3代目 R80G/W型とは? わかりやすく解説

3代目 R80G/W型(2014年 - 2021年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:24 UTC 版)

トヨタ・ノア」の記事における「3代目 R80G/W型(2014年 - 2021年)」の解説

エクステリアは、3代目ヴォクシーと共通のデザインコンセプトEMOTIONAL BOX」を掲げ車外からでも室内広さがわかる力強いハコ(箱)とし、アンダーグリルと一体化した大型フロントグリルヘッドランプ組み合わせにより、ワイド感とフロントマスクの厚みを持たせミニバン王道を行く"堂々感"を表現また、2代目引き続いてドレスアップ仕様3ナンバー登録)の「Si」を設定し迫力のあるフロントフェイスと低重心ワイドボディ専用フロントフェンダーパーツで強調させ、圧倒的な存在感持たせたインテリアでは、ダッシュパネルより後方ボディ骨格一新した低床フラットフロア採用により、全高2代目比べて25mm低くしながら室内高60mm高くなったことで広い室内空間ステップがない乗り込みによる乗降性の向上を実現したほか、荷室フロア60mm低くするとともにサードシートをの収納構造工夫したことで、荷室空間使い勝手高めた。さらにサスペンション構造変更され旋回時のロールクルマ無駄な動き抑えることで、揺れ少なフラットな乗り心地や、安定感がある操舵安定性実現したまた、3代目プリウスのものを移植した形の1.8Lミラーサイクルエンジンである2ZR-FXE型にモーター組み合わせたリダクション機構THS II採用したハイブリッド車新設定ガソリン車先代引き続き3ZR-FAE型を搭載するが、バルブマチック改良行ったほか、一部グレードを除く全車にアイドリングストップシステムを搭載トランスミッションはアイドリングストップシステムと協調制御する電動オイルポンプと、運転状態に応じてエネルギー消費最適化する2ポートオイルポンプ備えたことで、クラストップレベルの変速比幅を実現したSuper CVT-i」の採用により燃費向上しハイブリッド車のみならずガソリン車(「X"V Package"」及び車両重量1650kg以下の「X」の4WD車を除く)も「平成27年度燃費基準+20%」を達成したグレード体系ガソリン車は「X」・「G」・「Si」の3グレード整理され、「X」には、ヘッドランプハロゲンにグレードダウンし、アイドリングストップシステムなどの一部装備を非装備化した廉価パッケージ「V Package」が用意されていた。ハイブリッド車は「HYBRID X」と「HYBRID G」が用意される。なお、初代2代目ではリア装着されていたグレードバッジがなくなり初代2代目まで設定されていた「YY」に相当する5人乗り仕様設定されなくなった

※この「3代目 R80G/W型(2014年 - 2021年)」の解説は、「トヨタ・ノア」の解説の一部です。
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