1992-2002年とは? わかりやすく解説

1992 - 2002年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 07:57 UTC 版)

ホンダ・NSR500」の記事における「1992 - 2002年」の解説

1992年には、それまでひたすらにハイパワー追求して他社引き離すという「馬力至上主義」ともいえる開発方針転換ライダー扱いやすい過渡特性エンジン出力タイヤへ導くことに着目した不等間隔位相同爆方式呼ばれる技術採用。この新エンジンは、通称ビッグバン・エンジンと呼ばれシーズン序盤から圧倒的な優位性発揮した有り余るハイパワー確実に路面伝えるため、エンジン出力過渡特性改善した技術はこのシーズン席捲。エース・ドゥーハンは開幕から連勝重ねることとなる。1990年頃からNSR開発発言権持ち始めたマイケル・ドゥーハン意見により、ライダー扱いやすいエンジン特性重要視され始めたまた、マシンパッケージ大きな変化与えず前年モデルをじっくりと熟成させていく方針もドゥーハンによるところが大きかったといわれる1997年シーズンには、このビッグバン・エンジンの技術ベースに、かつての等間隔爆発に近い点火順序与えたスクリーマー・エンジン仕様NSR登場。この新しい試みエンジンテスト好感触得たドゥーハンは、ただひとりスクリーマー・タイプのエンジン選択1989年以来等間隔爆発のハイパワーエンジンで戦った過去経験充分に活かされ、このシーズンはドゥーハン単独12勝をマーク僚友アレックス・クリビーレ岡田忠之ビッグバン仕様での勝利合わせコンストラクターとしてシーズン全勝記録を残す圧倒的な強さ示した以降1998年から2002年最終型まで、スクリーマータイプのエンジン標準仕様となった1999年のドゥーハン引退に伴い開発の方向性見失って一時期低迷しかけるが、2001年大幅な設計変更を受け、イタリア新鋭バレンティーノ・ロッシシーズン11勝を挙げチャンピオン獲得し、再び圧倒的な速さ輝き取り戻す。2002年加藤大治郎により最後活躍果たし次世代のニューマシン、4ストローク990ccV型5気筒エンジン搭載RC-211Vへと主力の座を明け渡した

※この「1992 - 2002年」の解説は、「ホンダ・NSR500」の解説の一部です。
「1992 - 2002年」を含む「ホンダ・NSR500」の記事については、「ホンダ・NSR500」の概要を参照ください。

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