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/14 22:47 UTC 版)
8500系(8500けい)・8500形(8500がた)は8500の数値を使用する体系を持つものを指す名称である。
- 1 8500系とは
- 2 8500系の概要
8500系
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 06:13 UTC 版)
「アイルランド国鉄8500系電車」の記事における「8500系」の解説
車体はJR東日本E217系電車を設計のベースとする軽量ステンレス車体を採用しており、アイルランド国鉄初のステンレス車両となった。ただし国鉄側からの要望に基づき、連結面以外は全て塗装が施されている。また日本国内向けの車両とは異なり、UICやBS規格などヨーロッパの鉄道規格に適合させるべく構体強度が増している他、衝突事故に備え車体の各部にクラッシャブルゾーンが設置されている。 座席配置は座席配置は2人掛け×2の固定式クロスシート(ボックスシート)で、乗降扉に座席を設置しない空間を設置する事でラッシュ時の立席定員の増加を図っている。また先頭車の車端部には車椅子スペースが設置されている他、車内にはLED式の旅客情報案内装置が設けられている。夏場でも最高気温が20℃のアイルランドの気候に合わせ、冷房は設置されていない。 制御方式として2レベル制御のIGBTによるVVVFインバータ方式を採用しているが、インバータからのノイズによる軌道回路への影響がないよう対策が行われている。パンタグラフは空気上昇式のシングルアームパンタグラフを用い、主電動機の出力は135kwである。 保安装置としてATP(自動運転制御装置)、列車無線、乗務員無線の他、列車情報を連続的に記録するモニター装置が備わっており、記録されたデータは外部から確認する事が可能である。
※この「8500系」の解説は、「アイルランド国鉄8500系電車」の解説の一部です。
「8500系」を含む「アイルランド国鉄8500系電車」の記事については、「アイルランド国鉄8500系電車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 8500 系のページへのリンク