356/2とは? わかりやすく解説

356/2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 04:51 UTC 版)

ポルシェ・356」の記事における「356/2」の解説

試作2号車はクローズドボディのクーペとして製造され1948年7月完成したエンジンリア移動されている。 量産化際し車体クーペとカブリオレ2種となり、後部補助シート2席を追加しフロント中央2分割となっており、シャーシ鋼板プレス溶接組みたてのプラットホーム型と、リアエンジンレイアウトとなった。これは座席やラゲッジスペース確保による実用性の向上と、フォルクスワーゲンとの構造部品共通化によるコストダウン目的である。 エンジン引き続きフォルクスワーゲン369型をベースとしたが、スポーツカーカテゴリの1,100ccクラス出場できるよう内径φ73.5mm×行程64mmで1,086ccに縮小した出力当初35hpだったが、1949年11月以降シリンダーヘッド改良ソレックス26VFJキャブレターで40hp/4,200rpm、6.5kgm/3,300rpmとなった電装系当時VW同じく6V。最高速度は140km/h。 サスペンションVWと同じ4輪独立トレーリングアームと横置きトーションバースプリングで、ブレーキドラムボディアルミ製でシャーシ溶接された。プラットホームシャーシは、補強不要なほどの強度備えており、カブリオレでも追加補強はない。 この時代少量生産車多く見られたことだが、ボディ製造する工場時期違いによる細部差異がある。グミュント工場生産されたが、ボディ外部複数会社架装した車両多数あった。そのためにメッキモールの仕様や、アルミバンパーもオーバーライダー付きとなしがあり、ランプ類もボッシュ製とヘラー製があり、ライト下のウインカーレンズやリアテールランプには複数形状がある。腕木式方向指示器仕様存在した内装インパネ形状メーター類や、シート左右独立タイプベンチシート仕様もあり、後席も左右独立や一体型カーペット敷いただけの車両もある。 プロトタイプ以外に約49台が生産されたが、この時期のグミュント製車両手探り状態で製造販売されていたようなもので、増加試作車同然ともいえる。全長3,870mm、全幅1,660mm、全高1,300mm。

※この「356/2」の解説は、「ポルシェ・356」の解説の一部です。
「356/2」を含む「ポルシェ・356」の記事については、「ポルシェ・356」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「356/2」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「356/2」の関連用語

356/2のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



356/2のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポルシェ・356 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS