フォード・GT
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フォード・GT (Ford GT) とは、アメリカのフォード・モーターが開発したスポーツカーである。
- ^ 英国フォードのフォードGT公式サイト - リンク切れ
- ^ 1台目に納車されたホワイトのフォードGTは、山内が名付け親であるチューニングショップ「OPERA PERFORMANCE」でカスタムされている。
- ^ GT40は右ハンドルだがレバーも右(ドア側)にある
- ^ “GTEベース車!? フォード、新型『GT』を公開”. AUTOSPORT WEB. (2015年1月13日)
- ^ “フォードGT”. webCG. (2015年1月13日)
- ^ “『CAR GRAPHIC』2020年6月号発売 「フォードGT」日本上陸”. webCG. (2020年4月30日)
- ^ https://motor-fan.jp/mf/article/102279/
- 1 フォード・GTとは
- 2 フォード・GTの概要
- 3 関連項目
フォード・GT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:46 UTC 版)
「カウンタック (漫画)」の記事における「フォード・GT」の解説
借金取りの九石の愛車で、ルーフに「$」のバイナルグラフィックスが施されている。また運転席のルーフに「ガーニーバブル」を装着している(寅さんはアフロバブルと皮肉った)。水島の残したパンテーラのパーツを賭けてレースを行うことになる。
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フォード・GT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:56 UTC 版)
「ワイルド・スピード SKY MISSION」の記事における「フォード・GT」の解説
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フォード・GT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:02 UTC 版)
「フォード・インディアナポリスエンジン」の記事における「フォード・GT」の解説
1964年のル・マン24時間を目標に開発されたフォード・GTは、当初よりプッシュロッド「インディアナポリス」を前提としている。競技性と燃料事情から若干出力価を下げて運用された。この仕様はプッシュロッド「インディアナポリス」GT (Pushrod "Indianapolis" GT) と呼ばれる。ル・マン24時間を含む当季のプロトタイプ国際トロフィー (Trophée international des prototypes) は3大会に延べ6機が運用され、当時最強と目されるフェラーリに迫る速さを見せるも全車途中棄権している。ただし棄権理由はエンジンに起因するものではない。同年末の展覧大会に出走した2台はチャレンジャー289V8に換装されており、以降プッシュロッド「インディアナポリス」GTが運用されることはなかった。
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フォード・GT(プロトタイプ)
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「フォード・GT40」の記事における「フォード・GT(プロトタイプ)」の解説
1964年にローラ・マーク6(ローラ・GT)をベースとして、シャーシナンバーGT-101からGT-112までの合計12台が製作された。その内の4台がロードスターとして製作された。スチール製モノコックシャーシに、軽量のファイバーボディをかぶせ、プッシュロッド「インディアナポリス」GTをミッドシップに搭載。空力などの微調整を行い最終的な性能は最高速度330km/hというものだった。レースの予選では速さを見せ、上位グリッドを獲得したが、信頼性や操縦性に難があり、本選では故障やクラッシュを帰することが多かった。
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固有名詞の分類
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