1982年、事故死とは? わかりやすく解説

1982年、事故死

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 06:14 UTC 版)

ジル・ヴィルヌーヴ」の記事における「1982年、事故死」の解説

エンツォ肝いりにより、ハーベイ・ポスルスウェイトデザイナー迎えて作られ新車126C2は、他チーム遜色のないマシン仕上がり、ようやくヴィルヌーヴチャンピオンを獲りに行ける環境手に入れた序盤3戦はリタイヤ失格続いたが、第4戦サンマリノGPは、ヴィルヌーヴトップ、ピローニが2位と、2台のフェラーリが他を大きく引き離す状態でレース進んだ終盤には「燃費注意払い無用な戦い避けるように」との意味ピットから「"SLOW"」のサイン出されヴィルヌーヴリスクを冒さず、ペース落とした。 しかし2位のピローニはレース終盤ヴィルヌーヴ追い越してしまった。元々このレースは、F1シリーズ統括団体である国際自動車スポーツ連盟FISA)と、F1シリーズ興行取り仕切るF1製造者協会との政治的な対立から多くチームボイコットしFISA与するチームの僅か14台しか出走していなかったため、ヴィルヌーヴ当初この追い越しを「見所減ったレース観客喜ばすための余興」だと考えトップ奪い返した。しかしピローニは最終ラップ再度抜き返しヴィルヌーヴペース上げてピローニを追ったが、結局2位終わった表彰式シャンパンを手にはしゃぐピローニの後ろで、ヴィルヌーヴ無言通したが、内心はピローニに対して激しく怒っていたといわれるヴィルヌーヴはこの事件以降ピローニを拒絶し、「もうあいつとは口を利かないチームメイトとしても扱わない」と発言するなど、両者の関係修復不可能なほど悪化してしまう。 続く第5戦ベルギーGPゾルダー・サーキット)の予選2日目1982年5月8日)、予選終了10分前ほどにピローニが自身予選タイムを0.15秒上回ったのを知ったヴィルヌーヴは、再び予選アタックを行うべくコース出た。ピローニのタイム更新することができないまま周回続ける中、シケインの後の長いカーブスロー走行であったRAMマーチヨッヘン・マス遭遇したマスヴィルヌーヴ接近気付き、レコードラインを譲ろうとした。しかしヴィルヌーヴもレコードラインの外から抜き去ろう車線変更し結果として両者は同じ方向アウト側)に動いてしまった。この時、ヴィルヌーヴ車は時速230km/hに達していたと推定されるヴィルヌーヴ車の左フロントタイヤマス車の右リアタイヤ乗り上げ回転しながら宙に舞い上がったマシン前部から路面激突して150m直状態のまま横転して大破しヴィルヌーヴ身体シートごとマシンから投げ出されコース脇のフェンス叩きつけられた。現場病院救急隊により蘇生処置施されたが、ちょうど支柱のあった場所に叩きつけられていたヴィルヌーヴ頚椎その他を骨折しており、その日の夜9時過ぎ死亡した32であった。この一部始終蘇生処置まで含めて映像として残っており、1983年の「ウィニング・ラン」、1987年の「グッバイ・ヒーロー」などの映画紹介されている。

※この「1982年、事故死」の解説は、「ジル・ヴィルヌーヴ」の解説の一部です。
「1982年、事故死」を含む「ジル・ヴィルヌーヴ」の記事については、「ジル・ヴィルヌーヴ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1982年、事故死」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1982年、事故死」の関連用語

1982年、事故死のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1982年、事故死のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジル・ヴィルヌーヴ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS