1967年の戦績とは? わかりやすく解説

1967年の戦績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 08:44 UTC 版)

フェラーリ・P」の記事における「1967年の戦績」の解説

1967年デイトナ24時間レースでは、フォードGTマークIIBが駆動系トラブルギアボックスメインシャフト熱処理不良破損)で次々と脱落していく中、P4(0846)が1位、P4(0856)が2位、412P(0844)が3位入った24時間目のゴールライン通過する際、1-3位のフェラーリが横一列並びフォード地元アメリカサーキット1・2・3フィニッシュ決め前年ルマン24時間レースでの雪辱果たしたになった。続くセブリング12時間レースではルマンのテストデイに備えるためという理由でフェラーリチームは不参加。そのためマークIVデビューさせたフォードは、ライバル不在のまま勝利をおさめた次のモンツァ1000kmではP4が優勝、続くスパ1000kmではミラージュ・フォードが優勝した。続くタルガ・フローリオでは1〜3位ポルシェ占めた4月ル・マンのテストデイ以降P4とフォードGTマークIV顔を合わせておらず、ル・マン雌雄を決することになったル・マン24時間レースはかたやアメリカの大メーカー、かたやイタリア小工房の全面対決となった陣容フォードマークIVを4台、対すフェラーリもP4を4台投入という真っ向勝負となった予選フェラーリ勢が無理を避けたと言われている)ため2位シャパラル以外1〜6位をフォード勢が占めたトップブルース・マクラーレン/マーク・ダナヒュー組のマークIVと、フェラーリトップのルドビコ・スカルフォッティ/マイク・パークス組のP4とでは予選タイムで4秒以上の差があった。予選時、マークIVの何台かがフロントガラス破損するトラブル発生している。またP4も“0860”がクラッシュ参戦危ぶまれたが、本戦までに修復された。 本戦序盤マークIV上位占めフォード優位進んだ開始9時間後、クリス・エイモンドライブするP4スパイダー“0846”がトラブルピットへ戻る途中火災発生しリタイヤした。レース後半さしかかったころ、マークIVマークIIBがクラッシュリタイヤした。この時点で1位はA・J・フォイト/ダン・ガーニー組のマークIV2位がスカルフォッティ/パークス組のP4、3位シャパラル、4位がメアレーゼ/“ブーリーズ”組のP4となっていた。その後シャパラルリタイアし、1位マークIV、2〜3位がP4というかたちで終盤迎えるが、結局P4はマークIVをとらえることができずそのままゴールフェラーリ優勝逃してしまう結果となった実際ラップタイムでは、P4がテストデイで出したベストタイムより、マークIVファーステストラップは3秒近く速かったし、最高速度いたっては、マークIVはP4より30km/hちかく速かった記録されている。フォードチームは、この年ル・マンに勝つことだけを目標にしており、これ以後耐久レース顔を出すことはなかった。 その後ブランズ・ハッチのBOAC500に出場クリス・エイモン/ジャッキー・スチュワート組のP4が2位入賞してポルシェ下しフェラーリワールドチャンピオンシップタイトル獲得した。なお、1967年一杯で3L以上のスポーツ・プロトタイプが禁止となり、P4やフォードGTシャパラルなど大排気量スポーツカーCan-Amその活動の場を移すこととなる。

※この「1967年の戦績」の解説は、「フェラーリ・P」の解説の一部です。
「1967年の戦績」を含む「フェラーリ・P」の記事については、「フェラーリ・P」の概要を参照ください。

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