1990年代での発展とは? わかりやすく解説

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1990年代での発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:47 UTC 版)

コスプレ」の記事における「1990年代での発展」の解説

1990年代コスプレ人口増大しコミケコスプレイヤー1991年には約200人、1994年に約6,000人、1997年には約8,000人を数えた。 この背景としていくつかの事象重なる。まず、直接的な背景としてはアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』流行等でサブカルチャー注目が集まるようになり、コスプレという用語・行為普及した事が挙げられる間接的な背景としては1990年代初頭ヴィジュアル系バンドブームであり、特に火付け役となったX JAPAN筆頭ファンによる凝ったコスプレ披露される傾向見せ、この傾向2007年復活後にも少数ながら見る事が出来、他のヴィジュアル系バンドコスプレにおいても同様なファン続いたまた、日本におけるハロウィン定着もこの時期重なる。1997年より東京ディズニーランドにおけるハロウィンイベントや、川崎市におけるカワサキハロウィン等のイベント先駆けとなり、仮装する文化定着する契機作ることとなる。 同時期より商業資本コスプレ着目するようになり、従来コスプレ衣装コスプレイヤーによる自家製よるものしかなかったが、それらを既製服として製作・販売する業者「コスチュームパラダイス」(現・コスパ)が現れた。これは製作者技術出来左右される自家製の物に対して一定レベル上の品質保っていたために人気集めブランド確立している。コスパ成功以後こうしたコスプレ衣装作業社が増えた事で市場拡大していった。 イベントについても、それまでコミックマーケット始めとする同人誌即売会や、ワンダーフェスティバル日本SF大会等において付随的に行われていた状態から、コスプレ単独イベント開催されるようになった形式としては、コスプレをしてダンスミュージックアニメソング合わせて踊る「コスプレダンスパーティーや、コスプレイヤー同士互いに交流撮影行ったり、アマチュアカメラマン(カメラ小僧)に撮影の場を提供する撮影会などがある。 イベント会場は、東京ファッションタウンTFTホール)や大田区産業プラザPiO)といった各種展示会場等が使われるが、ダンスパーティー形式ではディスコクラブ等使われる事もある。また、後楽園ゆうえんち(現東京ドームシティアトラクションズ)がハロウィンの仮装イベントとして始めたコスプレイベント切っ掛けとなって各種遊園地テーマパークでもイベントが行われるようになった。これとは別に、「東京ゲームショウ」や「キャラフェス」、「DreamParty」等といったコスプレ可能な展示会等の各種イベント開催されるようになっている。「コスチュームカフェ」と呼ばれる制服専門同人誌即売会コスプレイベントや、特定のジャンルコスプレ限定したイベント開催される同人誌即売会コスプレイベント情報集めた情報誌同人誌として発売されインターネットの普及以後情報サイト登場したコスプレ専門ムック・雑誌もこの時期より発行されるうになる

※この「1990年代での発展」の解説は、「コスプレ」の解説の一部です。
「1990年代での発展」を含む「コスプレ」の記事については、「コスプレ」の概要を参照ください。

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