1950年代とその後とは? わかりやすく解説

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1950年代とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 05:58 UTC 版)

ジャズ・スタンダード」の記事における「1950年代とその後」の解説

詳細は「:en:List of post-1950 jazz standards」を参照 マイルス・デイヴィスの『カインド・オブ・ブルー』などのモード・ジャズレコード1950年代後半にはポピュラーなものになっていた。モード・ジャズ人気のあるスタンダード曲としてデイビスの「オール・ブルース」や「ソー・ホワット英語版)」(ともに1959年)、ジョン・コルトレーンの「インプレッションズ英語版)」(1963年)とハービー・ハンコックの「処女航海」(1965年)などが挙げられるその後サクソフォン奏者ウェイン・ショーターピアニストハービー・ハンコック参加したデイヴィスの「第二期グレートクインテット」は1960年代半ばから終盤にかけて高く評価されている一連のアルバム録音した。このセッションからのスタンダード曲としては、ショーターの「フットプリンツ英語版)」(1966年)とエディ・ハリス(英語版)による「フリーダム・ジャズ・ダンス(英語版)」(1966年)がある。 ブラジルでは1950年代後半ボサノヴァ呼ばれる新しいスタイル音楽発展していた。ジャズと共にブラジルサンバ基礎とし、ジョアン・ジルベルトアントニオ・カルロス・ジョビン、ルイス・ボンファ(英語版)らによって提唱された。ジルベルトスタン・ゲッツ1963年共同アルバム『ゲッツ/ジルベルト』アメリカ合衆国にボサノヴァ・ブームを巻き起こした。このジャンル楽曲の中ではボンファの「カーニバルの朝」(1959年)、マルコス・ヴァーリの「サマー・サンバ(英語版)」(1966年)および「デサフィナード」(1959年)、「イパネマの娘」(1962年)、「静かな夜英語版)」(1962年)を含む数多くジョビンの曲が今日スタンダード曲見做されている。その後エドゥ・ロボエグベルト・ジスモンチといった作曲家が"Casa Forte"、"Frevo Rasgado"、"Loro"となどの楽曲ブラジルのジャズ・レパートリーに大きな貢献をした。 ジャズ・フュージョン・ムーヴメントが、有名なところではファンクロックなどのほかのスタイル音楽と、ジャズとを融合させた。その黄金時代1960年代後半から1970年代半ばまでだった。ウェザー・リポートチック・コリアリターン・トゥ・フォーエヴァーハービー・ハンコックザ・ヘッドハンターズマンハッタン・トランスファーマハヴィシュヌ・オーケストラなどのトップ・フュージョン・アーティストはジャンル横断的人気博したが、1980年代切り替わるころにはこのジャンルへの一般関心薄れていた。フュージョンでの最大級ヒット曲コリアの「スペイン」(1971年)、ハンコックの「カメレオン英語版)」(1973年)、ジョー・ザヴィヌルの「バードランド英語版)」(1977年)などはその後何度もカバーされモダン・ジャズスタンダード曲見做されている。 リンダ・ロンシュタットジェームス・イングラム歌ったサムホエア・アウト・ゼア」、ビートルズの「イエスタデイ」、ザ・ビーチ・ボーイズの「神のみぞ知る」、ヴァン・モリソンの「ムーン・ダンス」などのポップやロック・アーティストによって書かれ多くの曲もスタンダード曲となっている。

※この「1950年代とその後」の解説は、「ジャズ・スタンダード」の解説の一部です。
「1950年代とその後」を含む「ジャズ・スタンダード」の記事については、「ジャズ・スタンダード」の概要を参照ください。

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